かわいいお客様 



梅の花に来ていたお客様。

うぐいすかな?



警戒心はあまり強くないみたいでした。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

うれしいお返し 

ジャムをプレゼントした方より・・。



シンプルで素敵なラッピングをほどくと
焼き菓子の詰め合わせでした~♪




ますます、ジャムつくりに気合が入る~なんて・・^^;


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

イチゴミルクジャムの朝ごはん 

ジャムを作った翌日の朝食はとても楽しみですが、
これのときは特別です。

みんな大好き!イチゴミルクジャム。



二層の瓶の中身をよぉくまぜまぜ・・^^
まずはそのままペロリとやります。
そしてトーストしたパンにたっぷりと。






笑顔になります。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

春色のスイーツジャム 

イチゴの季節がやってきてから
ずっとずっと作りたかったのがこれ。

ミルキーなイチゴミルクジャムです。



去年、berryさんからご指導いただき初めて作りました。
今回で二度目です。

このジャムのポイントはミルクジャムの煮詰め具合。
これが難しくて、苦労してます。
回数をこなして感覚を覚えないといけませんね。



二層になっているビンの中身は
食べるときに混ぜ合わせるとピンク色に。

この季節にぴったりのジャムです。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

大好きな杏の花 

ここ数日のあたたかさで咲きそうになってきた杏のつぼみ。



咲き出しました~^^



まだ開花したばかりのよう~♪

今年は実をたくさんつけてくれるかな。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

さっそく! 

妹に送ってもらった白パンがおいしかったので、早速レシピを聞いて作ってみた。

今回はミニミニの山食を!



配合が比較的シンプルでアレンジがきくところも我が家的にはポイントが高い。

サワークリームとマーマレードで朝ごはん。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

嬉しい頂き物 

妹よりプレゼント便。

ふわふわもちもちの白パン。



ホームベーカリーを買ってから
パン作りにはまったらしい。


チョコのパンは早速胃袋へ。



作るパンの性質は違うけれど
共通の趣味で、たまのメールも盛り上がる。

ありがとう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

パウンド 

バターたっぷりのケーキ。
柚子ピールとけしのみで作ってみました。

久しぶりなので、家人は大喜び^^



生地にはアーモンドパウダーも入れて。



美味しい紅茶と一緒に・・、
土日のおやつです。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

作り甲斐のあるジャム 

マーマレード。
季節のいよかんを使って作りました。

作った人にしか判らない、手間のかかるジャム。



でも作ってしまうのはなぜでしょう。

理由はひとつですよね。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

こんがり 

今日もこれ・・^^;



でも、毎回微妙に表情が違う。
そんなのを観察するのも、パンつくりの楽しいところ。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

生クリーム救出作戦 



いつものロールケーキですが、
キャラメルクリームとイチゴででちょっとだけおめかし。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

鬼のカクラン 

風邪を引き、熱を出しました。
まさに鬼のカクラン^^;
まだぬけきってはいませんが、平常どおりです。




なんだかんだごたごたしていて久しぶりのジャム作り。
今回はキウイです。

いよかんマーマレードも作りたいな~。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

小さな春 



あんずの木の根元で花を咲かせたスイセン。



もっと接写したいところですがちょっとむり~^^;

来年はもっと美しい瞬間を切り取りたいです。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

こちらも日々精進 

かれこれ5年くらい作り続けているハードトースト。
配合もシンプルなので作るのも楽^^
もうすっかり家族の一員です。



先日あの赤い袋に入れてくれる
Pさんのハードトーストを久しぶりに食べたら
私の目指しているものにすこし近くて
私もこんな風に作れたらと思いました。

こんなことを考えながらパンを焼くのって楽しいですよね。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

楽しみがまたひとつ 

とうとう(やっと^^;)デジイチ購入^^



他社製にもぐらぐらさせられ散々悩みましたが、
手持ちのズームレンズが使える機種にしました。

またこのカメラでも日々のいろいろな瞬間を
切り取っていけたらなと思います。

まずは、長男の卒業式で。

何とか息を吹き返したコンデジくんには
2Gのメモリをプレゼントして、
まだまだ活躍してもらいます。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit