 

trackback: -- | comment: -- | edit

天気の良い日 

サイクリングしてます。



江ノ島までぶっ飛ばします。

ちょっとは効いているみたいです。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

季節のパウンドケーキ 

渋皮煮でパウンドケーキを作りました。



お砂糖をちょっと控えめにして
自作のキャラメルクリームもお仲間に・・^^

たっぷりしみこませたラムのシロップがほんのりと香る
美味しい渋皮煮たっぷりの贅沢な大人のケーキ。

コーヒーとよくあいます。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

秋の頂き物 



立派な渋皮煮。



毎年作っている友達から
嬉しい頂き物です。

家族にはこっそり・・^^
丁寧に日本茶をいれて昼下がりの贅沢おやつです。

じーっと眺めてからいただきます。

ほっくりいい甘さと見た目の美しさに、
思わずため息が・・はぁぁ。

日本人でよかったと思います。
thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 5 | edit

くだもの、ぎゅーっ 


今年二度目のイチジクジャムです。
前回より鮮やかに出来たかな。



果物選びにもコツがあるというジャム作り。
いつも参考にさせていただいています。

奥が深いですが、楽しいですよ~♪
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ホシノ丹沢 

朝にホシノでハードトーストを仕込み
出かけている間、室温で発酵。
天然酵母のパン作りはゆったりと作れるし、
過発酵気味でも大丈夫(むしろその方がいいみたい)だし、
途中で冷蔵庫に放り込んでいけば発酵の時間も調整できるし、
これからの時期のオーバーナイト発酵も見逃せません。



ホシノのパン、久しぶりに食べました。



友達から譲っていただいた
とてもきれいな『イチジクのジャム』と一緒に。

いい一日になりそうです^^
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

しみうま 

プリンケーキ、ご無沙汰でした。



手書きで書いたレシピをなくしてしまったと思ったら無事救出。
なんのレシピか書いていなかったので一瞬わかりませんでしたが
卵を6個も使うレシピは、なかなかありませんから・・^^;

我が家では別名『しみうま』と呼ばれています。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

パウンドケーキが食べたい季節 


この時期は、こんな焼き菓子で
お茶がいいですね。



イチジクとくるみのパウンドケーキです。

新しいハンドミキサーでバターをホイップすると、
みるみる白くふわふわになって楽しかったです。

二日ほど寝かせて食べましたが
イチジクのプチプチとくるみの食感が気に入りました。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

アジのお寿司 


江ノ島に行って、収穫がイマイチなときは
帰りに腰越の魚屋さんに寄ります。

先日も鮮度のよさそうなアジを買ってきて、
夫とチラシ寿司を作りました。

魚の処理は夫、寿司飯作りや刻みのものなどは私。

実はこのレシピは釣具屋さんで見つけたもの。
作ったのは2回目です。



釜あげしらすも一緒に^^

大皿に盛ったお寿司はあっという間になくなりました。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

イースト 


先日よりサフインスタントドライイーストから、
サフセミドライイーストにかえました。

たまたまそうなのかもしれませんが、
心なしか水分が程よく残り、
以前のパンよりもっちりしているような。

香りも良いです。

冷凍でそのまま使えるというのもいいですね。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

まったり紅茶の香り 

20081015113739

ミルクティジャムを作ってみました。
途中茶葉がパックから出てきてしまうというハプニングがありましたが、
香りのよいジャムに仕上がり、満足度は高めです。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

PC 

不調のため、しばらく携帯投稿にします。
よろしくお願いします。
trackback: -- | comment: 0 | edit

トロピカルなジャム 

先日いただいたキゥイのジャムがとても美味しくて
作ってみたくなり、チャレンジです。

かたいキゥイを選ぶとのアドバイスいただき、
しっかりしたキゥイを6個購入。



きってみたらキゥイの色があまりよくない><

ジャムの出来はかたすぎずやわらかすぎず
甘すぎずすっぱすぎずで、ちょうど良かったので・・ちょっと残念。

やはり果物選びはジャムつくりで一番難しいところです。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

贅沢なアウトドア時間 

お友達から自作のパンのプレゼントが!
栗とくるみがたっぷりのお菓子パンと栗のパウンドケーキ。
栗の調理も自作!すごく贅沢~アリガトウ~♪

せっかくなのでそれらを持って
晩の食材を求め(うまくいけば・・^^;)江ノ島へ。
もちろんコーヒーもいれてね。

いつもなら休憩なんてしないで趣味に没頭している夫が
珍しく『休憩しようか~』と・・、相当楽しみにしている様子。



とんびとカラスに注意しながら、磯で食べるパンとケーキ。
至福の時間でありました。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

かぼちゃの器 

『今日は器ごと食べられるお料理を作るね』



器は坊ちゃんかぼちゃです。
中身はバターで炒めた野菜やエビをホワイトソースで絡めて
チーズをのせてオーブンへ。
Mrs.Berryさんのブログを参考にさせていただき作りました。
いつもお世話になっています!

そんなに具は中には入らないかなと思ったのですが、
案外はいってしまい、具少なめグラタンになってしまいました。

ホクホク甘いかぼちゃとグラタン。とっても相性がいい。
次回はBerryさんのようにもっと具をたっぷりにして楽しみたいです。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

パンも好きですがおコメも好きです 

毎年注文している新米。
親戚筋からのお取り寄せです。

なんと30キロ。

でも我が家の手にかかっては
2ヶ月でなくなってしまう・・^^;



美味しいおコメ日本人にとって無くてはならないもの。
外国のおコメは日本の食卓にはあいません。

モッチリつやつやのご飯はおかずがいらないくらい。
お弁当にいれてもおにぎりしても最高ですね。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

サンドが好き 

ハチミツ&バターも美味しいけれど
断然サンドイッチになる確率が高いかな。



チーズにハムにレタス・・なんてオーソドックスなものから
オムレツ、ハンバーグまでいろいろ。

久しぶりにイングリッシュマフィン作りました。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

冬瓜 

あまり冬瓜というお野菜にはなじみが無く
実は今回初めて調理してみました。



参考にさせていただいたのはberryさんのブログ記事
いつも素敵なお料理やスイーツ満載の楽しいブログです。

berryさんが作ったものとは別物になってしまいましたが
優しいお味で家族に大好評でした。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

