 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年もお世話になりました。 




反省も多々だけれど、総合的に評価して良い年にできた。(と、思う^^;)

来年はどんな年になるだろう。
ことの本質をよく考え、時間、人との出会いを大切にして、
自分らしく日々を過ごしたい。

皆様にとって来年も良い年となりますよう、
そして『++My life++』と『ぎこ』をよろしくお願いいたします。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

柚子マーマレードをつかって 

Mrs.BERRYさんのレシピより。
みんな大好きな【チキンのマーマレードロースト】

しめじを買い忘れたのと、
ローズマリー、使わなかった・・すみません

柚子マーマレードの風味がとても良いんです。



俺も食べたい・・・←高1男子

仕方がないので少しだけ。

お肉を食べたいと思えるほど回復してきたってことでしょうか。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

インフルエンザ 

お暇をいただいています。

高1男子・・かかりました。
『自分はかからない』とタカをくくっていたため
家族からは非難轟々なんです。

そんなわけでクリスマスはありません。

itigo
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

おやつ 

りんごをどっさりいただいたのでコンポートにした。



バニラアイスと牛乳でのばしたキャラメルクリームを添えて。



冬にアイスクリームが無性に食べたくなるときがあるけれど、
食べた後はちょっと寒い・・^^;
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

最近の朝食 

これはいつものですが・・^^;



最近のブームは
ひびひびハードトーストに
サワークリームと柚子マーマレード。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

たまには・・KKドーナツ 

通りかかったら行列してなかったので、買ってきた。



実は今日は二回目の購入

一回目は並んで買ったけど・・ね。



奥のキャラメルとナッツのトッピングのをすこしだけ食べた。
甘くない飲み物といっしょがいい。

thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

冬のあったかいものとすっぱいもの 

berryさんのブログで拝見した
【ホタテのグラタン】を作った。

本当はHPのレシピにある牡蛎で作りたかったのだけど、
品揃えの悪い近所のスーパーは売り切れ。



ホタテも殻つきなんてめったにないからこんな器。
これじゃ何のグラタンかわからない・・^^;

でも、あつあつグラタンは冬の人気メニュー。



ずんぐりの三浦大根でナマス。

ここ数年冬になると
漬物代わりに作ってます。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

贅沢気分のケーキ 

手作りのフルーツケーキをいただいた。



ラム酒がきいたドライフルーツがたくさん!
しっとりしていて香りがすごくいい。

こういうお菓子は、美味しいコーヒーを入れて
ゆったりした気持ちで食べたいのです。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ゆず 

いただいた柚子マーマレードが美味しくて・・、
やっぱり作ってしまいました。
もちろんこの本のレシピより♪



丁寧に丁寧につくるから、色も味も抜群。
それに柚子の香りってすごく癒されるんです。

刺激をくれた友達に感謝。




でも~、難しいんです^^;
trackback: -- | comment: 4 | edit

新米 

出かけた先で、天日干しの新米を見つけたので買ってきた。
パンも大好きだけど、やっぱりおいしいおコメには目がない。



先日購入した河内 啓さんの飯碗に盛る。



マットな質感の飯碗とつややかなご飯。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

キラキラ柚子のマーマレード 

さわやかな甘さと癒される香り。

頂き物のゆずのマーマレード☆キラキラしていてきれいです~☆



もっとゆっくり食べたいのに、高1男子はがつがつと3つもおかわり。

マーマレードはとっても手間隙のかかるジャム。
材料を買ってどっこいしょ・・と、やっとつくるわたしと違って、
友達は思い立つとささ~と美味しく作ってしまう。

見習わなくてはいけません。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

プチ忘年会 

会うのいつぶりだろう♪せっかくだから都内にいこうか、
食後のスイーツ、ちょっと奮発しよう~・・などと考えながら計画をたてる。

お友達はスイーツの盛り付けがとっても上手。
こういうところにくると勉強にもなるね。
二人して写真を^^;・・でも、あくまでも控えめに^^



温製と冷製のデセールがありますが二人とも今日は冷製で。
温製デセールのフランベは、今日は他の人が頼んだものを見るだけ~^^


こちらは友達の頼んだデセール【オーモニエール オ ポンム】



わたしが頼んだ【モンブラン キャラメル サレ】



詳しい解説は抜き・・美味しいに決まってるから!(笑)

美味しいデセールと楽しいおしゃべり。
プチ忘年会の時間はあっという間にすぎて、
陽が傾くころ晩のご飯を考えながら家路を急ぎます。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

待った甲斐があったケーキ 

Mrs.BERRYさんのレシピより・・、
先日作ったジンジャーケーキ。



一日待って食べました。

なにのケーキか告げずにおやつの時間。
いつものパウンドとはまったくちがう思いがけない味に、
少し間をおいて『お~おいしい~!』そして、笑顔。
お友達にもちょっとだけおすそ分け・・そして、うれしいお返事!

この瞬間があるから、お菓子つくりやめられない。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

BE20 

パンの名前です。



フレッシュバター20%+water



トーストするとバターの香り。
重いのかなとおもいきや・・・・・これが!

歯切れがよくさっくり、あっさり。
美味しい生地に一人、にやけてしまいます。←へんなおばさん^^;

Dans Dix ans、 また行きたいな☆




*************************




庭のワイルドストロベリーが咲いてます。
頂き物の一輪挿しに・・。


thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ジンジャーケーキ 

先日発売されたMrs.BERRYさんの本より
生姜のジャムを使ったジンジャーケーキを焼いた。

粉糖、ふりすぎ^^;


正直はじめは『しょうがの?・・ジャム?・・ケーキ?』って思った。

生姜のジャムはパンにつけて食べるようなジャムではないけれど、
体にとてもいいし、お料理やお菓子に使えば、
びっくりするほど美味しくなるとのこと。から揚げもおいしかった~^^
はちみつを足してお湯にといて飲んでも!体がほかほかです!



ケーキは今日は我慢です。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

Dans Dix ans 

住宅街を歩いているとパンのいい香り。
一人で行ったら見逃してしまうような小さな看板のお店。

ダンディゾン【Dans Dix ans】



階段を下りると・・、



こんな様子。すごく興奮する。
写真を撮らせていただきたい旨をスタッフの方に尋ねるとOK。



こぶりな食パンが整然と並ぶこの棚にはびっくりした。



美味しいパンは、追ってアップ予定。
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

Mrs.BERRYさんのスコーン 

お昼に間に合うようスコーンを焼く。

どっさり^^



berryさんのジャム教室でいただいたスコーン。
とても美味しいので、それ以来何度も作っている。
今日は本を見ながら、初心に返ってみた。



今までで一番の出来かも。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

