毎度♪ 

本当にこればかりで^^;



今朝はこれにミックスベリーのジャム。
おかずは晩に多めに作っておいたポテトサラダ。

ポテトサラダを厚切りトーストにのせて、がぶっと食べるのがすき。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

春のにおい 

友人たちと正月旅行をしたとき、
三月になったら行こうと予定していたここへ行ってきた。



ひんやりした空気の中でひっそり身を寄せ合っているザゼン草。



座禅を組む僧侶にその形が似ているところが名前の由来だそう。



地味目なところがなんともかわいらしい。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

Plate 


【APILCO】と【iittala】と【Saturnia】と
【aida】と【WEDGWOOD】と・・・・、

それぞれいろんな違いが有って
どれも捨てがたく・・。

 
φ190mm×H16mm/375g

散々悩んでiittala EGOにしました。
シンプルで何にでもあわせやすく
色も厚みも質感もいい感じです。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

べにほっぺと、とちおとめと、ブルーベリー 

おともだちのばうちゃんがおいしそうに作っていたので、
作りたくなってしまったミックスベリージャム。



私もちょっとつぶし気味に^^

ヨーグルトにもパンにもとってもあうジャム。
そうそう、レアチーズケーキもいいんです。

またすぐになくなってしまうな~^^;
trackback: -- | comment: 4 | edit

プレーンベーグル 

オーベルジュ100%。



前回のは表情がなさすぎだったので
成型のときひねりを入れてみた。

ここまでは良かったが、ゆでるときシートからベーグルがはがれない・・・・・><
なんとかはがすも、生地をいためたが
皮がばりっとかたく、中身もむちっと噛みごたえのあるものになんとか出来上がった。

でも、まだまだ^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

カルボナーラ 

簡単カルボナーラ。

高2女子のガッツリ昼ごはん。

生クリーム100%はヘビーなので牛乳とブレンド。
パスタは100g。本当はもっと食べそうな勢いだけど
ちょっとセーブしておく。



でも、食後にジャムたっぷりで厚切りのこれを食べたら同じ^^;



別腹だって、若いって、いいなぁ。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

いちご 

透明感のある赤。



こんな風に出来上がったときは、
味見しなくても美味しい予感^^
(味見はしますけど・・)
trackback: -- | comment: 4 | edit

プレーン? 

ある日、ベーグル6個とハードトースト二斤を焼く。



ベーグルはプレーンにしようかと思ったけど、、、思い出した!










この間、胡桃を買ったことを。
大好きな胡桃を巻き込んだベーグル。



焼きたてにクリームチーズをつけて。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

あつあつ 


ある日の晩ごはんの一品、かぼちゃのグラタン



寒いときは、こんがりとろとろのオーブン料理がおいしい。
オーブンに入れている間にもう一品できるしね^^
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

チョコチョコ 

いっぱいチョコチップを入れたスコーン。



プレーンなものしか普段は焼かないせいか、
目先が変わってなかなかの人気。

いよかんマーマレードともイチゴジャムともあう。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ジャムとスコーン 

遠方の友人宅を訪ね、その家のかわいい小学生(5年生と2年生)といっしょに
イチゴジャムとスコーンを作って楽しんだ。

レシピは【ミセスベリーのジャムノート】より



5年生、スコーンを捏ねる手つきは小学生とは思えないほど上手で
あっという間に滑らかな生地になった。

生地を寝かせている間に、用意していただいていたさちのかでイチゴジャムつくり。
へたをとる手つき、灰汁をすくう手つきは
こうやるんだよ~と一度みせただけでお手の物。将来はpâtissière?^^
2年生はスコーンの型ぬきが面白かった様子。

イチゴジャムもスコーンも大成功で
ゴルフの練習から帰ってきたパパと一緒にティータイム。

次回はベーグルを作ろうということになった。
こちらも楽しみだ。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

初心忘るべからず 

すっかり怠けてデータを取らなくなっていたハードトーストつくり。
勘にばかり頼っていてはと、ちょっと記録を・・^^



温度と湿度、生地の捏ね上がりの温度、
発酵時間などをPCのメモ帳に記録。

それから出来上がり時の大事なデータ【焼減率】
このパンの出来上がりの最大のお楽しみである【ピキピキ音】が
聞けるか聞けないかの重要なポイントとなる値。

山がいい色になるまで、パンの前後を途中で替えながら
200度で焼きこんでいく。

まあまあに焼けたパンは、やはりいい感じ。
食パンとフランスパンの中間みたいなパンだから
このくらいの値がちょうどいいのではないかなと思う。(好みの問題もありますが)
数字で出してみると、妙に説得力があったりするものだ。

焼減率 16.37% 15.48% 
粉   1CW40% オーベルジュ60%
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

古いPYREX 

先日古道具屋で見かけてしばらく悩んでいた
程度の良いUSAのPYREXのうつわ。



シンプルなデザインで、サラダ、おかず、デザートと、
いろいろ使えそうなところが気に入ってやっと購入^^;



細部まできれいに洗って、何を作ろうか考える・・^^


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

おひなさま 

娘の初節句のときに
母が買ってくれたおひなさま。



岩槻(人形の町)まで選びに行ってそのあと大変なことになって・・^^;
おひなさまを出すたび当時のことが思い出される。


そんな娘も春には高校三年生です。
今は学年末試験中・・・がんばれ!
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

langue de chat 

猫の舌という意味の焼き菓子。

ラングドシャ。

卵白のみで卵黄は使いません。
冷凍の卵白でも支障なく出来ます。



たくさん出来ました^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit