 

trackback: -- | comment: -- | edit

チーズケーキ 

みんな大好きなベイクドチーズケーキ。

いつもは冷蔵庫で少し冷やして生地がしまってから食べますが、
粗熱が取れたばかりのほんのりあたたかいものを・・思いのほか好評でした^^



今回は卵豆腐や水羊羹を作るときに使う
ステンレスのスクエア型を使って四角く焼きました。

丸いのもかわいいけれど、こんな形もたまにはいいですね。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

マーマレードに夢中♪ 

柑橘類がおいしいので、また作ってしまいました。



オレンジ色が鮮やかなセミノールというみかんです。


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 7 | edit

マーマレードのお菓子 

コンフィチュール教室で、紅茶と一緒にいただいた
マーマレードのケーキがおいしくて、焼いてみました。

今回はマーマレードたっぷり100gいり!
コアントローのシロップもたっぷり・・、
でも、アルコールは飛ばしてあるので大丈夫です^^



教室でいただいたのは、かわいいクグロフ型だったのだけど
私は持っていないので久しぶりにエンゼル型で。
パウンド型とはまったく違う雰囲気になります。



ずっと前に買ったこの型。
主に冷菓用に使っているのだけど
ケーキもすぽっと抜けたし、意外に火のとおりもよくて使えるかも。
クグロフ型は欲しいのだけど、しまうところもないし・・、検討中です。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ベリーベリー 

イチゴとラズベリーのジャム。

マーマレードを作った後なので、あっけないくらいに出来上がり。

鮮やかな赤と酸味が、食欲をそそりますね。



ヨーグルトにもパンにも焼き菓子にもGOOD。


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

楽しい復習 

マーマレードの復習です。

色鮮やか、香りも豊かな福原オレンジを使って
レシピを忠実に再現・・・できるかなぁ。



皮を刻む作業・・果てしなく(果てはありますが)大変です。
でもここでめげてはいけないのです^^;

ゆでこぼしも面倒ですがここまできたらめげません~。



とろりんときれいなマーマレードになりました。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

春の楽しみ 

我が家の近所のお茶屋さんのお庭の木。
ソメイヨシノより少し遅れて咲きます。
今年は買い物のついでにデジイチで撮影。



桜ですよね。



桃色と白色が混ざって咲いています。



今年で4回眺めています。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

しあわせ色のマーマレード 

先日作ったマーマレード。早速食べちゃいました。



おきにいりのバゲットにサワークリームと一緒にたっぷり。
あ、自作のハードトーストにもあいますよ~^^

おいしいオレンジで作った手作りのマーマレードは、市販のものとは別物。
しっかり下処理をするので、苦味もなくやさしい味です。

マーマレードが苦手という方も
好きになると思います。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

Mrs.Berryコンフィチュール教室 

一度きちんと習いたかったマーマレード。教室に参加してきました。
今回は福原オレンジという市場にはあまり出回っていない
貴重なオレンジを使ったとても贅沢なマーマレードです。



素敵な銅のお鍋で煮ていきます。



お楽しみのティータイム♪



厳選された素材を使われていてBerryさんのお心遣いが伝わってきます。
もちろんすべて手作りです。

アイスプラントをはじめて食べました。
葉の表面にぷちぷちした海ぶどうのようなものがたくさんついていて
ほんのりと塩けのある不思議なお野菜・・おいしいです~。

スコーンにはできたてのマーマレードとクロテッドクリーム、
ラズベリーとイチゴのジャムをそえて・・。

ケーキにはマーマレードがたっぷり入ってしっとり~。
香りもバツグンです!



プロの手元を見られるということは、非常に勉強になりますね。

お天気もよく、素敵なサロンで楽しい教室でした。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

続Fishing【20090331】 

かつーんと澄み切った空。
ちょっと紫外線が気になりますがいまさら遅い^^
まさに釣り日和ですね。

 border=

気持ちいい風を頬にうけながらボートは沖へ。

caution!

なんだか見慣れない看板があるな~なんて思っていたら
息子が『海の色が変わってきたよ』と・・程なく夫が・・、

うわっやばい!!!



沖に浅瀬があるってたしかボート屋さんのおじさんがいってたよねぇ^^;
そうです、砂の浅瀬に乗り上げました。



ボートのモーターをとめてオールでこいだりしましたがちっとも進まず。
仕方が無いので、男性陣で押しましたよ。

まあこんなこともあって、また貴重な思い出がひとつ出来たとさ。
thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

Fishing【20090331】 

釣具屋で買ったのは餌(冷凍のキスみたいな魚)と、
夫がどうしても買いたいといったハンドリールという仕掛け。
オーストラリアではメジャーな仕掛け(?)らしいが
これが超単純で、日本ではありえないくらい太ーいラインと
これまた信じられないくらいにでっかいフックとおもりだけ!
フックはヒラマサ用みたい^^;
こんな感じに糸巻きのお化けみたいなものに巻きついている!



ラインをゆるゆるとほどいて海に落として手で持っているだけなので
大物がかかったら相当やばいかんじですよねぇ。

まあ、楽しんでみることにしましょう。



釣り日和・・、船着場はなんだか絵になる。



借りたボートはこれ!黄色くて・・かわいいでしょ。
料金は3Hで$100です。
マリーナミラージュで借りると、大体この倍の金額らしいです。

大物がかかったらボートごとひっくり返りそうだけど四人のりで十分な大きさです。



出航です~。
thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ふわふわだけじゃない 

ココアシフォンケーキも我が家の定番です。

今回はワケあってちょっとだけ。
シフォンを作っている方ならわかりますよね・・^^;



ふとしたことで出会ったココアシフォンレシピ。
ふわふわで軽いけれど満足感があり、かつ作りやすい。

いつも家にある材料でささっとできるので、以来こればかりです。

次回は全景を!

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

Breakfast and・・【20090331】 

朝食もアクテビティかな~メニューはいたってふつうですが。
日差しが強いのには目をつむって、せっかくのテラスなので朝食はここで。
Q1(中央)が聳え立ちます。



朝食が済んだら、お出かけです。
GSによって給油・・ではなく、釣りえさの調達です。
今回の旅のお楽しみのひとつ、釣りに出かけます。



店の中で釣りえさはどこかとたずねると外にあると言うことで、
大きな冷凍庫がこんな感じで入り口付近にありました。
オーストラリアのガソリンスタンドはコンビニみたいでたのしい。
お菓子も買っちゃいました^^



少しだけえさを購入し夫がネットで下調べしておいたボート屋さんまでGO!
水色でとってもかわいらしいつくりの建屋です。


さあて無事にボートは借りられるかな~。
thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

みんな大好き 

定番中の定番です。



でもなんだか、シンプルすぎてさみしそう~?
今度はイチゴやバナナ、キウイも仲間入りさせてあげようかな。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

スーパーマーケットでわくわく【20090330】 

やっぱり最初はBAKERYに行ってしまいます^^

こんな感じにひとつずつ買えるようになっているところと・・、



こんな感じにまとめて買えるところがありました。



しかし一個がどれも大きい!大型パンも安い!種類が豊富!
初日はサンドウィッチを作ろうと思ったので
スライス済みのWhite Bread一本分買いましたが、しっとりしていて美味しかったです。

サンドウィッチにはさむチーズはここで。



たくさんありすぎてここでも迷ってしまいます^^.
スライスチーズもたくさんありましたが、日本のようにフィルムで一枚一枚包まれているのではなく
10枚前後のチーズがそのままワンパックにどかっと入っているのです。
でも、パッケージはこれで十分なのじゃないかなと思いました。



パンといったらミルクですよね、初日には3Lのを一本買いました。
結局ミルクは最終日までに3LX3=9L・・^^;・・
AUのミルクはコクがあって美味しかった~。

野菜や果物の売り方もすごくいい感じで、キログラム単位。
バナナだって一本から買える。

せせこましいことは言わずに売るモノに自信があったら
手間隙かけずこんな売り方でいいのではないのかな~と思いました。
買う側のモラルもひつようですけれどね^^;

thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

これぞGOLDCOASTの眺め?【20090330】 

コンドミニアムの部屋からの眺め。
ついた当日はウス曇リだったのでこんな感じですが、澄みきった青空の景色がとても楽しみ。



荷物の整理をしたら自炊の材料の調達に大型スーパーへ!
歩いて5分ほどのところにあるのだけれど、とりあえずクルマで!



めちゃめちゃひろーい地下駐車場@@
とめたゾーンをちゃんと覚えておかないと大変なことになりそう~。
みんなで声かけ確認、いざ売り場へLET'S GO!



初日に買ったのはこちら↑
大きなカートに結構たくさん買ったのにA$100(約7000円)いかないんです。
ちなみに私たちの前後に並んでいる買い物客は
カートにあふれんばかりの大量の買い物で軽くA$200は超えていました。
やはり食べる量が違うのでしょう・・BIGなわけです^^

異国のスーパーでの買い物はとても楽しかった~。
まず、ものの多さに圧倒。そしてチェックのシステムにも驚き。
買い物をしたものをベルトに並べると、キャッシャーの人が次々にチェックをして
手元にセットされている袋に無造作に放り込んでいく。ちょっと雑ですけどね・・^^;
恥ずかしながらスーパーの売り場の写真もたくさん撮ってきましたので、また後ほど。



こんな感じに袋に入れてくれます。
カートのまま、駐車場へ~・・つづく。
thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ブリスベン~ゴールドコースト(ブロードビーチ)【20090330】 

ブリスベンに到着したらまず最初にやること。

少額のT/CをAU$に両替、
それから今回の旅行でもっとも大切なわれわれの足となるレンタカーをGETすること。
両替は難なくクリアしたがレンタカーが大変だった。
レンタルで選んだ会社はEurope Car(もちろん安かったから^^;)。
日本からネットで申し込んで手続きして行ったが、
どうも、予約が無いことになっていたらしく
受付の人が(もちろんオージー!)No reservation・・といって
電話の係りの人ともめている。

それでもなんとか手配にこぎつけてくれたようで・・と、ここまではよかったのだが、
最後の最後になってGPS(カーナビ)が
レセプトの料金に入っていないことに気がついた彼は
顔をくしゃくしゃにして【I'm kidding!!】といって
手続きを最初からやり直していた。

そんなこんなでレンタカーGETまで一時間くらいかかり
ブリスベン空港をやっと出発・・はぁ~疲れた^^;

で、借りたのはFORDの普通のセダン【ファルコン】
トランクも大きくてLサイズのスーツケースがラクラク2個入る大きさ。
トルクもまあまあで、運転はしやすかったかな。

今回はちなみに私も国際免許を取得していったので
すごく緊張しましたが、とりあえず少し運転しました。
異国の運転とはいえ、AUは日本と同じ左側通行だし車は右ハンドルだし
信号の表示とroundaboutという特徴的な交差点を主に注意すれば
運転マナーはハイレベルなので、かなり快適な運転が出来るような気がしました。Highwayもただだし!

次回はもっと積極的に運転したいな~。



broadbeachの到着がお昼近くになってしまいそうだったので
途中でマーケットに立ち寄り、Brumby's BAKERYというパン屋さんで
AUにきたら食べようと思っていたミートパイ買い、cokeと一緒にベンチでほおばる。

う~ん、オージー的・・なんちゃって^^



地図とカーナビを頼りに、ブリスベンより二時間くらいで
今回お世話になるGOLDCOASTのbroadbeachのコンドミニアムに到着。



チェックインを済ませたあとは・・、つづく^^
thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ハードトースト 

二週間ぶりくらいにパン焼き。

なんだかんだいっても、結局これ。

久しぶりのパン生地の感触。
ぷにぷに、やっぱり気持ちがいいな~。



作りたてのフレッシュイチゴジャムと食べましょう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

朝食【20090330】 

朝食はハムとチーズのデニッシなど。
気圧でヨーグルトのふたがパンパンに・・^^;



もうすぐ着いてしまうときいて、この空の上の景色をもっと眺めていたい気持ちになったが、
現地ではもっと素敵な景色が私たちを歓迎してくれるのだろう。

定刻より10分ほど早くブリスベン、到着。



G'DAY!
thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ジャムの王道 

パンもジャムも少しの間作ることが出来ませんでした。



久しぶりとなるとパンつくりは
我が家で大量に必要なハードトーストなのですが
ジャムだったらこの時期は、イチゴですね。

少しだけ粒感を残しながら、おまじないをかけるように煮詰めます。

やっぱりジャム作りって楽しい!
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

往路機内より【20090330】 

ブリスベンまで8時間強のフライトは疲れましたが
いいこともたくさんありました。

まずはこんな景色。



雲の上からの日の出です。
なんと美しいことでしょう。夫と見入ってしまいました。

『そろそろでるかな~でるかな~』



キターーーー^^
下のもふもふしているのは、雲の絨毯です。


thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

出国【20090329】 

成田空港まではNEXで。
本当は総武線の快速電車で行くつもりだったが
駅探で調べた時間が違っていてあわててNEXに変更。
成田までグリーン券を買ってしまったので
みどりの窓口で払い戻しの精算やらNEX特急券の購入やら・・、
ばたばたしました~^^;



それでも無事に成田空港第2ビルに到着。
時間も早めに見ていたので、余裕でした。

家族旅行なので今回はもちろんエコノミークラス。
エグゼクティブクラスは2人で行ったときにでも使いたいな。(夢・・笑)

まずは出発便に変更が無いことを確認。
どうやら定刻に出発のようです・・ほっ^^

機内持ち込み手荷物検査では、夫が手荷物のなかに持ち込んだ爪きりが引っかかり
捨てられる寸前だったが、やはり日本の検査はゆるく
帰りに気をつけるように注意を受けただけで済んだ。

爪きりだから刃物という意識が無かったという夫。
まあ仕方ないですね。
オーストラリアの検査は相当厳しいものだと聞いているので
覚悟して入国、出国注意しましょう。



無事離陸、水平飛行になると程なく飲み物とスナック→機内食。



JLの機内食はまあまあですね。
デザートのパンナコッタが美味しかった^^

帰りはJLとはいえオーストラリアのだから
あまり期待はできないのでしょうが・・^^;


機内食を食べてから映画を見て(なぜか釣りばか日誌16!)一眠りですZZZ
それにしても機内の超乾燥状態!なんとかして~><

続く・・。
thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

家族旅行 GOLD COAST【2009.0329~2009.0405】 

オーストラリアへ行ってきました。

GOLD COAST

コンドミニアムから5分ほどのビーチはまさに黄金色。

thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

しばらくぶりです 

少し留守にしておりました。

ブログもゆっくりと再開します。

よろしくお願いいたします。


trackback: -- | comment: 0 | edit

