 

trackback: -- | comment: -- | edit

琥珀色の液体 

平成9年製、梅酒であります。

先日まで平成17年製を飲んでおりましたが飲みきってしまいました~♪



○ョーヤの梅酒も美味しいですが、
ちょっと甘い感じなので、自家製がいいですね。


梅酒の瓶から小さな瓶に小分けにして冷蔵庫にしまっておきます。
ペリエで割って一杯だけ。お風呂上りが最高です。

もう少ししたらお湯割かな。

thread: お酒 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

生きてました 

ホシノ丹沢ちゃんのことです^^



前回おこしたのはいつだったか忘れてしまうほど前^^;
そして、すごくひさしぶりホシノのハードトースト焼成。

捏ねた生地は冷蔵庫とダイニングのテーブルの上を行ったりきたり。
一日半じっくりゆっくり一次発酵・・。

朝食のとき写真を・・と思ったのですが、
まだ少し暗いのでおやつの時間(!)に撮影しました。



キウィのジャムと・・、ふんわり出来て満足満足。

えっ?おやつにしては分厚すぎ・・^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

お初のお粉でいつものパン 

CUOCAで久々に買い物を。
お初のフランスパン粉で試したものは、もちろんこれ!^^



いつも同じ写真ですみません。


なんといってもこんな場合一番気になるのは家族の反応・・・・・・。


うんうん、なかなかの好印象。
大成功でした~^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

イモムシバタールとAU土産5 

イモムシパン焼成、飽きずにやってます^^;



どこかひとつずつかえて、毎日練習練習。
パンの上達に早道はありません~。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

キウィジャムとAU土産4 

久々のジャムつくりはキウィにしました。
あまり市販品では見かけないですが
さわやかでぷちぷちがおいしいジャムです。
今回はきれいなグリーンのキウィに出会えました。



ジャムは煮あがりのタイミングが大変難しい。
教室の復習は大体うまくいくのですが
間を空けたりするとタイミングをはずしてしまいがち。
勘が鈍らないようにコンスタントに作らないといけませんね。

今朝はこのジャムとトーストで。ベジマイトヌテラはお休みです^^
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 6 | edit

のっぺりバタールと・・AU土産3 

ひどくのっぺりなバタール。まだ焼いてます^^



すこしずつ・・、
出来上がりの変化を見ながら。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

国産 

たまには100%国産の粉で、ハードトースト。



外麦のほうが釜伸びがいい感じだけど
まあこのくらいでいいかな~。

家族の評判もキメテ!
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

バタールの行く末とAU土産2 

切り刻まれたバタール。



こんな風にしたほうが幸せ。



かりかりラスク。AU土産↓で作りました。
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

行楽日和とAU土産1 

連休は良いお天気に恵まれ、良い釣り日和でした^^

磯ではサバを面白いほど釣ることが出来たし、
別の日の夕方に、少しだけ近所の河口へ行ったときは
欲は出さず小さい魚でも釣って、煮魚にでも出来たらなと思っていたら・・・・、すごい引き!



なんと



私が釣りあげたものは黒鯛!でした。
びっくりしましたが、憧れの魚だったので最高にうれしかった~♪


しめ鯖と一緒にお造りに。←夫作^^

-- 続きを読む --
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

こげこげバタール 

パンを焼いている途中電話にでてしまった。
温度を下げるのを忘れて焼き続け、こげたバタール。



今日はまんなかだけめりっとこなかった。
クープどころぢゃないけど(苦笑)



でも、パン焼きは『いとをかし』

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

すっぱいのがすきなんです。 

お酢を使ったお料理、
子供のころはあまり好きではありませんでした。



今ではお酢は欠かせない調味料。
お弁当にも良く使います。

甘酸っぱいレンコンのおかず。
クックパッドから探しました。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

パンつくり 

へなちょこなパンが出来上がることも多々。



でも、好きなことは続くもの。

たぶんずっと作り続けるのだろう。
家族のために、自分のために。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ラスクになったバタール 

またまたラスク用バタール、またまた微妙な写真^^;


この根性・・、久々。
ハードトーストを焼き続けたとき以来。

先が見えてきませんが~^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

中秋の名月 

またまたmizueさんのレシピでお団子を作りました。



中秋の名月の時には作ろうと思っていたから・・でも、
お月様は雲におおわれてしまっているみたい^^;

本当はそんなことにはまったく関係なく
食べたいから作っただけですけど~笑

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

お菓子系 

シナモンロールを作ってみました。

パンオレ生地にくるくる・・。



シナモンシュガー多めにしたつもりがちょっと少なかった。
今度はレーズンも入れて焼こうかな。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

