山椒の実 

先日ちりめん山椒を作るまえの山椒の実。
こんなかんじにパックに入って売っていた。



茎からはずす・・、一人じゃ大変だから助っ人を要請^^



この後ゆでて、あく抜きをして下処理終了。

thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

香麦 

北海道産の香麦でハードトースト。



べたべた~、捏ね上げ高すぎ、などなど・・・^^;

まいりましたがなんとか形にはなった・・かな。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ちりめん山椒 

先日下ごしらえを済ませてあった山椒の実を使って、ちりめん山椒を作ってみた。

生の山椒の実を見るのも下ごしらえするのもちりめん山椒を作るのも初めてなので
念入りにレシピを調べて取り組んでみたつもり。

下ごしらえの前に山椒の実を茎からはずす作業が意外に時間がかかって大変だった。

順番に調味料を入れて焦がさないように弱火で煮汁がなくなるまで煮詰める。
山椒の実を入れるといい香りがたちこめる。



バットに広げてさまし中。

買うと高ーいちりめん山椒が、たっぷり出来て幸せです!

あ~、ご飯が、お酒が・・・・^^;


thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ブルーベリーケーキ 

暑いと焼き菓子は敬遠されがちだけど



さわやかなケーキ。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

作りたかったお菓子 

このケーキを毎年作られているのを拝見していてずっと指をくわえていたんです^^



果たしてこれでよいのか判りませんが、いろいろ調べてやっと作ることが出来ました。

少量のスパイスやお砂糖などをブルーベリーに混ぜ生地の上にかるくのせオーブンに入れると・・・、



まもなくブルーベリーの煮える香りと生地の焼けるいい香りがしてきます。

生地にはサワークリームとヨーグルトが入っているので
バターケーキといえどもとてもさわやかでおいしい!
混ぜ込んであるポピーシードがぷちぷちとして面白い食感です。

糸のようにアイシングとありますが見事に失敗ですね^^;
不得意分野のひとつなのでもっと綺麗に出来るよう練習します!
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

最初はこれ! 

お店ではなかなか大量買いは難しいブルーベリー。
そんなのが目の前にあったらやっぱりこれですね~♪



ブルーベリーはペクチンが多いので
煮詰めすぎると冷めたときカチカチのジャムになってしまいます。
逆にゆるすぎてもだめ。ここが非常に難しいところです。

とれたてのブルーベリーで美味しく出来ました。

レシピはこちらです。
trackback: -- | comment: 6 | edit

連休最終日 

各地で今年の最高気温だった日、こんなところへ~^^



ブルーベリー畑につくと紅いまだ熟していない実が目立つ。

予約したときと話が違うな~と思ったけれど、
枝をかき分けると大きな実がどっさりあった!

Woodard、Homebell、Brightwell・・・、
大好きなTifblueはまだちょっと先、残念。

日焼け対策ばっちりの格好で^^;収穫~♪
時間に制限はないし食べ放題なので
それぞれ違った味わいをゆっくり食べ比べられるのもうれしい。

取れたてをたくさん食べました!
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ひまわり 

実家で取れた野菜が大量に届いた。

たまねぎ、ジャガイモ、大葉、
モロヘイヤ、ナス、きゅうり、トマト・・・。
いっぱい送るからね~といっていたが、かなり大量・・・^^;
そんな親心に感謝しつつ、元気に仲良く暮らしてほしい。



ダンボールの一番上にちょっと湿った新聞紙に何かが包まれていた。
なんだろう~と思ってあけてみると・・・・、ナント!







ひまわり

ちょっとだけくたっとしていたので、水切りしたらピンッと元気になった。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

土用干し一日目 

今年も白梅干にしました。

豊作だったので、今年はたくさんできました。
すでに嫁入先も数軒決まっています。ありがたいことです。



しかし、・・・・・(笑)

梅干用の大きなざるはあるのですが、
カラスやトンビに狙われるため色気も風情もないこのような姿をとらざるを得ません。

ところがこれ!便利なんです^^
本来の使い方ではないと思いますが、まあいいでしょう。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ARMOR ・ LUX 

ほとんど一年中Tシャツを着ているほどTシャツ好き。

PETIT BATEAUが結構すきなんですが
お初のブランドのTシャツをためしに購入してみた。



程よいフィット感でなかなかいい。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

発酵の時間 

最近、発酵の時間に買い物に行って
過発酵ってことがよくあったので
今日は発酵の時間にジャムを作ってました。

これでハードトースト失敗したら、しゃれにならないのだけれど・・^^;



キウイのジャムです。
trackback: -- | comment: 4 | edit

プラム 

大石プラム

たまには(笑)夕飯つくりに力を入れよう~なんて買い物に行ったら
いいのがあったので買ってしまいました。

そうしたらすぐに作りたくなってしまい、
夕飯のメニューはふつーに変更です~^^;



ジャムがきれいにできたからいいね。



先日のFIRE KINGはデイリーに使用中。
trackback: -- | comment: 6 | edit

美味しい時間 

先日、夫の兄妹がウチに勢ぞろい。

義兄が今月誕生日を迎えることもあり、
なにかお祝いにと、私はティラミスを作った。



他にもスイーツたくさん!
北海道開拓おかき、舟和のいもようかん、あんこだま、
あづみ野菓子工房彩香のフルーツロールケーキ。

お昼ごはんは崎陽軒のシュウマイ、
ネパールのアマルじいさん特製マサラのチキンカレー、サラダ。

美味しいものてんこ盛りの一日だった。

あ~、ダイエットは何処へ~・・・^^;
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

整理整頓でお宝発掘? 

物置の整理をしたらこんなものが出てきた!



FIRE KINGのマグカップ、それもSNOOPY。
アメリカンアンティークのお店にいくと、いつも目に留まるモノのひとつ。

でも、高いのでずっと買えなかった。



裏側はこんなかんじ。
ほこりをかぶっていたので洗ってみたらぴかぴかでカケもない。

たぶんこれは義母さんのものと思われる。

こういうものは大切に使ってこそ価値のあるものと思うが
今のところ、使わないで飾っておくか・・悩んでいる。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

一次発酵 

ハードトーストの焼き上がりは
毎度アップしてますが今日は発酵中の写真を撮ってみた。



約90分発酵させてパンチを入れて、さらに膨らんだ生地。
そろそろ分割の時間~♪

タッパーの蓋に塗る油脂が少なくて
蓋をあけるときちょっと生地を痛めてしまった・・・かも^^;


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit