 

trackback: -- | comment: -- | edit

美味しいジャムとスコーン 

昨日のスコーン。

頂き物の美味しい鬼柚子のジャムと一緒に食べた。



berryさんのほわほわスコーンに
サワークリームと鬼柚子ジャム。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

やきたて 

おやつが焼けた。



ジャムは何にしようか。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

秋みたいな空 

昨日の空



夕方家族を迎えにいく途中、携帯で。

デジイチ、持ってくればよかった。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

かわいいおいしいパン屋さん 

R134を西へちょいドライブ、茅ヶ崎のパン屋さんへ。
雑貨屋さんみたいな入り口。



わんちゃんが待っているスペースもある^^
湘南ではちょっと有名なパン屋さん【こなひき洞】



お店の近くまでくると、いい香り。
たくさんのパンたちがお出迎え^^



個性的でおいしそうなパンが並んでいる。



食事パンも、お菓子パンも、おかずパンも全部おいしい。



パン好きの友達を連れてきてあげたい。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 10 | edit

焼き上がりは夜 

近頃のハードトースト。



最終発酵と焼成時間は夕食作りと平行になることが多いけど
成型も終わっているし、あまり面倒なこともない。

食事をしながら、やまが割れる音を聞くのもいい。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

年中作るジャム 

一年中八百屋さんにあるキウイ。

けっこうな頻度でジャムにしているが、気がつくとなくなっている。



そんなわけで今日も家族を送り出してから
キウイを刻みクツクツ煮た。
trackback: -- | comment: 4 | edit

パスタ 

ずいぶん前の写真ですが・・^^;

頂き物のイカ墨のパスタで
エリンギとベーコンのクリームパスタを作った。

黒胡椒、ちょっとおおめ。



生クリームと牛乳で作った簡単クリームソースが
もちもちパスタにからんでGOOD。

ある日の一人ランチでした。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

咲いた 


ここのところのあたたかさでひょっとしたら・・と思ったら、

庭の小梅の花がひとつだけ咲いてました。



他のつぼみもふくらんでいます。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

イチゴ 

さまざまな品種のイチゴがたくさん出回ってきました。

シンプルなイチゴジャムを・・と思ったのですが、
りんごがあったのでミックスしてみました。



りんごを入れるとマイルドになるような・・♪
これからの時期は大好きなイチゴでいろんなジャムを作りたいです。

大好きな果物といえばこちらも・・^^



小田原フラワーガーデンの温室のバナナ。

色気ないですね^^;


trackback: -- | comment: 6 | edit

Happy Birthday 

1/7は父の誕生日だった。



いつも焼いているハードトースト、
↑の新しょうがのジャムを使ったケーキ、
柚子マーマレードを梱包して送った。

レシピはもちろんこの本



翌日、届いたメール、
その翌朝に食べたよメールがきた。

『美味しかった』

なによりうれしい。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

おやつ 

スコーンを焼いた。



頂き物の珍しいりんごのジャムと一緒に・・。

おいしいりんごジャムをいただいて気持ちが『ほっ』とした。

わたしも『ほっ』とできるりんごジャムが作りたくなってきた^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ドライブ 

お正月休みの最終日に半日ドライブの計画を立てる。
前の晩にいいルートを下調べして、
天気を確認したり、どこへ立ち寄ろうか・・、いろいろ考えるのも楽しい。

こんなところへ行って来た。



帰りに寄ったスーパーで、ちいさい柚子をたくさん買った。

たくさん買ったら、やっぱりこれ^^



小さい柚子800g・・^^;
夢中で作業して終わったら・・・こ、腰が・・!



もうだいじょうぶです~^^

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

初焼き 

やっぱりこれです。
今日は100%国産小麦粉使用。



国産だって忘れて・・べたついて~><
やっとまとめられました。

今年もいっぱい焼きたい・・他のパンもね~^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

仕事初め 

正月休みもあけ、それぞれに始動です。

そんなわけでわたしも仕事初め。



小田原産のキウイで作ったジャム。

ハードトーストも久しぶりに焼いたので朝食が楽しみです。
trackback: -- | comment: 2 | edit

おいしいおとしだま 

一緒に箱根にいった友人からのうれしい頂き物。
フルボトル【白州】の12年もの^^



『イケルクチ』ではありませんが
普段飲んでいるお手ごろ価格のウイスキーとは
味も香りも余韻もぜんぜん違うのがわかります~♪

ストレートで少々味わってからペリエで割って・・おいしいっ^^

ちょっとこわいです(笑)
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

新年おめでとうございます 

箱根より、朝焼けの富士山



宿の窓を開けて・・電線が邪魔ですが^^;さむ~



本年もどうぞよろしくお願いいたします。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

