 

trackback: -- | comment: -- | edit

日本Xパラグアイ 

例によって寝不足です^^

キックオフ~延長戦PK戦が終わってインタビューまで観ていましたが
自然に涙がこぼれてきました。

悔し涙ではありません、感動の涙です。

90分+30分+PK、精一杯戦った選手たち。
いい試合をありがとう。

日本のワールドカップは終わってしまったけれど
新たな気持ちで4年後に向けがんばってほしいと思います。




しかし、パラグアイの選手たち・・・でかっ・・^^;


オオクボ~♪
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

おいしいいただきもの 

珍しいすもものジャムをいただいた。

スコーンと一緒に・・・。



あまりの美味しさにスコーンをほおばりながら
プレゼントしてくれた友達にメールしてしまった。



しょーもないパンやお菓子を作ってブログにしているうちに
たくさんの方と出会えていろんなことを学んでいる。
とてもしあわせなことだ。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

イングランドXドイツ 

少し観てましたが・・・。
ソファの傍らで爆睡してました^^;

不本意な結果ではなかったのでまぁいいか・・^^ははは。

29日はまた大きなスクリーンで観たい。
帰りが大変だけど・・。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

クリチ大人買い 

北海道産のクリームチーズを一キロ!初めて買った。
しばらくチーズ系のお菓子が続きそうな我が家^^;
まあ、消費するし、好きだからいいですけど。

やっぱり最初はチーズケーキ!
サワーチェリーがあったので生地を流してから浮かべてみた。



チーズケーキの横にある小さな実は?
ずっと桜だと思っていたのですが・・^^



鬼のいぬまに二切れ・・・ムフフ^^




thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

日本Xデンマーク 


三時からは見れなかったけど・・・^^
毎朝四時半に起きているので後半だけ。

前半2-0!おぉ~!
デンマークはFIFAランキングでは
日本より上なので後半油断は出来ない。

お弁当作りながら、夫に実況してもらってました^^;

結果は




3-1




パチパチパチ・・・・・・・・・・!

2大会ぶり2度目の決勝T進出で
グループF一位のパラグアイと29日に対戦。

がんばれNIPPON!


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

スコーン 

どなたにお出ししても『おいしい!』と言われる
berryさんレシピのスコーン。



もう何回つくったことか・・お世話になりっぱなし^^

レシピはこの本に載っています。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ねじばな 

今年はいっぱい咲きました。



いかに庭の手入れを怠っているか!

いえいえ・・、
毎年ネジバナが咲く前に雑草と一緒に刈ってしまっていたので
今年は咲き終わってから作業しようと思っていたのです。

ほんとうかな~^^;
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

小さな幸せ 

ネットで雑貨を頼んだら・・・、



一筆と一緒にかわいいクリップがついてた!





毎度のハードトースト・・・、



クリップをもらった日に
粉を変えて作ったらけっこう伸びた!

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

オリンピックより・・ 

どちらかというとFIFA W杯な我が家。
TVで見るのもいいですが、こんなとこにいってきた。



【日本Xオランダ】

結果は0-1・・・惜しかったが、
みんなで応援すると一体感があり
気分が盛り上がってなかなか面白い♪

次はデンマーク戦。
勝つか引き分けで決勝トーナメントに進める。
がんばれNIPPON!

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

定番パン 

発酵してるのをすっかり忘れ、
のんびり買い物して帰ったらタッパーの蓋を持ち上げて爆発してた!

まあまあなかんじに出来たので大丈夫だったよう・・。



教室の復習もやらねば・・^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

完熟梅のジャム 

大豊作の庭の梅。
木で熟した梅で、ジャムを作った。



午前中いっぱい使って、ジャム屋さんが出来るくらいできた^^;

作っている時は夢中だけど、あとでどーっと腰にくるかんじ。
でも、食べると治るので不思議♪
trackback: -- | comment: 4 | edit

余力で一気に・・ 

パン教室から帰り、教室モードのままジャムつくり。
だーいすきなアメリカンチェリーです。



種取は面倒なので二年ほど前これを買いました。
バチンバチン!作業効率がよいです~♪

灰汁がたくさん出るので丁寧にとりながら煮詰めます。
香り付けがすんだら出来上がり。
瓶詰めはあくまでも均等に・・ここもポイントかな。
先生は何気なく詰められてますが、難しいところだと思います。



果物の美味しさや小さなこだわりが
ぎゅーっと詰まった手作りジャムつくりは楽しい。



チェリーも大人買いしたーい^^
trackback: -- | comment: 2 | edit

お楽しみの時間 

月に一度のお楽しみ、今月はパン教室に参加した。



シナモンレーズンロールとチーズパン。
手捏は大変だけどやっぱり楽しいし美味しい。

アイシングもやってきた・・・初めてかもしれない。
むむむ・・・^^;(これは持ち帰り途中でちょっとべちゃっとなってます)

出来上がったパンを囲んで
みんなで先生を質問攻めにするのも楽しい時間。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

入梅 

そろそろじめじめいやな季節ですが、
梅はいやな気分を吹っ飛ばしてくれそうな
さわやかな香りを漂わせています。



木の上のほうはこんな色でいい香り!
どうやって撮ったかは秘密です^^;

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

さわやかさん 

青梅のジャム・・たくさん^^



梅1.7キロ!

裏ごしするのでちょっと大変ですが、
おかげでとてもなめらかなジャムになります。

さわやかな甘さで、疲れた体にもいいです。
trackback: -- | comment: 6 | edit

瓶を買ったら・・ 

待機していたもの・・こんな風になりました。



マンゴーのジャム。

レシピは【ミセス・ベリーのジャム・ノート】P22です。

きれいなイエローカラー!いい香り!
元気が出るジャムです。

trackback: -- | comment: 6 | edit

大人買い 

意外だと思われるかもしれませんが、初めてです。



これだけのジャム瓶を眺めていると、血が騒ぐっていうか・・・・^^

冷蔵庫であるものが待機中。
一仕事します。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

のびた 

両親が来たときに持ってきてくれたアスパラの株からニョキ~っと一本!
かわいくて写真を撮りました~♪



取れたてアスパラはさっとゆでて
シンプルなサラダにして食べるのが一番好きです。


シンプルといえばいつものこちらも・・・。



グーンと伸びました☆
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

一大決心 

マーマレードを作る時・・・、



数日前から決心を固めないとなかなか取り掛かれません。
カワを刻んだり、茹でこぼすのはまだいいのですが、
あの袋から出す作業がたまらなく億劫になってしまう。
ですから、一大決心なんです。

でも、出来上がるとそんな苦労はどこかに吹っ飛びます^^

【日向夏のマーマレード】

trackback: -- | comment: 2 | edit

六月のジャム 

今年初めての梅ジャム。

庭の完熟小梅で作りました。

さわやかな甘酸っぱい香りが立ち込めます。



少し前に小梅の若いのを脚立に上って収穫し^^;カリカリ梅も作りました。

昨日は大きい青梅を収穫し梅酒をつけました。

梅サワーも漬けたいし、梅干も・・今年も梅仕事がんばります!
trackback: -- | comment: 6 | edit

ワイルドストロベリー 

どんどん実ってます。



小さな花器にさして下駄箱の上へ。

帰ってくる家族を迎えます。

おかえり~♪
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ハードトースト 

先週末から両親が来ていたり、なんとなく落ち着かず・・、
ちょっと久しぶりに焼きました。



ベーグルとはぜんぜん違う濃厚な小麦の香り。
二日続けて朝食はベーグルだったので
明日の朝が楽しみです。


-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

Bagel 

ちょっと時間が足りない時、ベーグルを焼く。



そうでないときも焼く^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

