 

trackback: -- | comment: -- | edit

チーズのお菓子 

さっぱり系のチーズタルト。



先日赤ワインで作ったりんごのコンポートがあったので浮かべてみた。

りんごをキャラメルにして
フィリングもヨーグルトではなく生クリームで仕上げたら
別物のタルトに仕上がるのだろう。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ひびわれくん 

久しぶりに明るい時間に焼きあがったので
ハードトーストの写真を撮ってみた。



今日のは【TYPE ER】と【1CW】が60/40の配合。
最近はTYPE ERをちょっとだけ多めにすることが多くなってきた。

【TYPE ER】がなくなったら
【オーベルジュ】と【1CW】の組み合わせで作る予定。
その先はまだ考えていないけれど、
お粉の評判をリサーチしていろいろ試せるのも
家パンならではの楽しみである。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

マーマレード 

いよかん。
Mrs.BERRYさんのレシピより。



少し前までマーマレードなんて絶対作れないと思っていたのに
一度作って食べたらヤミツキになる。

手間がかかる分、うまく出来上がったときの喜びはひとしおだ。


trackback: -- | comment: 6 | edit

おでかけ 

近くに用があったので帰りにここに寄ってきた。



雑貨などこまごましたものをすこしだけ購入。
新生活を始めるに当たっての準備をする人たちでごったがえしていた。

キッチンリフォームの相談会もあったりして、なるほど~と見学だけ^^
システムキッチンが多かったのは残念だが、世の中の流れ的に仕方ない。


昼にはこんなものをかぶりつき。



一日いても飽きない・・って、あくまでも私は・・です^^
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

調子悪い 

今日は午前中から午後にかけて
私のブログの読み込みが遅くて困った。
夕方、外出から戻って試してみたら何とか普及したようだったけど・・。

ご迷惑かけた方、すみませんでした。




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

自分時間 

お菓子教室へ。
いい年をして人見知りだったりするので、
緊張して4時半起きの予定が4時に目が覚めてしまった(^^;)



一度習ってみたかったシュークリームとエクレア。

反省点もあったけれど
常に先生の目が届く範囲の人数なので
質問もたくさん出来、有意義な時間を過ごせた。♪

パンのレッスンにも参加してみたいと思う。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

意外なおいしさ! 

野菜って美味しいジャムになるんです。

このジャムは何のジャムでしょう。



たまねぎのジャムです。
本家本元^^を食したことがなく
これでいいのかな~という不安がありますが。

スパイスが数種入っていますので
パンにはもちろん、シンプルに焼いたお肉やお魚に
とてもよくあいます。

晩酌のおともにクラッカーと一緒にいただきました。



これは相当マズイ(?)です^^



trackback: -- | comment: 6 | edit

2/14 

ガトーショコラ。

フランボワーズを埋め込んだところがぽこっとしてます。



小さいブリキ型で二つ。

我が家の男性陣へ、愛をこめて・・って、私も食べますよ~^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

栗の焼き菓子 

頂き物の栗の渋皮煮を使ってタルトを焼いた。



大きくて立派な渋皮煮なので本当はカットしないで食べたかった~ごめんなさい~。

アーモンドプードルは
皮付きのものなのでサーファーみたいで健康的^^

香ばしくて美味しいです。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

バナナのシフォンケーキ 

シフォンケーキ、久々。
型からはずすのはとても難しいけれど
スリリングで、毎回ここが一番面白い。

今回はたいしたハプニングなく、とりあえず成功の域^^




手はずしだとナイフのあとがつかないので
側面はビロードのような質感になるのも結構好き。

アレンジがいっぱいのシフォンケーキは
研究熱心な方もたくさんいらっしゃって、
それだけに奥が深いケーキでもある。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ベージュ色のハードトースト 

いつものハードトーストですが、
今日は石臼を使って挽いたこだわりのフランス産小麦使用のお粉、
ムールドピエールというフランスパン粉を使ってみた。



このお粉は甘味系のアミノ酸を多く含んでいるため、
他のフランス産小麦よりも甘みを感じることができるとのこと。

ベージュ色のクラムのパンは、歯切れが良く香りも味も濃い。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ちいさいちいさいタルト 

レモンカードでお菓子を作った。



一口サイズ^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

Lemon Curd 

レモンカードってなんでそういうんだろう?



cardではなくcurd。
curdとは凝乳状、やや固めのクリーム状の物の事らしい。

なるほど~とおもった。

熱めの湯せんでゆっくりとろみがつくまで煮詰める。
幸せ色の『Lemon Curd』の出来上がり。

berryさんのスコーンも焼かなくては^^
trackback: -- | comment: 4 | edit

つつみもの惣菜 

最近カワモノにちょっとだけ夢中・・^^;

シュウマイを包んだ。




今日はあるものだけで作っちゃったけれど、
今度はえびシュウマイにしよう♪
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

さくさく 

ちょっと焼きすぎた感じのいつもの。



朝食のとき『今日のパンは軽めだね~』

『ギクッ』

な、なんでわかるんだろう~^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

