 

trackback: -- | comment: -- | edit

インパクト 

前々から思っていたことですが
私のブログは写真が小さいです。

重くなることを懸念していて
ずっとサムネイル画像にしていましたが
2月より少し大きくしようと思います。

といってもカメラはコンパクトのデジカメだし
大きくのせて美しい写真ではありませんが、そこらあたりはどうぞご勘弁を^^;



プレオープン(笑)ということで
ミニバタール修行の大きい写真を。
相変わらずイマイチですが自己啓発のため^^;
今回はムールドピエールとTypeER半々で。
ちょっとこわかったですが
水分量を5%上げてみました。
案の定、キャンバスにくっついて一苦労でしたが。

本当はもっと水分量上げないといけないんだろうと思いつつ
なかなか勇気が出ません。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

お世話になってます 

berryさんのレシピで紅茶豚



お肉なのにとってもあっさりいただけて
また、このソースが最高に美味しい!

初めてのアップですが
もう幾度となく作っています。




おく~に見えるのは
卯の花を炊いたものです。

干ししいたけをた~っぷりいれて
根菜(にんじん、ごぼう、レンコン)、他にもいろいろ。
体にいいし、お安いし(喜)、家族にも好評なので
すっかり定着しています。
-- 続きを読む --
thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ホシノ 

イーストのパンを焼くことが多いですが
たまにホシノの天然酵母を使ってパンを焼きます。

せっかくのホシノだしということで
『ムールドピエール』というフランスパンの粉で
ミニバタール修行をしてみました。



生地を天板に移すとき
少し傷めてしまったきがしたけれど
なんとか膨らんでくれてほんっとよかった。

なんともやることがいつも無謀なので・・^^;



モンダイは中身なんですけど、
まだこわくて見れません。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ハードトースト 


よく焼けた堅そうに見えるハードトーストですが、
案外そうでもないんです。



朝食に食べる前の晩に焼き上げたものは、
スライスが難しいくらい柔らかい。

でも、生地の引きは強い。
こんなパンが基本的に好みです。

何のジャムを塗ろうか。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

こつこつと 

修行中です。
相変わらずいまいちです・・^^;



他の話題も入れつつ更新していく予定ですが、
しばらくこんなパンばかりかも、すみません。

クラムの状態はまだわかりません。
焼成後クラストはささやいてくれましたが
焼減率計るの忘れました。

クープを入れる瞬間、
よーぉく考えてみたら
呼吸が止まってる私・・。
パンの写真を撮るときもです。
ヘンデスネ^^

ハードトーストも仕込まなきゃです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

はるかなる道のり 

先日作ったもどきの中身です。



目指すものとは程遠くがっくり。
夫にも首を横に振られました(泣)

仕方が無いので、パン粉にするか、
いや、戒めの為に全部自分で食べるか。

レシピや工程を一新すべく
コムシノワの【パンの教科書】を
穴が開きそうなくらい読み返しています。

・・・ぜんぜん違います^^;さすがなレシピです。

京都に住んでいる間に
とうとう行くことができなかったコムシノワ・・。
いまさらながらにとても後悔しています。

がんばろっと!
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ひび割れ途中 

うっかり触るとやけどしそうなハードトーストです。



焼きたてほかほか。

まだ大きなヒビは入っていませんが
すごい音です^^

天使のささやきどころか、大笑い状態^^;

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

もちもちふわふわ 

ココアシフォンケーキ。

シフォン、ご無沙汰していましたが
rokoちゃんが美味しそうに作っていたので
まねしちゃいました!



ローカロリーだし・・、といっても
食べすぎは禁物なんですよね。

我が家の高1女子と中3男子は
ハーシーズのチョコレートホイップを
これでもかとのせて食べていました。

私はシフォンを手外ししたあとに
型に残った生地を
シフォンナイフではがして食べます^^;

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ミニバタール修行 

私の今年のテーマのひとつ。
【ハード系】
今年・・と書きながら、
ひそかに去年もそうだったような^^;

出先でふらりと寄った本屋で
ある本を眺めていたら、創作意欲がむくむくと・・!

なんかできるかも←単純!



久しぶりに手捏ねで生地作り。
なんだかとても新鮮な感じがする。

自分的にちょっと納得したものが出来ました。
一喜一憂なのですが・・。

パンつくりって、これだからやめられない。
-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

トッピング 

最近よく食べるクラッカー。

どうしてもお腹がすいたとき、
お茶と一緒に小腹を満たすのに結構いい!

でも、やっぱり何かのせたくなって
今日は先日作ったりんごジャムとクリームチーズ。



それから牡蠣のオリーブオイル漬け。



食べ過ぎてしまいました^^;
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

うずまき 

ロールケーキ。



共たてで焼いた生地に
ちょっと美味しい生クリームだけを
ホイップして巻き込んだもの。

超シンプル。

すぐに作れるので
我が家のロールケーキの定番です。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

買いパン 

友達がお勤めしているパン屋さんへ。

ここのパン屋さんの名物【江ノ島の灯台】と
フランスパンのお惣菜パンを買いました。

どちらも大きい!おいしい!
19センチのお皿にのせたらこんなかんじ^^;



半分にしました^^



にんじんのスープは徳永久美子さんのレシピ。
とても優しいお味でほっこりあたたまります。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

りんごジャム 

りんご、大好きです。



少し前にジャムが切れてしまったので
自転車で買い物でしたが
荷物持ち用のディバックがあったので
重いことにも迷わず紅玉を買いました!

ジャムを早く作りたくて家路を急ぎます。

きれいな色に出来ました。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

美味しい食べ方 

クラッカーを美味しく食べたかったので
前から作りたかった
ベリーさんのアボカドのディップを作りました。



優しいグリーンの美味しいディップ。
クラッカーとの相性、バッチリ~^^


夕飯の時に卵サラダを作って、ゆで卵にトッピング。
サラダがおしゃれになりました。

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

マーマレード 


柚子を使いました。
さわやかなマーマレードです。



昔はまったく作る気がしませんでしたが、
マーマレードは一度作ったら虜になります。

かんきつ類の多く出回るこれからの時期がとてもたのしみです。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

甥っ子 

年末に甥っ子が遊びにやってきました。
そのとき焼いたチーズタルトです。



思った以上にフィリングが膨らんで
オーブンをのぞいていた夫がびっくりして呼びにきたほどです^^
焼き縮みしてちょっとしわっとなってしまいましたが
美味しそうな焼き色がつきました。

釣りで疲れたからだの甥っ子に出したら、
『超うめ~』といってくれて・・^^
うれしいオバちゃんです。

夕飯もちょっと奮発して真鯛のお刺身。
丸の真鯛を仕入れて家でさばきました。(夫)
後は釣果のキスと舌平目のムニエルなど。
舌平目はなんと甥っ子が釣ったのです!キスも数匹!
自分で釣った魚を『超うめ~』といいながら
美味しそうに食べる甥は春には6年生になります。

天気もよく快適な釣行で
なによりも甥がやりたかったという
『とったどぉ~』が出来て本当によかった。



水平線に沈む夕陽に見とれている甥。
なんだか可愛くて・・^^

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

シーズン初 



新春の初売りでイチゴをみつけたので
ジャムをつくりました。
材料はイチゴ、砂糖、レモン汁のみ。

シンプルな材料でつくる手作りジャムは、
うちではおふくろの味~?
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 7 | edit

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 



明けましておめでとうございます。

鎌倉、小動岬(こゆるぎみさき)の初日の出。
皆様にとって幸せな一年となりますよう。
trackback: -- | comment: -- | edit

