 

trackback: -- | comment: -- | edit

お楽しみの時間 

冷たい雨の中、月に一度のパン教室へ。
今日のメニューはバターロールとピザ。



いつかきちんと習いたいと思っていたバターロールの成型。
まだまだ全然お話になっていないが、下手なりに有意義で楽しかった。

成型の練習のために帰りにバターロール用のバターを購入してきた。
本当にやれるのかな・・・^^;
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ルバーブのお菓子 

ルバーブが手に入ったらクランブルケーキを。
熱々にバニラアイスクリーム添えで♪



とっても美味しいケーキのレシピは
【ミセス・ベリーのジャム・ノート】に載っています。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

バニラビーンズが香るジャム 

ラフランスのジャム。

追熟すること10日くらい・・。
ほんのり香ってきたので、美味しい時期をのがさないよう~。



ジャム教室で習ったのに、大事なところで痛恨のミスを!
修復可能だったから良かったものの、はぁ~テンヤワンヤでした。

まだまだ、修行が足りません。
trackback: -- | comment: 4 | edit

香りにつられて・・どっさり 

日曜にやってくる出張販売の八百屋さんで買ってきたバジル50g。
ピザも良いけど、やっぱりあれかな~って、
作ったこともないくせにやる気になって、レシピを探して作ってみた。

ジェノベーゼソース。



フードプロセッサーなどがあれば意外に簡単。
チーズは後入れで・・。

パスタ、ポテトサラダ、バゲットなど、楽しみだ。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

1CWとTYPE ER 

大量に買ったオーベルジュがなくなったので、TYPE ERを購入。

焼き上がりの香りも、翌朝トーストしたときの香りも
オーベルジュとは全く別物!やっぱりTYPE ERかなり好きです^^



自分のハードトーストのレシピを、また少しいじってみた。
これは生地量を変えて生地比容積を低めにし、
出来上がりの食感の変化を実験したもの。
たまに、こんな記録をとるのも楽しい。

結構好評だったので、少し続けてみよう。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ミルクティジャム 

涼しくなってくると、濃厚なものが食べたくなってきます。

くまさんみたいに冬支度の脂肪を蓄え・・・なくてもいいんですが^^;



もう暑くないので、長い時間煮つめる作業も楽です。

茶葉はマリアジュフレールのマルコポーロ。
レシピは【ミセス・ベリーのジャム・ノート】P.51です。


trackback: -- | comment: 4 | edit

真っ赤なルバーブ 

今年も取り寄せました。



真紅のルバーブ、見ているだけでワクワクしてきます。

やっぱり最初はこれ。
ルバーブの美味しさを教えていただいたBERRYさんのレシピより。



【ミセス・ベリーのジャム・ノート】P.44に載っています。
trackback: -- | comment: 12 | edit

パウンドケーキ 

焼き菓子つくりにいい季節になってきた。



お菓子教室で習った【レモンのパウンドケーキ】
六月のこのレッスンではパウンドケーキの奥の深さを思い知らされたので
早めに復習したかったのだが、なかなか国産のレモンと出会うことが出来ず^^;
いまごろの復習となってしまった。

フルーツたっぷりのパウンドが大好きだけど、
これはシンプルな生地をふんわり焼き上げたもの。



やわらかさ、写真から伝わるでしょうか?
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ちりめん 

保存していた実山椒でちりめん山椒をつくった。



だいたい一回に100g強つくり、小分けにして冷凍保存しておく。

お昼に何もないときこれとご飯、お味噌汁、出汁巻き
漬物くらいで、ちょっとおいしいごはんになる。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

みょうがの花 

みょうが、美味しいですね。
あの香りとしゃきしゃきした歯ざわりがなんともさわやかです。

花がついたみょうがを頂きました。
とれたてなので土つき・・^^
つやつや、ぷっくりのみょうがに
うすーい黄色の今にも破れそうな繊細な花びら。



今晩はみょうがとじゃこのご飯にします。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

シフォンケーキ 

久しぶりにケーキを焼いた。



バニラビーンズを入れシンプルなケーキにしようか迷ったが
結局家にあったバナナを入れて『バナナシフォン』にした。

よぉ~くさまして、緊張の一瞬!・・というか、
このはずしかたを知ってうまく出来るようになってから
型だしのストレスがなくなった。



久々のシフォン、もっちりふわふわ、いい香り♪
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

10月 

今日から10月。
先月はいろいろあって思いっきりサボってしまったので
さすがに反省点だらけです。

やらなくてはいけないことがてんこ盛りだけど
チャレンジしたいこともある・・^^;

一つ一つ片付けていこう。



昨日作ったビーフストロガノフ
ご飯は発芽玄米いり。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

