 

trackback: -- | comment: -- | edit

折り紙 

私の作品(?)ばかりではなくたまには違うものを^^
ずいぶん前のものですが・・長男の作品【悪魔くん】です。




もちろん本を見ながらですが、
はさみを使わず、一枚の正方形和紙で折りました。

たくさんの折あとをつけるので
和紙のような丈夫な材質の紙でないと途中で破けてしまいます。

苦労したところは指と口と肩の折りが重なった部分。

面倒くさがり屋なのに変なところにこだわりが・・。
いったい誰に似たのでしょう?



昆虫シリーズはもっとリアルです^^;
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

地道にコツコツ 

またまたへなちょこバタール、、なので微妙なカメラワーク^^

前より少しだけ進歩がみられるような・・いえいえ、気のせい。



オーブンに張り付き、無駄な念をおくるのも楽しい・・って
単なる変わり者ですね~^^;

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

ざくざくらすく 

シュガーラスク



粗熱がとれたバタールを変身させました^^;

軽くていくらでもザクザク食べられそうだけど、
少しにしておきましょう。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

天然酵母のパン屋さん 

美味しいお土産♪鎌倉KIBIYAベーカリーのパン。



以前、定休日を調べずにいってがっかりしたことがあり、
それきりなかなかいく機会を見つけられずにいたのですごくうれしい。

酸味のあるいい香りのパンを薄めにきって
チーズを乗せてかるーくトーストしていただきました。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

昨日のパン 

こんな感じでした。



へんてこですが今までで一番ましなものができたかも。

理想のパンに少しでも近づけるために
いつかきちんとプロに習ってみたい。

それまでは自分でがんばろう。



パンはトーストしてソーダガツオのカルパッチョ(夫作)で
カナッペ風にして食べました。



フレンチトーストは別の日に^^


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ぽりぽりクッキーとどうでもいいパン 

クッキーが食べたいな~と検索。

クックパッドで探しました。さくさくではなくぽりぽりなクッキー。
今回はアレンジさせていただいて、ココアとチョコチップを混ぜ込んでみました。



どうでもいいバタールもかわいそうなのでちょっぴり^^;

あつーく切ってフレンチトーストか、
うすーく切ってラスクにするか。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

美味しいパスタ 

頂き物のパスタ。



もったいなくてなかなか封を開けられなかったのだけど、
先日思い切って食べちゃいました・・右のだけね。



早く食べたくてこんなにそっけない写真に・・いつも手際がわるい・・(涙)

クリーム仕立てが美味しいといわれましたので、そのとおりにして。
黒胡椒、パセリをパラパラ、
トマトとハムも刻んで入れてみました~ちょっと見えにくい。

しっかりした歯ごたえがあってもちもち。
ぷるんとコシがあるのでソース飛ばしまくり・・^^;

しかし・・こんなパスタ、お店でも食べたことない。
とても贅沢な一人ランチになりました。
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

いい陽気になりました 

一時発酵は室温でゆっくり。
このくらいの気温がベストみたいです。

パン生地の機嫌がよく、私も気分がいい^^

焼きたての姿・・ちょっとだけ割れてきました。



数時間後・・^^;





-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

トロピカルフルーツのジャム 

我が家の男性陣からずーっと作ってといわれていたジャム。
パイナップルを買った翌日にマンゴーを発見したので
このチャンスを逃さずとばかり購入。

南国の香り~マンゴーとパイナップルのジャムを作りました。



写真の奥の瓶は頂き物のイタリアの栗ジャムの空き瓶に詰めたジャム。

チェリーの空き瓶に詰めたブルーベリージャムを鑑賞中(笑)ですが、
黄色もなかなかかわいくて、並べて楽しんでいます。


trackback: -- | comment: 4 | edit

ヘビロテお菓子 

小嶋ルミさんレシピの卵ロール。



気温のせいでしょうか・・、
ヘビーローテーションのはずがすっかりご無沙汰していました。

しゅわっとしたシフォンロールも大好きだけど、しっとり卵っぽいのも好きです。

キッチンに残されていたバナナ一本、刻んでいれてみました。
具をいれるととたんに巻くのが難しくなり
最後はもうやけくそで・・えい~というかんじ^^;

こういうところがどうもいけません。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

『いろいろな粉で焼こうキャンペーン』国産小麦のハードトースト 

大笑いのハードトーストが出来ました。



国産の小麦粉でこれだけ伸びて笑ってもらえると、
作る手冥利につきるというか・・、やっぱりかなりうれしいんです。

今朝のトーストは先日作ったブルーベリーのジャムとともに
家族にも好評で、うれしさ倍増・・^^



『いろいろな粉で焼こうキャンペーン』も
この国産小麦粉がなくなったら一応終了←勝手に(笑)

そろそろ定番小麦粉の準備をしましょう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

おだんご 

みたらし団子を・・^^



caciciさんが美味しそうに作られていたのでまねさせていただきました。

おだんご作ったの、というか食べたのもいつだったか忘れちゃったくらい昔^^;
とろりん~としたあんもきれいにいただきました。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 10 | edit

考察 

ハードトーストがしばらく不調で
PCのメモ帳でデータを保存し、比べること数日。

少しだけ光が見えてきたような・・?


夜の写真で暗いですが

季節の移り変わりや粉を変えたことなど、
ちょっとした条件の違いが重なってパンの出来に大きく影響してくる。

こんなところが家パンの難しくまた楽しいところ


自己満足の域ですが^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

作りたかったジャム 

作りたい、作りたいと思いながら
どんどん旬の時期が過ぎ、9月になってしまいました。

ブルーベリーのジャム。

今年はブルーベリー摘みに行くことが出来なかったので
八百屋さんでやっと見つけたフレッシュブルーベリーで・・。



この瓶に詰めたかった♪
trackback: -- | comment: 6 | edit

バターのケーキ 

涼しくなってくると早速こんなものが作りたくなります。

イチジクとくるみを入れたケーキ。



生地を作るときにもシロップにもラム酒をたくさん。





・・・・学級閉鎖になりました。

-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

プレーン 

またまた、ベーゴォを焼いた。

それも無難にハードなプレーン。



やっと一人お昼・・ほーっ♪
誰も見てないのでここぞとばかり
クリームチーズとアメリカンチェリーのジャムをたっぷり^^



むぎーっと食べました。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

さっぱりゼリー 

はちみつとレモンで簡単なゼリー。



夕食の準備の前にささっと小鍋でゼリーを作って
冷蔵庫で冷やして、食後のデザートに。


朝晩はちょっと肌寒くなってきました。
夏の疲れも出る時期です。体調管理には注意しましょう。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

