 

trackback: -- | comment: -- | edit

一日の始まりは美味しいジャムで 

ベリーさんのジャム教室で作ったラフランスのジャム。
とてもいい香りで朝から元気100倍です。



中三男子がかぶりついたものですが・・^^;



あまりにも美味しそうにたべていたので
待ったをかけて撮影してみました。

もうなくなりそうなので、復習もしました。
復習のジャムはまた後日。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

アレンジ 

手作りトマトケチャップでソーセージのソースを作ってみました。

手作りトマトケチャップに
粒マスタードを混ぜただけですが
ちょっとおいしい発見でした~。



たっぷりめにのせて、いただきま~す♪


thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

パイシート 

冷凍のパイシートを使って簡単おやつ。



パイシートの四隅を折って
りんごジャムをのせて
ちょっぴりグラニュー糖をふりかけて
オーブンで焼きました。

おやつにするつもりが
お昼の後にすぐ食べてしまいました^^;

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

 

最近新しいオーブンを買った妹が
マドレーヌを良く作っているらしい。
ある日、小さな荷物が届いた^^♪

うんうん!味も食感もなかなかいい~♪



マドレーヌと一緒にお菓子も入っていた。
妹の知り合い(プロの方)が作っている焼き菓子。



丁寧に作られたお菓子は
どれも素朴な味わいでおいしい。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

久しぶりのハードトースト 

ジャム教室の翌日に、
朝から4斤分(!)の生地を仕込み、ハードトースト作り。



レシピの4倍のお粉なので
1080g・・どんだけ~^^

写真は初回の分。

2回目の焼成は
冷蔵発酵で時間差をつけて焼きました。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

Mrs.Berryのジャム教室 

申し込みをしてからずっと楽しみにしていた
イベントに参加してきました。
berryさんのジャム教室です。



今回のジャムの素材はラフランス。
果汁の量も、香りもバツグン。
すごく立派です!

IHで煮込んでいい具合になってくると、berryさんが秘密のものを・・^^
とても美味しくなるのですよ~。



美しく煮あがりました。
瓶に詰めて自分の名前入りのラベルを
貼ってラッピングをして持ち帰ります。



ジャムを作り終えた後は、作りたてのラフランスのジャム、
berryさんが紅いりんごジャムで作って下さった
アップルパイ バニラアイスクリーム添え、
berryさんの柚子ジャム、フランスパンでティータイム。
お茶はマリアージュフレールのマルコポーロでした。

細部までberryさんのお心遣いが感じられるジャム教室で、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

少しずつ・・ 

シンプルな食器が好きです。
先日二枚だけ購入した、若手作家さんの粉引のリム皿。



この写真を撮った後、
お米のとぎ汁で、目止めをしました。
目止めをしても微妙に色が変わっていくところが
粉引のまた素敵なところです。



もちろん揃えで5枚欲しいところですが、
ちょっとずつお気に入りが増えていくのも、楽しいですね。


************************

先日作ったパウンドケーキを食べました。




この季節は特にバターたっぷりのケーキが美味しくて
少々はまり気味です^^;

冬に向かって脂肪を蓄えている・・?
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ハードトースト 



連休中はパンもお菓子も作らず過ごしたせいか、
少し反動がきているようです^^



連休明け4日でハードトースト6斤。(イースト4斤、丹沢2斤)
食べる分もありますしお弁当にも使うので
我が家ではこれだけ焼いてもそんなにストックには回りません。

どんだけ~というかんじです^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

焼きたてあつあつ 

冷蔵庫の整理をしていたら、野菜室の奥からなにやら瓶が・・。

いつつけたか・・半年以上?もっと?
杏と無花果のラム酒漬けが・・^^;

ローストした胡桃をプラスしてパウンドケーキを焼きました。
写真は焼きたてです。



焼きあがった後ケーキに打つラム酒のシロップ。
ラム酒の種類を変えてみたのですが・・これが!
ラム酒としてはそれほど高価なものではありませんが、
香りがぜんぜん違う!
いままでのはなんだったの~という感じ。

そのラム酒を使ったシロップを
これでもかとケーキにしみこませて・・^^

数日後のお楽しみです。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

紅玉 

出先でいい紅玉と出会ってしまいました。
重かったけどもう一種類違うりんごを買って^^;

作ったものは・・



今年初のりんごジャム。



紅いりんごジャムです。

トーストにヨーグルトに・・、
大活躍しそうです。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

しあわせの味 

berryさんレシピ、またお世話になりました。

たくさんの思い出が詰まっているという大切なレシピ。
【男爵芋と挽肉のしあわせタルト】

しあわせの味にできるかな~。

オーブンで焼く前です・・ワクワク^^



トッピングのチーズがしゅわしゅわ音をたてて
いい色になったので、早速実食!



溶けたチーズがかりっとしてなんとも香ばしい。
材料、作り方共、とってもシンプルですが
ボリュームがあって見栄えもするお料理。

食べ盛り2人はとびついてましたよ~^^あっという間に完食です。

少しだけ残して小さなアルミホイルにつめて
翌日焼きなおしてお弁当にも入れました。

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

スパイシー 

カレー、大好きです。
限度はありますが、結構辛いもの好きかも。

徳永さんのチキンカレー、ちょっとだけカイエンペッパー多め。



お冷は必須ですが、
このくらいの辛さだったら
食べ盛り2人もOKです。

たっぷり作って次の日のお昼、
ハードトーストと一緒に。


そろそろ横浜の【ベッカライ徳多朗】に行ってみたい。

thread: +おうちでごはん+ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

