 

trackback: -- | comment: -- | edit

相変わらず 

お菓子ばかりアップしてますが、これは焼いてます。

ハードトースト、いつものです^^;



一雨ごとに暖かくなってきた今日このごろ、
室温でのパンの発酵も少しずつスムーズになってきた。

今朝は柚子マーマレードで^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

フルーツケーキ 

久々です。



アーモンドプードルを二割ほど。

家族皆大好きなケーキです。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

夢のワンホール 

『一度、誕生日ケーキのワンホール食いというのをやってみたい』
こんなことを言う家族のために作ってみた。



15センチ以上は無理だろうから、
12センチの小さなジェノワーズを焼いてデコレーション。
いちごが少し大きくて(小さめのが売ってなかった)結構ボリュームが出た。

実は途中でシャンティがだんだん少なくなってきてあせったり・・、
毎度のことだがいろいろハプニングあり^^;

この程度だけど、作った自分はとても楽しかった。
そして、美味しく食べてくれたらこのうえなくうれしいのである。。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

チョコレートのお菓子 

チョコレートがすきです。
普段も小腹が減ったときにひとかけら。
コーヒーを一杯飲むと、おなかが落ち着きます。
昔はひと箱くらいペロッと食べてしまって、吹出物がポツポツ。

ガトーショコラもバレンタインだからというわけではなくて、
食べたくなったら作るというか・・、そんなかんじ。
とりあえずこの時期に作って、ウチの男性陣に対しては面目を保ったかな・・^^



胡桃をはじめて入れてみましたが、これがまた、なかなかどうして!
チョコと胡桃ってあいますね。

そういえばTOPSのチョコレートケーキも胡桃入り。アレも大好きなケーキです。
初めて自分のお給料でこのケーキを買ったのは何年前でしょう。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

上品じゃないいちご大福 

家族の誕生日に作ったいちご大福。お初の試みでした。



粒あんで作ったので、元レシピとは正反対であまり上品な出来ではありません。
しかもイチゴに餡をつけて丸めているうちに
どちらが上だかわからなくなってしまい、切って見たら案の定さかさまです^^;

ネットで探した白あんで作るレシピを勝手に粒あんに変更して作ったものですが、
粒あんで作ったことが思っていた以上に好反応だったので
おもちの分量などウチ流にいじって再度作りたいと思います。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

お楽しみの時間2月 

月に一度の教室。

今月はアップルブレッドと黒糖ラスク。



りんごとレーズンを巻き込んだ生地を等分にして15センチのセルクルにつめて焼く。
そう、たしかヤマ○キでもこんなパンありますよね~♪でも、味はぜんぜん別物ですよ^^

生地は牛乳で捏ねているので焼き色がつきやすく、
焼き上がりは香ばし過ぎた?て感じですが、りんごの水分で生地はしっとりキープ。

アイシングは硬すぎてもやわらかすぎてもだめなので練るときは注意が必要なのです。
先生に『水分が多くなるとエンドレスになっちゃうからね~』といわれ
余計に緊張しまくりでした^^;


黒糖ラスク。
あまったフランスパンなどを家庭でひと手間かけると
こんなにおいしいラスクができるのですね。

DSC06930.jpg

ガーリックラスクやシュガーラスクはたまに作っていますが
これ!この味!この形!すごくお気に入りです!

試食分をいただいていたときあまりの美味しさに止まらなくなって、
家に持ち帰る分からこっそり取り出していたら先生に発見されみんなで大笑い~^^

今風に言うと
『これ!まじヤバイ!』(笑)

ちょっとばたばたしているのでキャンセルしようかと思っていた今回のレッスンですが、
今の自分には大切な時間なのだなとひしひしと感じたのであります。

先生、アシスタントのかたはじめ、参加者の皆様にも感謝すべきことです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ハードトースト 

パンが焼けずちょっと買いパンをしてました。



そこそこ美味しいパンがスーパーでも買える時代。

でも、やっぱりこれかな~♪
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

あけびの鍋しき 

山形の友人からプレゼント。



アケビのつるで編んだ鍋しき&とても甘い大きなキウイ。

鍋しきは友人が編んだものかと思っていたのだが、
82歳のおばあちゃんが作ってくださったとのこと。

キウイのほかにも山形の朝日町のりんごをどっさり。
毎日食べても消費が追いつかないので、赤ワインでコンポートをたくさん作った。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

