 

trackback: -- | comment: -- | edit

エコール クリオロ 


とてもグルメな小さなお客様(笑)が美味しいものを!



エコールクリオロのケーキです(大喜)



私がセレクトしたのは【レアチーズペッシュ】というケーキ。
中には桃が入っていて外側はレアチーズクリーム。
とても繊細な美味しさにほっぺたが落ちました。

満足なおもてなしも出来ませんでしたが
小さなお客様には大変癒されました。

メロンパン、喜んでくれてよかった。

またスポーツカーで遊びにいらしてくださいね(^^)
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

あまーい 

おかしなパン・・可笑しいではなくお菓子です♪

我が家にやってくる小さなお客様が大好物だということを聞いて
先週のパン教室の復習をかねて作ってみたメロンパン。



生地は薄い膜が出来るまで、丁寧に丁寧に手捏ね。

それとは裏腹にけっこうワイルドに作るさっくさくのビス生地。
ビス生地にもいろんな作りかたがあることを再認識できた。

成型もワイルド!ビス生地を丁寧に伸ばして丁寧につつんだりしなーい!
このさくさく配合だといつまでも触っていたら
ビス生地がふにゃ~っとなってしまうから
手で丸く薄く伸ばしてのせるだけ!みたいな感じ。
出来上がりもちょっとワイルド系だけど一口たべると思わず笑みがこぼれるほどおいしい。

一応個包装。小さなお客様が気に入ってくれるか、ドキドキ。



おっと、その前に毒見、毒見^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

低糖のわけ 

わけあって低糖のイチゴジャムを作った。

さちのかととちおとめ、あわせて590g。




そしてミルクジャムを作ると、こんな風になる。




だ~いすきな【イチゴミルクジャム】
Mrs.BERRYさんのレシピ。
trackback: -- | comment: 4 | edit

慌てたプレーンベーグル 


三つお湯に投入したところで、
オーブンの余熱が終わっていないことに気がついた!
久しぶりに余熱を待つ時間の長かったことったら。



そんなにしわしわにならず、そこそこ焼けたかんじ。

むぎゅっとつまったベーグルをちょっとだけチンしてトースト。
少し放置すると皮がかたくなって好みの食感になる。

サンドイッチやジャムもいいけれど、餡子をぬって食べるのも好きなのだ~^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

 

昨日TYPE ERと1CWを注文した。



この組み合わせが
一番私らしいハードトーストが焼ける粉かなと思い込んでおります。

Fも好きなんだけど~クオカで販売終了・・><

写真のハードトーストはオーベルジュと1CWのブレンド。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ココアとオレンジ 

お初の試みで・・、
ココアのシフォンケーキに清見オレンジのマーマレードを混ぜてみた。

側面の型だしはまずまずでよかったのだが、
底の部分(↓の写真では上の部分)がしっかり型にくっついて
いつものように手はずしでするっとはがれない。
まさか!



と、思ったとおり^^;

マーマレードが沈んで、糖分で型に張り付いていた。



焦りながらも何とか型だし出来て、香りとお味のほうもGOOD~♪
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

おかずベーグル 

京都に住んでいるとき良く食べた
【ブラウニーベーカリー】のチーズベーグルが食べたくなった。

たぶん今でも通販だと数ヶ月待ちだろうから、自分で焼いてみよう^^;

20100415

見えないけれど中はチーズイン!

シュワシュワと音を立てる
トッピングのチーズの香りがたまらなく食欲をそそる。


食べたいけれど、ガマンだー!
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

毒見 

乳清ベーグル、サワークリームと清見オレンジのマーマレードで。



焼きあがったときは良くわからなかったが
あたためようと保存のポリ袋から出したとき
いつものベーグルとは違った香りに気がついた。

レーズン酵母でつくったベーグルようにほのかに酸味がかった香り。

家族の反応もよく、定番化しそう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

副産物とその活用法 

カッテージチーズの副産物の正体は・・乳清=ホエイです
乳清は水溶性たんぱく質や乳糖、ビタミン、ミネラルを多く含んでいて栄養が豊富。

乳清タンパク質にはいろいろな効能があるらしく、そのひとつに美肌効果も!
抗炎症作用があり、肌荒れにも効果が期待できるらしいですよ。

これを使わない手はない・・ということで、
ラッシーを作ってのんでみましたが、さっぱりしていてなかなかGOODなお味。
少しはお肌に効果あったかな~^^;

運動をしたあとにもいいらしいですね。
スポーツ選手が好んで摂取しているホエイプロテインというのは、
まさにこの乳清タンパク質のことらしいです。


そしてそして、いつも作っているこんなものを作ってみました。



乳清ベーグル。

なんて書くとたいそうなもののような感じがしますが、
要は水分を乳清にしただけです^^

最近のベーグルの好みの食感はむぎゅ~っとむっちり。
今回のはどうかな~毒見はまだなので、のちほど。


今日もチーズつくろうかな。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

チーズ好き 

ブログで仲良くさせていただいているbicottoさん
私の好物を作られていたので、作ってみた^^

それはカッテージチーズ。

ちょっと検索してみたらでるわでるわ・・♪
皆さん結構作っていらっしゃる。



材料は基本的に牛乳とレモンだけ!
そして作業は温めた牛乳にレモン汁を混ぜて分離させ漉して絞るだけ!



しっとりがすきだったらゆるめに絞ればいいし
ぽろぽろにしたかったらしっかり絞ればいい・・。

そして絞ってでたこの液体。
とっても栄養のあるものなんだそう。
正体(大げさ!)と使いみちは後ほど。



カッテージチーズつくり、実はこれで三回目。
パンに塗ったり、お菓子に使ったり・・。
昨日はかぼちゃのサラダに混ぜてみた。

まだまだいろんな使い方が出来そう。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

大好きなマーマレード 

清見オレンジでマーマレード。
Mrs.BERRYのジャムノート、P19のレシピ。



実がジューシーすぎて袋からはずす作業のほうが大変だったから
刻む作業はそれほど苦ではなかった^^;

オレンジの香りで癒され、作り終わったあとは気分がいい~♪

trackback: -- | comment: 4 | edit

いつものと・・。 

オーベルジュと1CWのハードトースト。



でも、TYPE ER、好き~売り切れ多いから困るけど・・。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ドイツ・・風 

パン教室で習った【ドイツ風テーブルブレッド】

復習です。

本場ドイツのパンは固くて食べにくいらしく
(ドイツにはいったことがないのでよく知らない)
やわらかくアレンジしたので”風”なのだそう^^



あかちゃんのおしりみたいでかわいいパン。

配合もシンプルで作りやすく家族もお気に入りなので
これからちょくちょく作ることになりそう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

宝の持ち腐れ 

私が持っているパンの道具の中では結構高価なメッシュ型。
久しぶりに引っ張り出して焼いてみた。
生地量は、以前計算して出したレシピを元にして
私にしては珍しく、バター、砂糖の入った食パン生地を捏ねる。
ちょっと焼き色が濃いかな~でも、なんとか出来たみたい。



ここまでは良かったが、ここからが大変だった。
型にパンがくっついてでてこない。むむぅ~困った。

いろいろいじってやっと型から抜けてきたパンは無残な姿に・・><



使わないとこんなことになる・・使わなきゃ。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

シフォンケーキ 

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなって・・^^
メープルシロップを混ぜて作ってみた。



よぉく膨らんだケーキをさかさまにして冷ます。

完全に冷めたら、ここからがお楽しみの型だし【手はずし法】
ここのサイトで知ってからはずっとこの方法。
私は真ん中だけはちょっと怖いので
竹串やシフォンナイフではずしている。
周りと底の部分は生地を押し込みながら
手だけでシフォン型からはがしていく。

しっかり立てたメレンゲで力強く膨らんだ生地は
結構荒っぽくやってもすごい弾力だから大丈夫。
思い切り『ぐい~、めり~』っと一気にやる^^
おっかなびっくりやっていたころより、だいぶうまくいくようになった。



うまくいくと型に薄く膜が張ったように生地が残る。
これをシフォンナイフではがして食べるのが
シフォンケーキを作った時の楽しみでもある^^;
-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

おとなのミックスジャム 

いただいた甘夏ととちおとめでジャムを作った。



真っ赤ではなく少し朱色ががった透明な赤。

甘夏独特のほろ苦さが加わって
さっぱりとした甘さの大人味のジャムになった。

紅茶などにもあいそうなので久しぶりに淹れてみよう。
trackback: -- | comment: 4 | edit

プレーンベーグル 

毎朝、食事の時間が早いので、間食をしてしまう日々。
そんなのばかりではいけないと、今日はさっさとベーグルでお昼ご飯にした。

ジャムとクリームチーズをのせようかな~^^



ジャムは大好きなルバーブとりんごのジャムにしよう。



誰もいないのでどっさり!あ~しあわせ(笑)


ただ、早お昼にすると、夕方にはまたぐぐぅ~なんだけど^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

