元気なパンで元気になる! 

最近好調続きのハードトースト。



中途半端になっていたいろいろな粉を使い切るために
適当にブレンドしたのだけど・・そんなときに限ってこんなに伸びた。

少しビミョーな気持ち^^;

ま、元気なパンが出来ると気分がいいから細かいことは気にしない~♪

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

お料理にジャム 

berryさんの本より・・、
さっそく生姜のジャムを使ったお料理を作ってみました。



ねぎがなくて・・省略^^;

家族が大好きな鶏のから揚げが
生姜風味でおいしくいただけました。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

春のルバーブ 

数ヶ月前に取り寄せしたルバーブ。
お砂糖をまぶし冷凍してあったものを発見!



紅玉りんごとミックスジャムを作った。



まだあたたかいジャムをトーストに・・♪
りんごとルバーブのいいとこ取りのジャム。
香りもよく、きれいな色に仕上がり満足^^
trackback: -- | comment: 8 | edit

初めて行った街 

先日ご縁があり
阿佐ヶ谷で開催されていた
陶芸家さんの個展に行ってきた。

駅前の商店街から少し入ると閑静な住宅地。



落ち着いた素敵なギャラリーはその一角にあった。



自然な色のあたたかみのある作品がゆったりと展示されていた。
個性的な置物もこの作家さんの特徴。なかなかの人気らしい。



ヤギさんの置物とギャラリー前の様子。
ヤギさんは買えなかったけれど^^;



お茶をいただいたお茶碗の口当たりがよかった。
これってすごく重要な部分だと思う。

軽くてしっくりと手になじんで気に入ったご飯茶碗を自宅用にひとつ購入。



自然な色合いで、ご飯も美味しくいただけそう。

プレートも、素敵なのがあったのだけど・・、少しずつそろえよう。



帰りに、ん十年ぶりにある街へ。楽しかった。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ミセス・ベリーのジャム・ノート出版 

待ちに待ったberryさんの本が本日発売されました。
本屋さんでヒラ積みになっているberryさんの本を見つけ
思わずうれしくなってしまったわたしです。



berryさんの集大成、エッセンスがぎゅ~っと詰まっています。
お気に入りのページは・・・ん~!
プルーンと・・裏表紙かな~きれいです^^

わたしも、安心!おいしい!きれい!をモットーに
丁寧なジャムつくりを続けたいと思います。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

寒さに強いパン 

寒いときのほうが
出来がいいハードトースト。

暑いと温度調整が非常に困難ですが、
寒かったらオーブンの発酵機能を使ったり
ボウルにはるお湯を熱くしたり・・、いろいろな手立てがあるんですよね。



夜の写真で暗いですが。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ラフランス 

今シーズンやっと2度目。
ラフランス4つで4瓶出来た。



向こうの焼き菓子は先日の在庫一掃ケーキ。
ウチでは珍しくかなり引っ張って食べたので
より美味しく感じた^^
trackback: -- | comment: 4 | edit

ロメインレタスどっさり 

地元で取れた旬の野菜をどっさり軽トラックに積んで
出張販売に来る八百屋さんでみつけた
白菜くらいの大きさのロメインレタス。

クルトンとドレッシングを作って
おまけにもらったわさび菜も一緒にシーザーサラダ。



冬はあたたかくしたお野菜がおいしいですが
こんな山盛りの生野菜もいいですね。

thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

江ノ電の車窓より~ 

江ノ電は平日の晴れた日に乗るのがいい。



そんないい日にいってきたのが稲村ガ崎のここ



素敵な器、どれも個性的でいい表情してる。



散々迷って、長居して選んだのがこれ。



我が家の食器棚にまたひとつお気に入りが加わった。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

マリネ好き 

パンやお菓子もマイペースでやってますが、釣りもやってます。
そろそろ寒くなってきたので、防寒対策が大変なわたし。
着ぶくれしないようなあたたかい服を探しています。
ユニ○ロの、ヒー○テック、いいのでしょうか・・^^



先日は短時間でイナダが数尾釣れ夫もわたしも上機嫌。
せっかくの新鮮なお魚ですから、美味しく食べなくては。



あるサイトで見つけたイナダと柿のマリネ。
赤と黄のパプリカもいれました。

このマリネのドレッシング。
意外な隠し味がきいていてお気に入りです。

thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

濃厚でもっちりなお菓子パン 

あまり普段は焼かない
リッチなお菓子パンを焼く。



このチョコブリオッシュがアップされてから気になって気になって仕方なかった。

わたしが数年前にパンにはまった原因のサイトのひとつ、
e-パン工房さんのnew recipeなのだ^^;



ココアパウダーでお化粧してケーキみたいに変身する。



口の周りをココアだらけにしながら食べる。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

パウンド 

忘れられそうになっていたフリーズドライラズベリーと
たくさん作ったラムレーズンでパウンドケーキが焼けた。



あたたかさが残るケーキに
ラム酒のシロップを打ちましょう~たっぷりがいいね。



実は冷蔵庫や食材庫の大掃除。
家にある半端な食材で
やきっぱなしの半端なお菓子を作っている^^;

多少すっきりしてきた。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

りんごとAU土産 

どっさりりんごをいただいた・・といっても
我が家にとってはあっという間の消費量なので
なくならないうちにとお菓子をつくった。



いろんなレシピごちゃ混ぜの、とりあえずオリジナルかな。

【アップルクランブルタルト】
相変わらず焼きっぱなしの焼き菓子。

ひとつひとつの工程は非常に簡単なことばかりなのだけど、
面倒くさがりのわたしがこんなのを作るのは珍しい。

クランブルも久々に手ですりすりしてみたくなったので
フープロは使わずやってみた・・おもしろい。



家族はさくさくクランブルが気に入った様子^^
-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ひび割れ 

パンが焼きあがって、
外出して家に戻る・・・・。



こうなっているとうれしい。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ラフランス 

香りが命のジャム。

去年習ったレシピを見直し
思い出しながら、いい香りにできますよう・・。



紅いりんごジャムと一緒に母に送ります。
trackback: -- | comment: 4 | edit

三度美味しいチーズケーキ 

タルトが好きなので、チーズケーキは大体こんな感じです。



面倒なときもありますが、二度美味しいので・・^^


でも今回は三度の美味しさが味わえるようにしました。
どうかな~と思いましたがこれが好評!
いいアクセントになってよかった。



先月漬け込んだラムレーズン入りです。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

りんご 

紅玉でMrs.Berryさんの紅いりんごジャム



コトコトジャムつくりって最高に楽しい時間。


trackback: -- | comment: 4 | edit