 

trackback: -- | comment: -- | edit

こんにちは 

皆様おかわりありませんか?



フランスパンの修行も更新さぼりぎみですが、元気です。
ハードトーストだけは焼いています。

入学準備などなどあってちょっとだけ気ぜわしい。

はやくはやく春よこい!

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

バレンタイン 

夫と中三男子の長男へ、ガトーショコラ。



レシピはクリスマスのときのと同じです。

作っているとき、ちょっとしたトラブルが発生!
あせりましたがなんとか出来上がりました。

お菓子も、もっと回数をこなして、体で覚えないといけません。





バレンタインのケーキですが
私と高1女子もしっかりいただきました^^

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

2/14のチョコは? 

バレンタインにパン作ってました。



イースト少量の冷蔵ゆっくり発酵のハードトースト。
これだけは、外せません。



お初物、昼食にベーコンエピを。
まだまだ成型は練習の余地有ですが
はさみでチョッキンチョッキン、面白かったです~!



あっ、チョコもつくりました。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

てりてり 

ご飯も作っています・・一応^^;

berryさんレシピより、【鶏もも肉の照り焼き】
てりっと焼いた鶏もも肉に、ショウガの千切りがぴりり!



berryさんのレシピは
簡単~美味しい~おしゃれ~で
とっても作りやすくて、家族も大喜び!
(私が盛り付けるとおしゃれではなくなりますが・・^^;すみません)

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

インフルエンザ 

どうやらかかったようです。

あっ、私ではなく夫。

そんな日でも修行を積む私ってどうかとも思いますが^^;



パンが焼きあがって粗熱を取っていると
ふら~っとキッチンにやってきて『なんかない?』とのこと。
すばやくパンを見つけ、焼きたてを食べてみたいというので、
サワークリームにキンカンマーマレードで。

熱で味覚もおかしくなっているのでしょうか?
『パン、うまい・・もっと切って』(喜!)

クラムはだいぶみずみずしくできるようになりましたが
相変わらず気泡はぜんぜんです。

TypeER 焼減率22.5%、20.6% 水70%←増やさないと^^;


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

夜中に焼きあがったパン 

ちょっと寝不足です。

発酵に時間がかかるのはわかっているのに
どうしても練習したくて無謀な時間にこね始めてしまいました。

翌朝は普通に5時過ぎ起床・・少し後悔^^;



また無難にTYPE ER 100で。

焼減率はそこそこだったけれど
出来具合はぜんぜんだし・・またフレンチトーストかな~。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

がんばってます! 

今日はTYPE ERのみでミニバタール。
粉の味は人それぞれ好みがあるので
どれがいいとはいえませんが
私的にTYPE ERは結構好きなお粉なんです。

でもTYPE ERはブレンドしたほうがいいという噂も・・、
まぁ、実験実験!



相変わらず見た目はあまりよくありません~^^;

難しい・・、いやになるほど・・。

焼減率は20%超をキープ。
ころんと軽くできたので
これはこれでいいことにしましょ。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

じっくり発酵 

ゆっくりゆっくり作るハードトースト。
それだけに粉のうまみがじわーっと感じられる。



リーンなパンしか作らなくなってしまってます。

平日にせっせと練習しているいけてないミニバタールも
週末にどっさり消費され、とりあえずほっとしています。

家族が好きなものをすこしだけ手をかけて作る。
毎日作るご飯といっしょだから
決して無理はしないで楽しんで作る。
そんな気楽なパンつくりが私のスタイルなのかもと思うこのごろ。

リッチなパンもおかずパンも大すきですよ~♪
こちらは買うのが専門です^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ある日 

曇天の江ノ島。
家では、久しぶりのぷにぷにのあの子がお留守番^^
いい感じに膨らんでくれてるかな~♪



釣りをしているおじさんがちらほら。
バケツの中は空っぽです。



はじめましてのピンクのマイ自転車。
奈良から京都まで約60キロ走ったこともあります。




そうそう、ぷにぷにの子は
夕方にはこんがり焼けました。

またまた大笑いです。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

全貌は? 

ハードトーストも食べたくなってきたけど、
今日も焼き焼きはミニバタールです。



しかし、いつになったら均一クープになるのか。

まだまだ遠そうです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

もっと水分を! 

私のお肌にもですが^^;・・、今回は生地のことです。

また増やしてやってみました。



焼き加減も時間も
感覚でだんだんわかってきました。

一応データには残しておいていろいろ試しています。



今回のクラム。

すこぉし、進歩してきたかな~♪

粉は相変わらず、ムールドピエールとERのブレンド。
結構美味しいのだけれど、まだまだいろいろ味見したいな。

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

引きこもり 

ヒッキー状態でミニバタール修行・・











じゃないんですが、相変わらずやってます。

お菓子作りはちょっとの期間封印して、
我慢してもらうことにしてます。
食べていないわけではありません、念のため^^;



ミルクティージャムといっしょなら、
立派なおやつになりますよ。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

勉強 

こんなすっきりとした・・



クープのパンが作りたい。

家の近所の天然酵母のパン屋さんで買ったバゲット。






thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

