焼き菓子の気分 

ここのところ涼しいですね~。

先日夜に用があって
車で海岸線を走ってきましたが、
窓を全開にして走っているとちょっと寒いくらいでした。

来週からは残暑がぶり返すとのことなので、
この涼しさを逃す手はないとタルトをつくりました。



定番となっているチーズタルト。



今日は生クリームは入れず
クリームチーズとヨーグルトであっさりめに。
時には生クリームを入れたりもします。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

大きなプラムのジャム 

太陽プラムでジャム作り。



果物が少しだったので
これしか出来ませんでしたが
うまく煮あがったかな。

ハードトーストも仕込み中。
こればっかりです^^;

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

涼しい朝 

パン捏ねのチャンスですね。



伸びもまあまあ。
味見が楽しみ。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

新米 

蔵王からの帰り道、車窓より・・。

PICT1131.jpg

楽しみにしている新米の時期ももうすぐ。

かかしちゃんもがんばっているね。

PICT1132.jpg
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

大切な夏休みの時間 

高校生の長女。
学校があると時間が無くて
普段なかなか行けないところに行けるのも
夏休みなど長期休みのお楽しみのひとつです

そのうちのひとつが画材店にいくこと。
銀座の『月光荘』です。



今回、長女は水彩用の筆と油絵の筆と特アツのスケッチブックを2冊。
私は和紙のレターセットとポストカードブック。



月光荘の筆は長女のお気に入りです。
とても楽しそうに選んでいました。
-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

親心 

ご無沙汰していました。

今年の夏休みは6年ぶりに
夫と私の両実家を訪問して、
ちょっぴり親孝行してきました。

こちらは私の実家で取れたメロン。



スイカも私たちが到着するのを待っていたかのように
ちょうど食べごろになっていました。



夕食後に菜園で取れたメロンスイカ
夫の実家からの帰り道に買った
山梨の大きなプラム『太陽』でデザート。

母がカットしてくれました。
ちょっと大雑把ですが・・^^;感謝しなくてはいけませんね。

滞在中、とれたての野菜や果物をたっぷり食べて
ちょっぴり太ったかな。
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

夏休み? 

PCの様子がちょっと危うい今日この頃です。
更新がお盆明けになるかもしれませんがたぶん元気です。

素敵な夏休みをお過ごしください。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ガッツリ世代のひんやりお菓子 

ボリュームのあるプリンケーキ。
一度作ったのをきっかけに
リクエストに応えてたまに作っています。



ホイップクリームと杏のコンポートでおやつ。



大胆にカットしていますね・・^^;


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

クラフティといつもの 



ラフなお菓子、超簡単なクラフティです。
ネットで検索して作りました。



ブルーベリーがいい感じに煮えていて
甘酸っぱくてフレッシュとは違ったお味です。

プリンのようなケーキのような・・。



別の果物でもおいしいかな~。


** ** ** **


そして週末用に焼いたハードトースト。



これで急遽サンドイッチを作ることになっても
対応できる・・^^;かな?

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 0 | edit