 

trackback: -- | comment: -- | edit

リップクリームと・・・ 

一年中の必須アイテム、リップクリームとハンドクリーム。



かわいい缶に入ったクリームを頂いた。

【STEAM CREAM】

4種(ラベンダー、ネロリ、ローズ、カモミール)の
エッセンシャルオイルが配合されていてリラックス効果がたかく、
天然の植物成分が配合されているらしい。

続々と出てくる新しいデザインも楽しみなクリーム。
就寝前に使うとぐっすり眠れそうだ。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ワッフル三種 

一番寒い時期ですね。ちょっとご無沙汰でした。



寒いときには、あたたかい飲み物と一緒に
こんなお菓子が少しあるといいですね。

プレーンと、あられ糖、チョコチップのワッフルを焼きましたよ。

本当は回りにたくさんまぶしたいのですが
ガス焼きのため甘いものは焦げやすいため
周りは目印程度に、ほとんどは中に入ってます^^

さっくり、もっちり♪久しぶりでした。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

いつものとリメイク 

バターの入ったリッチなパン、コロッケや焼そばのパン、
フルーツがのったデニッシュ、酸味のきいたハード系。



どのパンも大好きだけど、この味がなんとなくほっとする。
そんなのが家パンだと思う。


先日のあまりにもそっけない携帯のチャーム。
リメイクしました。↓
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

柚子 

柚子マーマレード。
とても難しいジャムのひとつです。

友達の実家のお庭でとれた柚子で作りました。



berryさんの本とにらめっこしながら・・^^;

おかげさまで綺麗に出来ました♪
trackback: -- | comment: 4 | edit

おいしい組み合わせ 

イチゴと紅いルバーブのジャム。



ルバーブは昨年秋に取り寄せして、刻んで冷凍保存していたものを使用。

なんともいえない大人っぽい深い色合いに♪

今朝はこれと葉山ボ○ジュールで買ってきた山食で朝食。
シンプルな味できめが細やかなのがボ○ジュールの山食の特徴。
トーストするとサクサクでジャムにとてもあう。
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 6 | edit

今年二回目の・・ 

へなちょこバゲット修行。



ハイ、一番手前のクープはだんまり・・・、またまた残念でした。

こんなパンでもささやきを聞けるととてもいい気分。
失敗した上にこれがないとかなり凹みますけれど^^;
ハードなパンって難しいけれどそれだけに楽しい♪

今後もコンスタントに焼いていかねば!^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ゆっくりハードトースト 

ダメダメバゲットに続きハードトーストを少しのイーストで。



朝、捏ねたら夕方ころできるかな・・・が、甘かった^^;
焼きあがりの時間は夕飯後・・・で、こんな写真に。

ひび割れるのなんて待っていられなかったので珍しくひび割れ前の姿。

じっくりゆっくり発酵のハードトースト。意外にカマ伸びは上々だった。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

お楽しみの時間1月 

月に一度のパン教室。

今月はフルーツブレッドとハンバーガーパン。



ハンバーガーパンは2種類の成型。
マッ○のバーガーパンみたいな成型と、
ささっとサンドイッチが出来そうな魅惑的な唇みたいな成型^^
時間のあるとき作って冷凍しておいたらお弁当や忙しい朝に便利かもしれない。



うめはらのミックスフルーツと胡桃がたっぷり入ったフルーツブレッド。
ライ麦も配合されているのでどっしりしてるけれど、クラストが香ばしくてとてもおいしい!

忘れないうちに復習したい。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

お笑いバゲット 

今年初バゲット。
高橋さんの本【ゆっくり発酵バゲット&リュスティック】を参考にした。
ダメダメですが、新春の笑いネタにでも^^



Type ER 100%、少しのイーストで捏ねて冷蔵発酵。

生地のしめ具合や、クープの力加減だけじゃなく
発酵見極め、捏ね方、温度など、もっと根本的なことに原因があるのだろう。

オーブンを覗き、膨らむ生地に念をおくる私。
やっぱり少し変だ^^;

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

やまぶどうのチャーム 

携帯電話のチャーム。
ここ数年はビーズのキラキラ系使用。ぐっと雰囲気がかわった^^



先日のバッグと一緒に家にやってきた。
これもつやつやに育てていこう。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

小さな春 

近所のお不動様へ



途中、あたたかい陽だまりにスイセンが咲いていた。

まだまだ寒いですが春は一歩ずつ近づいているのですね。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

憧れの山ぶどう 

夏に注文したものが出来上がってきました。
数年越しであこがれていた山葡萄のつる細工のバッグ。



自分の手に取ったときは、もう感無量!・・・・大げさ^^;

製作者の奥様とやりとりしながらイメージを伝え、
実際の使い勝手を聞き注文しました。

バッグの口の部分が丁寧にきっちりとクロスに編みこんであるのがこの製作者さんの特徴。
届いたことを連絡すると『毎日使ってわたしのみたいにつやつやにしてくださいね』と。
奥様のバッグは本当にぴかぴかで
たいていのお客様はそれ(奥様の使っているこなれたほう^^)を頂きたいといわれるそう。

シーズン問わず使える一生もののバッグ。
いっぱい使ってしなやかにつややかに育てていこう。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

和のケーキ 

抹茶生地に黒豆を入れたケーキ。



自分で煮た黒豆を贅沢にたっぷり♪



とはいっても、こちらは練習用に(笑)煮た頂き物の小さな黒豆。
本番用(?)は大粒の丹波黒豆なので大事に食べてます・・・が、もうなくなりそう。
実はこのお正月、初めて黒豆を煮たのでした~。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

あけましておめでとうございます 

本年もよろしくお願い申し上げます。


今年の初焼きはあんぱん。



実は去年のパン教室の復習^^;

成型が終わってから指で生地を少し平らにするので
おやきみたいな形に焼きあがる。

12個焼いてもあっという間^^;今年も底なしの食欲である。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

