 

trackback: -- | comment: -- | edit

ロールケーキ 

涼しくなってきました。



夏には作る気がしないケーキですが、
こう涼しいと俄然やる気満々で・・。

そんなときに限ってなんだかうまくいっていない。

なぜだろう?

新しい道具でリベンジしないと。
-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ぷちぷち 

少しですが作りました。
無花果のジャム。



おかげさまできれいに美味しく出来ました。
berryさんアドバイス有難うございます。



あっという間になくなりそうです。
また作りたいのですが、
秋は果物が美味しい上、種類も豊富なので
八百屋さんにいくと迷ってばかり。

次はなにをつくろうかな。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

トマトケチャップ 


先日作ったトマトケチャップ。
大切に食べています・・が減りが早い・・^^;



お昼はいつもこんな感じで簡単ですが
このケチャップがあると大満足。

普通のごはんにオムレツをのせて、トマトケチャップをたっぷりと^^
誰もいないとついついたくさんかけてしまいます。



食べ盛り2人が大好きなのがこれなのです。
ピザソースのようにケチャップをハードトーストにぬって、とろけるチーズをON。

学校から帰って私が留守だと
おやつに自分たちで作って食べていることも。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

赤くてかたい桃 


『おどろき』





少し前に頂いた美味しい桃。

赤くてとてもきれいです。
こんなに赤い桃があるのですね。



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

おいしくてできたケーキに感動 

とっても美味しいケーキを持って
夫の会社の後輩がご家族で遊びに来てくれました。

さすが!甘い物好きの我が家のこと、良くわかっていらっしゃる^^



七つに切り分けやすいように
デコレーションも考えて作ってある。

こんなケーキは初めてです。
切り分け下手くそゆえ、かなり助かり、感動です!

また遊びに来てください!←なんのこと?^^;


******


追記
フレンチパウンドハウスというお店のケーキです。

thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

小さなグラタン 


アボカドとエビのグラタンです。
家族も絶対に美味しいというはずと思い
拝見してからずっと作りたかったberryさんのレシピです。



八百屋さんでちょうどいい感じのアボカドが山のように!

アボカドとえびの組み合わせもいいし、アボカドとホワイトソースもあう!
家族にも大好評でした。

夜で写真がくらい上、色気の無い写真ですが^^;
チーズが多すぎてエビも見えません・・、すみません。

食べるときはもう大変なんです。
待てをさせられている犬のように(爆)
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

久々!シフォン 



ココアシフォンケーキ。
もちろんえみさんのレシピで。



今までで一番の出来!
膨らみもキメも生地の弾力も。

いつも同じようには無理だけど
少しずつでも完成してきているのかな。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

トマトケチャップ 

トマトケチャップを手作りしてしまうなんて
それだけでもびっくりで、
私には到底無理ーっと思っていましたが、
その『無理ーっ』に無謀にもチャレンジ。

少し前に完熟トマト三キロでつくりました。



ハーブやスパイスなどもいれて
大人の味のケチャップの出来上がり。

三キロのトマトがあらら~というくらいに減って
大小8個の瓶におさまりました。

アレから数日・・。
もうすでに三瓶めです。
パスタのソースやオムライスなどに利用すると
追加追加でどんどんなくなるので、
作る工程をよぉーく説明すると
『うーん、大変だったのはわかるけど、美味しいからいいじゃん』
ということに話がまとまってしまいました。

とりあえずお初のトマトケチャップは成功ということかな。
大事に美味しくいただきます。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

飽きずにコツコツ 

もう四年間くらい焼き続けています。

ハードトースト。

最初は目指すものがなかなか出来なくて
家族を困らせた苦ーい思い出もたくさん。



こればっかりというのもどうかと思いますが
私みたいな人がいてもいいのかなと・・。

そんな私のちいさな【こだわり】と
【思い出】がいっぱい詰まったパンです。

10年先、20年先でも
このパンを焼き続けていたいと思います。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

幸せおやつ 


美味しいジャムとサワークリームで
休日のおやつタイム。



手前から自作のトマトジャム(berryさんレシピ)、
頂き物のキウィジャム、ブルーベリージャム、
自作の太陽プラムジャム。
キウィジャムの色鮮やかなことったら!
もちろんお味も最高です。



ブルーベリージャムを
たっぷりとのせている↓のは夫のです^^;




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

とっておきのジャム 


お庭で取れたブルーベリーでつくられたという
とっても貴重なブルーベリージャムをいただいたので
チーズタルトにそえてみました。



私のタルトなんかに贅沢かなとも思ったのですが
チーズとブルーベリーはとてもあいます。

ジャムというよりはスイーツみたい。
たいせつにたいせつにいただきます。

thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

お暇 

私事都合により更新をお休みいたしておりますが、元気でおります。

ご訪問いただいている皆様には申し訳ありません。

もう少しだけお暇をいただきますので
よろしくお願いいたします。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

