お楽しみの時間3月振替 

震災のため中止になってしまった4月の教室。
今日は3月の振り替えとしてケーキ教室を受講してきた。
メニューは抹茶のババロアとカップケーキ。



カップケーキなんていつも作っているし
簡単~♪なんて思っていた私・・、馬鹿でありました。

あることを丁寧に行うことで
いつものとはぜんぜん違う食感のケーキが出来上がる。

たかがカップケーキ、されどカップケーキ。

ババロアのコツもしっかり教わってきたし材料もあるので
GWで家に帰ってくる娘と早速作ってみるかな。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

室温発酵ハードトースト 

少し前のこと。

家事のあいまに室温でじっくりゆっくり焼いたハードトースト。



一次発酵は室温でじっくりゆっくり・・・、なんて
のんびり構えていると過発酵になりかねない気温になってきた。

そろそろ捏ね上げの温度にも気をつけないと。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ミルクティ 

ひたすら煮詰めるミルクティジャム。



初めてこのジャムを頂いたとき、その香りと美味しさに仰天。

煮あがりのタイミングが特に難しいのですが
今回もなんとか成功の域に入れたかな。
trackback: -- | comment: 0 | edit

メロンパン 

メロンなんてこれっぽっちも入っていないのにメロンパン。



そんなことは置いといて・・^^;

お菓子なパンはひさびさなので家族も喜ぶことだろう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ジャムの王道 

イチゴジャム。



ちょっぴり洋酒で香り付けしました。


trackback: -- | comment: 4 | edit

めまぐるしかった三月、そして・・ 

震災の影響で中止になった大学入試センター試験の二次試験。
合格発表。アパート探し。準備。引越し。凝縮された10日間余。

そして昨日は長女の入学式。

晴天のよき日でした。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit