 

trackback: -- | comment: -- | edit

お魚でクリスマス 


クリスマスのご馳走用に、金目鯛を買いました。



それも丸物で・・さばくのは夫です。

ちょっと変わった今年のクリスマス。
おつくりが最高でした。

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ガトーショコラでクリスマス 


濃厚なチョコケーキ、
ガトーショコラ。

ちょっと早いけれど、
今年の我が家のクリスマスケーキにしちゃいました。

そっけなさすぎいかな~と思ったので、
アレンジでフランボワーズを入れました。

本当はケーキの表面に
フランボワーズが浮かぶはずが
ふくらみすぎて沈んでしまった^^;



でも、食べ進んでいくと
思わぬところでフランボワーズの香り。
濃厚な生地のアクセントになって
なかなかよかったです。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 7 | edit

ハードトースト 

今日の子もこんがり割れてくれました。

週末はパンを焼くことはあまり無いので
昨日今日で、4斤まとめ焼きです。



白い炊きたてご飯のように
無くてはならないパンです。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

柑橘系 

きんかんのジャムを作ってみました。
初めての試みです。



柑橘系のかおりって癒し効果があるのかな、
ちょっと前までわさわさしていた気持ちが
煮ながら落ち着いてきました。

ハードトーストとともに
明日の朝のお楽しみです。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

チョコぎっしり 

チョコチップ多めにして
超かたーいビスコッティを。



ビスコッティって簡単なので
よく作りますが
具?の多さによって
反応が違います。

今回のはヘーゼルナッツも入って・・グー^^


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

キゥイ♪ 

鮮やかな色を出すのが難しい
キゥイフルーツのジャム。

今回のキゥイ。
硬さはよかったものの
カットしたら2/3は
緑色がぼやけていて・・がっかり。



なかなかジャム向きの
いいキゥイに出会えません。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

エコール・クリオロ 

ジャムをプレゼントした夫の会社の後輩より、
瓶の返却とともに焼き菓子のプレゼント。

彼は、マニアックな肉体改造をしていて
見た目はちょっと体が大きくてコワモテ?(ごめん^^;)なのですが
とっても繊細な優しい気持ちの持ち主です。
メモ入りでコメントも添えられています。

千川のエコール・クリオロのものです。



素敵なラッピングにちょっとドキドキ・・^^



あーおいしそうー
↑約2名、興奮してます。

みんなのをちょっとずつ味見しながら、美味しく家族でいただきました。



ん?瓶返ってくるということは・・?



thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

レーズン&シナモン 


ハードトーストではないパンを久しぶりに^^
徳永さんのレシピ本よりレーズンロール。



ふわふわしすぎないこの生地、いいな~。
焼きたてもなかなかだったのですが
翌日の朝半分にカットしてトーストしたら
シナモンの香りがひきたって
コーヒーとの相性がよかったです。

4時間授業の高1女子。
なぜだか2個持ち去り・・^^;





年末のこの時期に、デジカメが壊れました。
困っていますー><

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

やきっぱなし 

デコレーションは苦手なので
お菓子はこんな焼きっぱなしのお菓子ばかりです。

チーズタルトを久々に作りました。



今回はコクのあるタイプを作りたかったので
フィリングに生クリームをいれて
ヨーグルトを減らしました。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ラ・フランス 

ジャム教室の復習です。

ジャム教室の帰り道に
友達と食材屋によって
バニラビーンズを買いました。



berryさんの魔法はかかっていませんが
家族にもなかなか好評いただいています。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

あつあつ 

生地の出来具合がいいと、
こんなにもりもり^^

焼きたてハードトーストです。



頂き物の柚子マーマレードとサワークリームで^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

Patissier Hとミルクティジャム 


スーパーでこんな牛乳を発見。



辻口博啓さんプロデュースのミルクらしいです。

これとマリアージュフレールのマルコポーロを使って
ミルクティジャムを作りました。



火からおろす見極めが非常に難しいこのジャム。
今回は煮詰めすぎかもしれません。

もっともっと練習してBerryさんのように
安定したものが作れるようになりたいです。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

