 

trackback: -- | comment: -- | edit

むっちりふかふか 

久しぶりにベーグル焼成・・



って、ハードトースト焼くのに時間がなかったからともいう^^;

若干水分多めになってしまって、
ベーグルらしからずちょっぴりソフト。
ハードなベーグルが好きな私には物足りない感じでした。

最近の『いまいちハードトースト』の原因かもしれないお粉は
やっと二キロ使い、残り二キロになりました☆

消費、消費・・
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ひんやりレアチーズ 

ベイクドチーズケーキを作ろうと思ったものの、
パン以外ではオーブンを始動させるのはちょっと~^^;

やっぱり、ひんやり、さっぱり・・「レアチーズケーキ」。



前に作ったルバーブとイチゴのジャムを添えて。

もうちょっとレモンをきかせてもよかったかな。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

旬を味わう 

魚屋さんに行くと旬のお魚がずらり~。
釣りを楽しむ私にとって、いろいろと勉強になります。

先日は美味しそうなおおきな鰯ちゃんと目が合ったので迷わずお買い上げ。
三枚におろしてお刺身にしました。



脂のノリは理想的。

白いご飯もビールもおいしいですね~♪
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

いろいろな粉で焼こうキャンペーン不調 


少し前から1CWとある銘柄のフランスパン粉で焼いているハードトースト。



・・なんか違う・・。
家族の反応、いまいち(涙)←これが一番悲しい(号泣)

決して悪評高い粉ではなく(悪評高い粉なんてないけれど)、
プロもすすめるの美味しい粉(のはず)。

今のところ『TYPE ER』で作ったハードトーストが
うち好みだと実感するこの頃です。


あっ、『オーベルジュ』も好みの感じでした!
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

大好きバナナ 

庶民の味、バナナ!
ヨーグルトと一緒に毎朝食べるので我が家の常備果物です。

久しぶりにシフォンケーキにしてみました。



こうやって逆さにしてさますの・・、
数年前にはじめて知ったときはへ~と思いました。



ふんわりバナナの香りが大好きなケーキ。
ホイップクリームとアイスティでおやつです~♪
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

秋のたより 

立秋も過ぎました。

山梨のぶどう【藤稔】の頂き物です。



美味しいぶどうが手に入ったら作ってみたかったのがこれ



とってもさわやかなゼリー。
まだまだ暑いですが
ゴロッと丸ごとのぶどうで小さな秋を堪能します。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

休日のおかず 

メンチカツを作りました。



休日だったので助っ人を要請^^;

メンチカツはタネを作ってから衣つけという作業が
少々面倒だなと思っていましたが二人ならあっという間です。
最後の揚げ作業→盛り付けは助っ人が全部やってくれました。

揚げたてあつあつはジューシーで最高~。

小さめに作ってお弁当にもGOODです。
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

なめらかごま豆腐 

来客のときにお出ししたごま豆腐。



Berryさんのレシピで作りました。

わさび醤油でいただきます。
初めて作りましたが、美味しく出来、お客様にも好評でした。

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

みちのく二人旅 

急用が出来、妹と日帰りで東北まで。

O駅から乗った新幹線は目的駅では止まらないため
ひとつ手前の駅で下車して後続の新幹線を待っていると・・・、



入線して来ました~新幹線ってだいすきなんですよね~
携帯ですが思わず写真を撮ってしまいます。

さあてもう一枚・・。

ポケモン新幹線

『ポケモン新幹線!』

見えにくいですが~^^;



帰りにエキナカのPAULでお土産。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

真夏のハードトースト 

氷水を使い、粉も冷やして・・、
夏の家パン(ハードトースト)つくりは神経を使います。

なのに、なのに!
捏ねあがりの生地はほんのりあたたかく(涙)
あわてて冷蔵庫に放り込み長時間発酵。



釜伸びは案の定。
でも、なんとも香りの良いパンになった。
厚切りトーストにして、半分だけジャムを塗り
半分はバターのみで食べる。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

大きいすももと黄色い桃 

本場山梨の果物です。



赤いほうは貴陽という大きいすもも。
通常のすももの三倍くらいの大きさです。

黄色いのは黄美娘(きみこ)という黄色くて大きい桃。
とろーりやわらかくて
トロピカルフルーツのような味と香りです。

どちらも果汁がた~っぷりであま~い♪
むいたそばから食べてしまって中身の写真がありません^^;

trackback: -- | comment: 0 | edit

やさしいお味 

友達が遊びに来たときのおもてなしのデザート。
桃の缶詰でassam-milkさんの桃のムースです。

友達にお出しする前にちょっと味見で盛り付け。



もっとなめらかなピュレにすればよかった。ちょっと粒感がのこってしまいました。
でもふんわり桃のやさしい味でお気に入り殿堂入り!

桃のコンポートって実は作ったことないのです。
今度はコンポートも作ってムースのリベンジ・・できるかな。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

辛いものも好き 

あまーいお菓子が大好きですが・・、
こういうものもたまらなく好きです。



九州に住んでいる友達から届きました(喜!)

たらこも好きですが明太子のほうが出番が多い我が家。
とってもうれしい~♪



やっぱりこの食べ方が一番!
暑くてもご飯がどんどん入ってしまいます^^;

でも、せっかくだから、明太子を使った美味しいレシピも考えなきゃ~

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

試作【茗荷ごはん】 

Mrs.Berryさんのブログで紹介されていた【茗荷ごはん】



来客のおもてなしにさせていただこうと思い、
ちょっと試作してみました。

さっぱりしていておいしい~。
家族みんなでたくさん食べました。

週末はご飯の分量をを倍にしてまた作ります!
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

暑くても焼きます 

これだけは^^

このあと、もっと割れてくれました。



今回は1CWとオーベルジュ(60/40)で。

1CWとオーベルジュもなくなってきたので
強力粉も準強力粉もまた別の銘柄ものを購入して
いろいろな粉で焼こうキャンペーン続行!(笑)←勝手に^^

粉を変えると吸水がかわったり・・、いろいろ難しいけれど
新しい発見があるかもしれないし、できばえも変わってそれもまた楽しい。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

PATISSIER INAMURA SHOZO 

こちらのパウンドケーキをいただきました。
パウンドは家族みんなすきなので、いついただいてもうれしい。



中身は二種類!

抹茶黒豆。抹茶は新茶のようです。
香りが良くてしっとり~。



フルーツは洋酒がきいていて大人の味!子供にはもったいない!



初めてたべたPATISSIER INAMURA SHOZOのケーキ、
プロのケーキはいろんな意味でとても勉強になります。
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

美味しい温度差 

クラフティを作りました。
今日はアプリコットです。



あたたかいクラフティにバニラアイス。
ちょっと撮影に戸惑ってアイスがだいぶとけてますが、
このくらいのが私はすきです~♪
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

おさかなユッケ 

お肉もお野菜も好きですが、
ここ数年、魚が食卓に並ぶ機会が多くなりました。

先日お刺身用の新鮮な秋刀魚が手に入ったときに作ったものの一つ。
某サイトで見つけた秋刀魚のユッケです。



下処理に多少難あり(苦笑)でも
作っておいたユッケだれと混ぜて盛り付けてしまうので大丈夫。

たっぷりのたまねぎ、ミョウガ、大葉をお供に。

こうやって盛ったところはなんとなくそれなりですが
食べるときは『ユッケ』ですので全体を豪快に混ぜます^^

お酒もご飯もすすみます~♪
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

驚愕のハードトースト 

目指すものは三ノ宮にありました。



先日買ったハードトースト。
ほのかに酸味があるクラムはしっとり。
そして小麦の香りがガツンとくる・・、
そんな力強さを感じたパンです。

トーストして、無塩バターのみで最高においしい。
(あっ、ちょっとだけジャムもつけましたけど~^^)



『パンの教科書』をまた読み返し。←イイカゲンぼろぼろ^^;

いつの日かこんなパンが焼きたい。

thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

