 

trackback: -- | comment: -- | edit

ステンドグラス 

ダイニングの灯り。
久しぶりにゆっくり眺めてみた。




長野の、とあるステンドグラスの工房で購入した。

買ってから三回の引越しをし、
三つのダイニングを照らし続け、15年目。

色々変わっていく世の中だけど
この灯りだけは変わらずに灯し続けていきたい。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

素朴色のクラム 

オーベルジュが使い終わり
ここのところハードトーストはTYPE ER&1CWのブレンドで作っている。



見た目の決定的な違いはクラムの色。
TYPE ERは素朴でグレーっぽくオーベルジュは白い・・、
っていって写真はないのですが・・^^;

オーベルジュをずーっと食べ続けていてTYPE ERに変えた途端、
何も言わなくてもパンの味が変わったと家族に言われるあたり、
ちょっとおそろしいな~と感じます。

オーベルジュ、美味しかったな。
TYPE ERも美味しくて好きな粉だけど
終わりそうになったらまた違う粉を注文しようと思っている私。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

レーズンどっさり! 

【黒糖レーズンブレッド】



パンを焼いている人なら誰でもご存知だと思う
e-パン工房さんのレシピです。

このパン、風味が豊かでコクがある。
でも口ドケはあっさり、朝食向きかな。



甘みは黒糖とカラメルでつけるので、クラムはベージュです。

レシピではレーズンの分量ベーカーズで44%88gだけど
干し山葡萄のひと袋100g入れてしまいました。

混ぜるのが大変だったけどこのくらい入っているほうが
家族の食いつきが違います^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

さわやかなケーキ 

今月のお菓子教室で作った【レモンのパウンドケーキ】



材料は超高級品を使うわけでもなく
普通のパウンドケーキとなんら変わりないのだけど、
メウロコの技がいっぱい隠されていて
一緒に作った方(二人一組で作った)と
『しらなかった~、なるほど~、へ~』と感心してばかり。

そして先生の言ったとおり私の中の常識を覆されるほどのモノが出来上がった。

パウンドケーキ・・奥が深すぎます。
恐れ入りました。



おひとつ・・・どうぞ^^
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

イチゴジャム 

たぶん、最後だろう。



名残惜しいイチゴのシーズン。

trackback: -- | comment: 2 | edit

プレーン 

アレンジがきくのでbagelを焼くときは断然プレーンが多い。



今日は何をはさもうか・・。



クリームチーズとミックスベリーのジャムをたっぷり。

これだけ塗ると必ずはみ出てきますね~^^


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ブルーグリーンのリネンストール 

ふとしたご縁からであったリネンのストール。

沖縄からやってきましたよ。



染めからオリジナルで作っていらっしゃって
同じ色でも微妙なニュアンスが違うことがあるらしい。


サイズは200X60です。

透け感のあるシングルガーゼリネンはふわふわ。
綴じ目は手縫いで、フリンジも細かくねじって丁寧に作られている。
すこし使い込むとリネンのくたくた感がでるかな。

大切に使おう♪
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

おおいそぎの復習 

最近のお楽しみ、ひとつき一回の教室。今回はスイーツのクラスへ参加した。

メニューはとても楽しみにしていた『ティラミス』他(他はのちほど^^)。
実は食べたことは数々あれど一回も作ったことがなく是非作ってみたかったものの一つ。

持ち帰りを期待していたのだけど、ティラミスは先生のデモ後、試食のみ・・ガーン><

家族も楽しみにしていたのにな~と思っていたら、
先生から敷きこみようのスポンジをそっといただいちゃったので、
材料で家にないマスカルポーネのみを帰りに買い珍しく早々の復習にとりかかった。

習ったばかりなので私にしては手際よくできたかな^^



本当は容器に入ったままの状態でココアパウダーをふるみたいだが、
家では食べるときにたっぷりふってみた。



コーヒーリキュールのきいたシロップがしみしみのスポンジと
ふわふわな生地との相性がぴったりでとても美味し~♪

イタリアのドルチェの中でも日本でなじみのあるティラミス。
マンマが大きな容器に作ったティラミスに
たっぷりココアパウダーをふりかけて容器のままどーんと食卓に出し、
ラフにスプーンでとりわけながら食べる・・そんなイメージが^^

本場イタリアではどうなんだろう。


またまたいっぱい作ってしまった~^^;
今日中にどなたか食べに来てくださーい(笑)

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

漬物 

新しょうがをうすーくスライスして塩をしてぎゅっと絞る。
ちょっとさえない色ですが・・、



甘酢につけるときれいなピンク色になります。



新しょうがの甘酢漬け、ガリでーす♪
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

新・・・・ 

新しょうがが出回ってきたら
とっても作りたかったもの。



新しょうがのジャム。

ジャムといってもパンに塗ったりはしません。
すごく美味しいお菓子が出来たり、料理に役立つジャム。

まずはケーキかな~^^
trackback: -- | comment: 4 | edit

キゥイジャム 

ぷくぷくちゃんのお昼寝中に
Mrs.BERRYさんレシピでジャムを作りました。



出来上がりの色が心配でしたが、
きれいなグリーンに出来ました。
もちろんお味もGOODです~♪

ジャムを作った後にはみんなでおやつ!



レアチーズケーキミックスベリージャム添えと
清見オレンジのマーマレードケーキです。

trackback: -- | comment: 4 | edit

しあわせタルトでしあわせなひととき 

休日に友人家族とお昼ご飯。
Mrs. BERRYさんの【しあわせタルト】を作ってみました。



器は先日古道具屋で購入したOLD PYREX
透明なガラス器なのだけれど、周りのひだがいいアクセントになって、
深さもあるので取り分け料理にも使いやすい。

一歳のぷくぷくちゃん(ふわふわちゃんが大きくなった!)も、
しあわせタルトをパクパク!

なによりうれしいです♪

thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

パ○コじゃないイングリッシュマフィン 

イングリッシュマフィンといえば【パ○コ】でした。

パンを作り始めて少したったころ、
あるHPで自分で作れることを知り、型を手作りして作ったのが数年前。
いまだに型は手作り品を使っています^^



ベーコンや卵をはさんでもいいし、バターとジャムやはちみつで食べてもいい。
時間の余裕がある休日の朝食に食べたくなるパンなのです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ロールケーキ 

先日、小さなお客様が持ってきてくれたケーキです。

まだあったんですよ♪



【ルレ・抹茶】

和の素材使いが絶妙なケーキ。
ところどころに入っているのは
お豆さんと思いきやわらびもちです。
ふわふわの抹茶クリームにとてもあう!

thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

思い出のジャム 

最初に先生に習ったのがこのミックスベリージャム。



今回はイチゴ2Pブルーベリー200gで少しイチゴが多め。

国産のレモンをぎゅ~っとしぼると
味と香りにメリハリが出るような気がします。
trackback: -- | comment: 2 | edit

オレンジマーマレードのケーキ 

私が大好きなケーキ。
この本のレシピより。



前に友人宅を訪ねる際、手土産にしたマーマレードのケーキは
いよかんで作ったのですが、今回は清見オレンジで。

美味しく出来るよう祈りながら生地を混ぜる。

ふっくら膨らんだケーキは、週末に解禁します^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

美味しいパン 

茅ヶ崎のこなひき洞のパン。



ここのパンはあったかくて、何でもおいしい。
特に菓子パンは、左のきなこドーナツがすき。

今度パンを買いにいったら、海で食べたい。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

オイルサーディン 

新鮮なイワシを見つけたので
前から手作りしてみたかったものをつくってみた。



レシピは保存済みだったので帰ってすぐに仕込み!


オリーブオイルと菜種油でゆっくりオイル煮。
パスタに最高のオイルサーディンが出来た~♪
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

続GW中もこなもんいっぱい! 

お義兄さんにプレゼントしたドイツ風パン。

先日パン教室で習ったばかりですが
このパンは生地丸めの練習もかねて何度も作ってます。

12個焼いて4個お義兄さんに持っていってもらいました。

後、感想を聞きましたがチーズをはさんで
あたためて食べたとのこと、うれしいです~^^



私はMrs.BERRYさんレシピのイチゴミルクジャムと一緒に。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

GW中もこなもんいっぱい! 

小さなお客様が遊びに来てくれたとき
一緒に作ったプレーンベーグルです。



棒状にした生地をころころ転がして伸ばしてくれたり
ベーグルのつなぎ目の部分をめん棒でつぶしてくれたり
つぶしたところにお水をつけてくれたり・・、おかげさまで楽しく作れました。

出来上がりも上々~♪

出来上がったベーグルにイチゴジャムをつけながら
お父さんと一緒に4個ぺろり・・・!

とてもうれしかったです。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメダ珈琲 

買い物の帰りに近くのコメダ珈琲店へシロノワールをいただきに!



あったかデニッシュにソフトクリームは
結構焦って食べないとどんどんとけるぅ^^;

シロップと一緒にしみしみにして食べます~♪
たまにはいいですね。
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

もちもちとさくさく 

GINZAにいくとだいたい寄る【BIGOTの店】
ハードトーストの焼き立てに出会えました~♪

朝食にさっそく!



ん~もちもち!さくさく!
塩気具合もちょうど良く、このパンは
トーストして無塩バターのみが一番美味しいと思うのです。

本当はエシレとかで食べたいけど・・・^^;



サクサクはまたまたラングドシャ^^
カルボナーラを作ったあまりの卵白二個で・・、
大量に出来ちゃいました。

どなたか食べににきてくださーい(笑)
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

GINZA 

お休みのある日、
東銀座の文明堂のカフェでご飯を食べた後建て替え前の歌舞伎座を見学。



ST330365.jpg

スイーツはいわずと知れた【キルフェボン】へ。
私たちがすんなりと席についた後お店の外まで行列が出来た。



平日のほうがまだ落ち着けるね~と連れと少し語り、
そそくさとお店を後にあのラスクあのロールケーキの行列見学(笑!)にデパチカへ。

人ごみに酔いながら、GINZAをあとにした。
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

