 

trackback: -- | comment: -- | edit

スノーボール 

久しぶりにクッキー。



スノーボール、初めて作った。
香ばしく、ほろっと崩れる食感がなかなかいい。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

土蔵のレストラン 

茅ヶ崎のMOKICHI TRATTORIA

訪れた日はあいにくの雨(それも台風!)でしたが
そんなことにはめげない友人と私@@;



雨でしっとりぬれたお庭が素敵~天気が良かったらテラスもいいですね。



2階の静かなお席へ・・、おぉ!蔵ですね。
いい雰囲気です。



ランチですが、せっかく酒蔵に来たのですから一杯だけ。



私は【湘南ルビー】というフルーティーなビールを。
ぷは~おいしい~♪

サラダもメインもパンも美味しくおなかは大満足でした。
もちろんデザートも☆



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

いつものパンと復習パン 

ハードトースト。



見た目はあまり変わっていませんが、実は改良版です。
粉は定番の1CWとType ER。


こちらは先日のパン教室の復習のアプリコットブレッド。



生地にアーモンドクリーム広げてをくるくる巻いてカットしたものを、
ひとつずつではなく12センチの型に三つ入れて丸く焼いてみました。

焼き上がりにナパージュでつやを出し
ピスタチオをあしらってみました。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

マカロンと器 

大好きなマカロンを頂きました。



さっくりした表面とは対照的に中はしっとりふんわりやわらか。
クリームも美味しくて香りが最高です。

ピスタチオ、カシス、キャフェ。



先日個展で購入した器に・・♪
釉薬のコントラスト、適度な深さ、
そして意外に軽いところなどが気に入っています。


thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

CONTEXT-S 『2010 11 16~23』 

阿佐ヶ谷で開催されている個展

Kei Kawachi【CONTEXTーS 20101116~23】

駅前の通りから少し入ると
信じられないくらい静かな住宅街にある
レストランと間違えそうなギャラリー。



ゆったり並べられた作品。



食卓が楽しくなるあったかい器。



お茶と奥様手作りの焼き菓子を頂きました。

なんと~!デジカメを忘れた私・・^^;
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

我慢できなかった・・ 

バターロール、また。
夕食の準備の最中に焼きあがり。



お察しのとおり・・^^;

くるくるをみよ~ぉんと引っ張って~♪

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

お楽しみの時間 11月 

月に一度のパン教室は、ナッツブレッドとアプリコットブレッド。



ナッツブレッドには、ローストして砕いたピーカンナッツが
たっぷり練りこんであって香ばしくてとてもおいしい。
アプリコットブレッドはリッチな生地に巻き込んだアーモンドクリームと
甘酸っぱい杏のおいしいコラボでケーキのよう。

ナッツ類の美味しい食べかたや効能も教えていただいて勉強になった。

焼きたての試食タイムは至福のとき♪
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

紅のジャム 

今シーズン2回目のりんごジャム。

前回は若干不本意なカラーだったのでちょっと一工夫。

なんと今までで一番の色に出来上がった♪



まさに紅いりんごジャム
trackback: -- | comment: 2 | edit

おはつ 

焼りんご、はじめて作りました。



オーブンで40分~意外に簡単です。



熱々にアイスクリーム♪
にんまり^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ミックス 

ルバーブと紅玉りんごのミックスジャム。



りんごのシャクシャクとルバーブのトロ~リがミックスされた
甘酸っぱいジャムになった。

trackback: -- | comment: 6 | edit

くるくる修行は続く・・ 

まだまだ焼いてます。



お弁当のサンドイッチやら、ジャムサンドでおやつやら、
結構人気もののバターロール。

成型も少しずつなれてきたよう・・上出来かは別として(^^;)
ここで雑にならないようにしないといけない。

真ん中の子は焼き色つき過ぎです^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ちいさなケーキ 

食べきりサイズのチーズケーキを
12センチ型で作ってみた。



粗熱がとれたばかりのものをちょっとだけ。
チーズ感はそれほど感じられず
やわらかくてあっさりしたプリンのような食感。

翌日になるとどっしりと生地がしまって
ベイクドチーズケーキらしくなる。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

APPLE 


大好きな紅玉に王林をブレンドして、紅いりんごジャムを煮た。



リンゴジャムってコツがあるんです。
コツはこの本にぎっしり・・P.49です。
trackback: -- | comment: 0 | edit

復習、復習 

パン教室の復習バターロール。



むむむ・・・むずかしい^^;



うまく出来たら面白さにはまりそうな予感だけど・・、
やっぱりバターロールですから・・^^;
こういうパンは作る工程がちょっと怖い。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

野菜 

こんにちは!ボク、バターナッツ。
ボクのこと知ってる?原産はイタリアなんだ。
そう、ブーツみたいな形の国ね。
なかなかかわいいでしょう?これでもかぼちゃなんだよ。



大きさはこれくらい。ぎこさんがピーラーと比べてくれたよ。
イタリアで育った仲間はボクよりだいぶ大きいみたいだけど、ボクは日本育ちで小さいんだ。
だけど中身はぎゅ~っとつまってる^^



ボクはとってもデリケートだから、日本のかぼちゃみたいな煮物は無理。
ポタージュやプリンがいいみたい。
そうそう!イタリアンのデザートでボクを薄切りにして
お砂糖とシナモンをかけてオーブンで焼いたものがでるらしいって、
八百屋の兄さんがいってたよ。


ボクはまだぎこさんちのキッチンで一休みしてるんだ。
なにに変身させてくれるのかな~^^
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

