真夏も定番 

ハードトースト



しばらくは1CWとオーベルジュで焼く。

夏は冷蔵発酵させることが多いハードトーストだが、
生地のスペースの確保が出来ないことが多いので
家にあるもので室温発酵できる超お手軽なコワザを実践中。

それのおかげで120分+40分=160分、一次発酵がじっくりとれる。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

お楽しみの時間 

月に一度の教室の日、今月は抹茶のシフォンケーキを作った。

先月は急用でパンの教室をキャンセルしてしまったし、
作ったもの以外に二種類のシフォンケーキの試食ができるということで余計に楽しみにしていた(笑)
メレンゲの立て方がコツだというのはなんとなくわかっていたが、
そのほかにも美味しくできるポイントがたくさんあって大収穫だった。



抹茶の香りのふんわりシフォンが次々に焼きあがる光景は教室ならでは。

先生の作ったオレンジシフォンと紅茶シフォンも美味しかったので早速実践しなくては!



家に帰って、型だし。
教室ではパレットナイフではずす方法を習ったが無謀にも例の方法で!
紙の型では初めてだったけど綺麗にはずれてこれもまた快感~♪
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

おいしいパン屋 

たまたま寄ったデパートの催事で鎌倉の【KIBIYAベーカリー】発見!



しっかり、どっしり、天然酵母でちょっと酸っぱめ。
ここのパン、好きなんです。

アンパン、クロワッサン、あんずの山食。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

Spicy Pumpkin Soup 

先日買った本【とっておきの簡単レシピbyビル・グレンジャー】より



キッチンにころがっているかぼちゃを一個使って・・、大量のスープが出来た。
どことなくアジアンな香り漂うスパーシーで濃厚なスープ。

ビルさんいわく
『スープはたくさん作っておくのがおすすめ。だって冷凍保存が簡単だから。』


さあて、次は何つくろう~♪
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

暑くてもご飯しっかり 

暑いので作るペースが落ちることはあっても、
真夏でも食欲が落ちない我が家のひとたち。

追いつかないときは買いパンもたま~に^^



真夏はハードトーストの配合をちょっとかえたりもする。
きょうのはフランスパン粉70%と最強力粉30%。

不思議な配合かもしれませんが、
トーストすると食感がざっくりしていて歯切れがいい。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

大人のトマトケチャップ 

秘伝のレシピでケチャップを作った。



気温35度湿度70%超のキッチンは地獄^^;

だけど、作ってしまう・・・美味しいから♪
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

R134 七里ヶ浜bills 

通過して幾度となく見たことはあるが友人の誘いで初めてここへ。
今回はブレックファストタイムに行ってきた。



AM8:00からなので少し前に七里ヶ浜の駐車場に車を止めて目的地へいくと・・、



行列・・・^^;
予約は出来ないので仕方ない。



海を眺めてのんびり~している間に席が空いた。
ソファも座りやすくて友達の家にまねかれたよう。



とてもゆったりしたつくりの店内♪
テラス席の目の前は海で眺めがいい。
(テラスはワンちゃんもOKみたいです)



メニューはこんなかんじ。
見た感じ一見普通のメニューだが、
一品一品どれも丁寧に作られていておいしかった。

食事が美味しかったので帰りにビル・グレンジャーの【とっておきの簡単レシピ】を購入した。
シンプルな作り方のものばかりなので少しずつ作っていきたいと思う。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

行列のできるラスクと・・ 

一応売り場は何度か覗いたことはありますが
いつもすごい行列なので一度も並んだことがなかったお菓子屋さん
【ガトーフェスタハラダ】のラスクが手に入った。



坊ちゃんかぼちゃ3つと大きなえびすかぼちゃ3つ(実家製)も一緒に^^

美味しい紅茶をお供に美味しくいただこう。




熱なんてめったにでない私ですが
先週末から週はじめにかけて数日ダウンしてました。
お気をつけください。
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

真夏は・・ 

時々ハードトースト、



時々買いパン^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

まるぱん 

久々・・^^;なので、生地の写真も。



生地はむっちり、ぷにぷに。



焼くと意外にがっしり、だけどふんわり。

二つに割って焼きたてをほおばる。

ハードトーストは焼きたては食べないけれど
まるぱんってすぐに食べたい気がするのはなぜだろう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit