 

trackback: -- | comment: -- | edit

貴重な野菜 

真っ赤なルバーブです。

シベリア南部原産のタデ科の植物で和名はショクヨウダイオウ。

ヨーロッパでは昔から栽培されていますが、
日本では知名度が低く栽培しているところはまだ少ないのでとても貴重なものです。
このたびご縁を頂き、生のルバーブを手に入れることが出来とてもうれしい。



ケーキを作りたかったのですが、
オーブンが使えない状態にあるので、ジャムを作りました。



ルバーブのおいしさをぎゅっと閉じ込めたジャム。
真っ赤にとろりんと出来上がりました。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

和のデザート 

Mrs.Berryさんのジャム教室でいただいた抹茶のムース。

やっと作りました。

バニラアイスと餡子をそえて・・。
レシピどおりではなくすみません。



とてもなめらかに出来て満足!
家族にもおいしいと大好評でした。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

梅仕事 

今年は生育が早い大きいほうの梅ちゃん。
小梅ちゃんに続いて第二弾決行しました!



何になるかというと・・・・^^









我が家の夏の必須アイテム、梅サワー。



ペリエや、焼酎で割るのは大人風。
お水や、牛乳(!)で割るのは子供風。

早くできないかな~。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

チーズたっぷりのひんやりスイーツ 

チーズムースを作りました。



生クリーム入りでコクのあるムースなので
先日作ったトロピカルフルーツのジャムをそえてさわやかに。

すごくあいます♪




ところで・・・この写真、どこか間違ってますよね~^^
さて、どこでしょう?(笑)

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

おやつ 

ある日のおやつ^^



手作りのお菓子が少ないときなどはこんなものを作って食べます。

これは長男が作ったもの。

ハードトーストをスライスして、クリームチーズとイチゴジャムをサンド。

スナック菓子やファーストフードも大好きでよく食べる世代ですが
やっぱりこういうものを食べさせたいと思う。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

宝石みたいなお菓子 

素敵な包みをいただきました。



どきどきしながらリボンをほどく。



マカロンでした。

外側はさっくり中はもっちりしていておいしいクリームがたっぷり。
いい素材で作られているのでしょう。とても香りがいいです。



甲乙はつけがたいのですが、
ジャムがはさんであったピンクのマカロンがかわいくて気に入りました。

おいしいお菓子をゆっくりといただく時間・・、心も体も安らぎますよね。

thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

名残惜しいイチゴジャム 

ジャム祭り中・・またジャムですみません。

出先で、かわいい真っ赤ないちごちゃんに見つめられた!(笑)
ちょうど車だったし、変身してもらおうと迷わず4パック連れて帰りました。



煮あがりの見極めをまちがえないよう・・。
とろりんといい感じにできました。

大好きなイチゴジャムを作るのは
今シーズン最後になるのかな・・、ちょぴりさみしいような。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

今年初の梅仕事 

そろそろ八百屋さんの店先で
梅を見かけるようになりました。

我が家ではまず収穫時期の早い小梅から取り掛かります。
例年では小梅がまだ青い時期にカリカリ梅を作るのですが
熟れすぎてしまいカリカリは無理><~・・

ということで、やっぱりジャムになりました。



梅ジャムは種取の手間がありますが
同時に裏ごしされてしまうのでなめらかなジャムになります。

冷蔵庫の中にはジャム瓶がいっぱい。
これを朝、テーブルに並べて、少しずつ食べるのが楽しみです。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

トロピカルフルーツのジャム 

yellow colorのジャム。
数種類のフルーツが入っています。
中身は企業秘密(笑)



見ているだけでも元気になれそうだけど
食べるともっと元気になれるから~♪

朝食にジャムを食べると体にとてもいいのです。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

晩に焼きあがったパン 

早めのランチ後、ハードトーストを捏ねはじめた。

焼き上がりは19時ちょい前・・・^^;
いったいどんだけ~というくらいゆっくり発酵。



イースト減らしたのは私なんだけど。

まだまだ、試行錯誤の日々・・、でもたのし!

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

習ったことは早めに復習~ 

早速ミルクティジャムの再現^^



復習は大事ですよね~って学校の勉強はそうでもなかった^^;



1Lの生乳からたった三本しか出来ない。
それだけに豊かなコクと香りのジャムです。
-- 続きを読む --
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

甘酸っぱい頂き物 

大好きなレモンカードをいただきました。



せっかくなので、スコーンを焼いておいしくいただこう。



すっととろけるレモンカード。
さわやかでとっても幸せな気分です。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

Mrs.Berryジャム教室 

待ちに待ったベリーさんのジャム教室に参加してきました。

今回は時間をかけて煮詰めていくミルクティ。
煮あがりのタイミングが最も難しいジャムです。

ベリーさんのデモンストレーションも
時間の関係で途中まで煮あがったものを用意されていました。
手前が煮詰めて用意してあったもの、奥は煮詰め始めの状態。
鍋から離れず変化の過程をじっくり観察していくことが
ジャムつくりでは重要なポイントです。



デモで出来上がったものを瓶詰め。
とろり・・・こんな状態になったらで瓶詰めするのですね・・・。

 

上品なベージュで見るからにおいしそうでしょう。
茶葉はマリアージュフレールのマルコポーロなので、最高の香りのジャムになります。



実習の際もきめ細かいご指導をいただけて、おいしいジャムが出来ました。
出来上がった後は丁寧にラッピング。
ラベルもベリーさんが一人ひとり作ってくださって、記念になります。

出来上がった後はほんのりあたたかいミルクティジャムの試食とティータイム。
今回はベリーさん手作りのイチゴとルバーブのジャム、
マンゴーとパイナップルのジャムをバゲットにのせて・・。

それから抹茶のムースをいただきました。
餡子もベリーさん手作りなんですよ!甘さがくどくなくとてもおいしかったです!



ベリーさんの心のこもったおもてなしのお教室。
おかげさまで楽しい時間をすごせました。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ベーグルつくり 

ベーグル・・。



成型の練習のために最近よく作っています。


しかし、こんな時に限って最後の最後で『おーまいがっ』
なべ肌にベーグルがくっついたり・・その他もろもろ・・><

写真の一番手前は無傷でしたが、
このベーグルちゃんたちをこともあろうに里子にだそうという無謀な私。

もっと練習しなきゃです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

プリン 

日中はさすがに暑くなってきました。

こんな陽気になってくると、のど越しのよいものが食べたくなります。



パイレックスのプリンカップに流して、オーブンレンジの蒸し機能で作りました。
しかーし、うまく型からでるか~プリンの出来具合にもよりますね。

どきどき・・・・・・・・。









ちょっと『す』がはいっちゃったけれど、
なんだかプリンって食べるとほっとする・・、癒し系なスイーツですね。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ハードトースト修行 

今日も焼き焼き^^



自己流の限界か・・。なのでいったん初心に戻ることにしました。

試食タイムはどきどきです。
trackback: -- | comment: 6 | edit

オレンジのケーキ 

まえに作ったいよかんマーマレードで。



相変わらずエンゼル型、使ってます^^

福原オレンジのとは違って、あっさりめのケーキに仕上がりました。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

へるしーおいしー 

本当は、チーズベーグルにしようかな~なんて思っていたけど、
結局あまあま系でもおかず系でも使えるプレーンベーグルにしました。



単に面倒だった・・という・・うわさも^^;

シンプルが一番ですよね!
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

新?ハードトースト・・ 

ハードトースト、相変わらず焼き続けていますが、
実は試作を続ける今日この頃です。



レシピはそろそろ完成??

いえいえ、まだです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

花*花 

庭が華やぎ始めています。



丹念には手を入れてあげられていないのだけど・・、



今年も元気をありがとうね。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ミックスジャム 


大好きなイチゴがなくなる前に、去年の教室を思い出しながら
冷凍のブルーベリーと、さちのかイチゴで作ってみました。



比較的手間がかからないので、夕食の片付けをしてからささっとできます。

朝食のヨーグルトに、トーストに早速活躍しました。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

