 

trackback: -- | comment: -- | edit

辛いのがお好き 

カレーが大好きです。

カレーもいろいろありますが、
具がごろっと入った市販のカレールーで作ったおふくろの味的なものも好きだし、
インドカレーも好きだし・・、何でも食べます。(甘いのは苦手・・)

超辛いグリーンカレーをつくりました。
バターライスにもせず、普通の白いご飯・・手抜きですね^^;



家族でみんなで大汗をかきながら食べるのが最高~♪
夏にはもってこいですよね。
thread: おうちごはん | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

念願かなって! 

京都へ行ったときに足を伸ばして訪れてみたかったところのひとつ。
それはやっぱりここです。

三ノ宮の、このパン屋さん。



店内にはたくさんのパン、パン、パン、もう大興奮でした。

『パンの教科書』に載っているケーキのようなフルーツのパンやデニッシュ、
すごーく大きいカンパーニュ、ながーいバゲット、
サンドイッチ・・などなど、全部買って帰りたい~。

でも、フルーツのパンはこの暑さでは家にたどり着くまでに痛んでしまうし、
小さいパンをたくさん買ってつぶれてしまうのはかわいそうだし
大きいパンは荷物になって無理なので泣く泣くこれだけに絞りました。



バタール、ベーグル、そして絶対に食べたかったハードトースト。
これがあって本当に良かった!

パンを買った後、奥のオネストカフェでちょっと休憩して、
家族と待ち合わせの京都へ向かいました。


そして、ここでは他にも私にとってちょっぴり良いことが^^・・♪
-- 続きを読む --
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

Cherry 

少し前に作ったシーズン2回目のアメリカンチェリーのジャム。



我が家の男性陣のたっての希望で作りました。
魔法も入れて・・・^^


来年はもっとたくさん作るから~・・、
誰かに種取りを手伝ってもらおう。
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

イタリアのジャム 

頂き物です。



栗ジャムとチェリージャム。
イタリアらしく、瓶もとってもかわいい♪

チェリーは早くもなくなりそうなので、
自作(出来ればブルーベリー)のジャムをこの瓶に詰めたいな。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

メレンゲのお菓子 

北鎌倉へ行った日、駅近くのパン屋さんで買った。





歩きつかれた体に甘いお菓子と甘くないアイスオレ。
さくさくバニラの香りでおいしいな。


もちろん山食も買いましたよ~^^
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

オランジェット 

夏休みに突入です。

小さいころは振り回され大変でしたが、だいぶ楽になりました。

でもやっぱり面倒なのは昼食の用意です。
育ち盛りなのでぱぱっと出来てボリュームがあるもの。
親の私はとても毎日同じものは食べられません~。

そんなぱぱっと料理が多い我が家に
お友達がプレゼントしてくれた手作りの【オランジェット】



とても時間のかかるお菓子です。私にはまねできません。

もちろん子供にはご法度のお菓子(と、勝手に解釈)なので
大人のお菓子としていただきました。(笑)


thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

初めての粉でハードトースト 

いつもは【1CW】と【TYPE ER】で50/50の配合ですが
【1CW】と【オーベルジュ】50/50です。

最近は作り方も変えて、より我が家の好みに近づいてきたかな。



山食命(笑)の家族にも好評!
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ジャムではありません 

5月の末に仕込んであった梅味噌。
去年に引き続き今年も作りました。



梅のエキスでゆるゆるの白いお味噌が
お鍋でゆっくり煮つめていくと、だんだんいい色になってとろとろに・・^^

ご飯に、おかずに!重宝です。


ビールのお供に生のきゅうりにつけて・・も!
trackback: -- | comment: 2 | edit

油断大敵 

夏のハードトーストつくりは難しいです。



昨日は湿気が多いことを考慮せず作ってしまい
生地がべたべたになって、最後まで大変でした。

成型はうまくいかなかったけれど
なんとか割れて・・とりあえずよかった^^


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

美味しいジャムと美味しいパン 

おいしい白いご飯がなにより好きですが、
美味しいジャムとパンにも目がありません・・いまさらですが^^

頂き物のグリーンが鮮やかなキウィのジャムを厚切りトーストにたっぷりと。



こちらはボンジュール鎌倉山店で買った山食とバゲット。

山食は釜から出した直後だったものらしく、
大笑いの状態のものを買えました。



家に戻ってクーラーの上でもまだピキピキいってる!
ここの食事パンはあっさりサックサクで、おいしい~♪

大好きなお店です。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ごろごろ 

ドライイチジクとローストした胡桃を
ラム酒に漬けて混ぜ込みました。



いつも小さめに刻んでいますが大きく刻んだのもいいかも。

最近のケーキはエンゼル型ばかりです。
パウンド型より短時間でやけるし、子供でもカットしやすい。

本当はアイシングもやりたいんだけど~^^;
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ミルクティ、ことこと 


マリアージュフレールのマルコポーロでミルクティジャム。



家族にも友達にも大人気のジャム。

煮あがりのタイミングがやっとつかめてきたような・・。
でも油断は大敵です^^

trackback: -- | comment: 6 | edit

おかずパン 

すごーく久々にこんなパンを。

トッピングは家にあったものばかりですが、こんなお昼もたまにはいいですね。



コーンとたまねぎをチーズと少しのマヨネーズで味付け。



こちらは、ハムをプラス。

あっという間に8個完売・・^^;ったく・・・どんだけ~♪
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ふわふわ~卵とチーズと・・ 

湘南ガトーアベニュー葦さんのケーキ。
【卵とチーズ】



久しぶりにお邪魔したお友達のおうちでご馳走になりました。
スフレのチーズケーキ、ふわふわやさしいお味で美味しかったです。


そしてふわふわちゃんも抱っこしてきました。
9ヶ月のお友達の家の男の子。



ぷくぷくのこの足^^

も~かわいいったら~♪
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

蒸し焼きプリン 

プリンが食べたくなりました。



今日は豆乳で。

焼き色は、スプーンで焼付け。
向こう側のは少しこげました^^;






ムシムシと暑かったり涼しかったりで、
少し体調を崩しております。

皆さんもご自愛ください。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

