 

trackback: -- | comment: -- | edit

来年もよろしくお願い申し上げます 

お正月用・・吟醸じゃないですけど^^
なんとなく元旦は日本酒の気分なので。



今年もお付き合いくださった皆様、
本当に有難うございました。 

来年も皆様にとりましてさらにすばらしい年となりますよう。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

今年最後の家パン 

やっぱりこれでした。



たかがハードトースト、
されどハードトースト。

来年もおいしいハードトーストの探求は続く・・って、少し大げさですが^^;

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

もどき 

2010年のクリスマスケーキもどき・・^^;

小さく焼く予定でしたがせっかくなので18センチで。



イチゴをいいのを使うとか、生クリームも数種類混ぜるとか、
珍しく普通に(笑)こだわってみたら、
こんな出来でも格段に美味しくなるのです。


そんなわけで


Merry Christmas


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

今年は干し柿 

庭の渋柿を渋抜きして毎年送ってくれる母。
今年は干し柿を大量に・・、いつも有難う。



とても美味しくてうれしいけど、たくさんすぎる~!
食べ盛り、干し柿LOVEの高2男子に託すことにしよう。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

お楽しみの時間12月 

今月の教室はクリスマスケーキ。
ちょっと早いですけど・・^^



卵のあわ立て、ナッペのコツ、シャンティの絞り方など、
細かく教えていただいてこんなふうに出来上がった。
自己流とは明らかに出来が違う^^

一人一台だったので、出来上がりの表情もさまざま。
皆さんのを見ることもとても勉強になる。

集中して作るケーキつくりはパンとは違う充実感がある。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

長いお付き合い 

何の変哲もないたわしですが、私の必須アイテムです。



手が小さいので普通の大きさではなくミニサイズ。
何かと小回りもききますしね。

これでごしごしやっているとストレスも発散されるような・・^^;
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

私のジャムの原点 

今季、お初のいちごジャム。



イチゴのジャムっていつから作っているんだろう。
たぶん結婚して子供が小さい頃からだから・・・ん~・・^^;

不器用な手でパンにジャムを塗って
そこらじゅうべたべたにしながら夢中で食べていた子供たち。

いまじゃぁ~・・・^^;;;;ハハハ

trackback: -- | comment: 4 | edit

おしりぱん 



ハードトーストを焼くには時間がないときよく作るパン。

ハイジの白パンともいう。



丸めたパンの真ん中をぎゅ~っと押して焼くのでこんな形に出来上がる。

焼色は控えめに・・・ね。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

掛け分けプレートと胡桃のパン 

先日の陶展で購入したプレート。

黄色の掛け分けもほしかったが、
去年買った片口に合うようこれを選んでみた。



裏側も素敵なのだ!



頂き物ものの胡桃のパンを食べるときに
小澤さんのプレートを使ってみる。



国産の胡桃を惜し気もなく使った贅沢な胡桃パン。
クープもとてもかわいい♪
あたためてトーストしていただく。



生地は、この手にパンにありがちなぱさぱさ感など全くなく
水分がいい感じに残ってむっちりしっとり。歯切れがよくくちどけもいい。

友人の美味しいパンを頂くたび、私もこんなパンをつくれたらと思う。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ハードトースト 

すみません・・いつも同じで^^;



粉は1CWとTypeER・・これも同じ^^;

だけどいつも同じではないハードトースト。

パン屋さんってすごいと思う。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

MOTOHARU OZAWA 陶展 

江ノ電にゆられ、稲村ヶ崎のRno.2の陶展



昨年とは雰囲気の違った器が並び、



目移り・・^^;



結局ほしかった6寸のプレートを購入。



写真はまた後日^^

暖かい日にあたたかい器にふれて、心まであたたかくなった日であった。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

