 

trackback: -- | comment: -- | edit

夏のハードトーストは早朝に 


ハードトースト、早朝に捏ねるようにしたら、
生地の温度コントロールはうまくいくようになってきた。

ただ夏は水分コントロールも難しいところ。



これは昨日作った分・・。

パリリと割れてうれしい。

気をよくして今日も朝から仕込み。
最近、週末はパンが焼けないので
焼き貯め・・?^^;

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

大好物 


せっかくフレッシュなブルーベリーがあるのだから、
みんなの好物を作らないと・・。



やっぱりタルトになりました。

こんなにたくさんのフレッシュブルーベリーを使ったタルトを作ったのは
もちろん初めて・・ジャム同様、興奮します^^;



普段紅茶はあまり飲みませんが
やっぱりこういうときは美味しい紅茶がいただきたくなります。

お気に入りのマリアージュフレールの
マルコポーロを淹れて。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

本当にフレッシュなジャム 


収穫してきたばかりのブルーベリーを使って
最初に作ったものは・・・やっぱりジャムでした。



フレッシュなブルーベリーをこんなにたくさん使って
ジャムを作ったのは初めて
ドキドキ、興奮します~^^



素敵な色に煮えました。

大切に食べなきゃ。


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

食べ放題と収穫 



ツーリングがてら、こんなところに行って来ました。



ブルーベリー園。

園内の地図を持っていろんな品種を食べ比べ。
品種の味の差って結構わかるものですね。

ここのブルーベリー園は
南部向きのラビットアイ系が栽培されています。

園内は食べ放題なので、たくさん食べました^^



持ち帰りは2キロ弱。
ウッタードとティフブルーを摘みました。

ちょっと少ないかなあ~と思いましたが、
『またくればいいじゃない~』の言葉に
本当かなぁと思いつつ、
早々に帰路につくことに・・。

併設されているカフェもなかなか。
カフェの前には数種のベリーが
実をつけていました。

ブラックベリーも美味しかった!

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

杏とチーズ 

berryさんのチーズムースのレシピに
お友達にいただいたアプリコットソースを混ぜて
杏チーズムースを作ってみました。



学校の夏期講習から帰ってきた長女が、一番おやつです。



相性バッチリ、大好評でした。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

真夏に弱いハードトースト 


夏はイマイチの出来になるハードトースト。



何せあまり冷房を入れない我が家なので
パン捏ねには色々気を使いますが
こねあがった生地を取り出すときに、
真夏は毎度『あ``ー』となります。

ハードトーストにはここがネックなんですよね。
真夏は冷水は必須。
でも、なかなか捏ね上げ温度は30度を下回りません。

今回はまあまあでしょうか^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ベイサイド 


夏休みでもそれぞれに部活や夏期講習が学校であるので
小さかった頃よりは2人の怪獣たちに振り回されることも
少しは減ってきたきょうこのごろ。

真夏の太陽が照りつける中
横浜ベイサイドマリーナまでちょっと一人でお出かけ。

お目当ての買い物が出来て満足して、
お腹もすいたし、簡単なランチをしました。



ガラス一枚隔てた向こうは熱気でもわっと・・。
テラスで汗をフキフキ、ランチをしている人はほとんど男の方。

私はクルーザーを眺めながら涼しく野菜カレーと飲み物を。



本を30頁ほど読んだら眠くなってきたので帰ることに。


クルーザー、所有できたらいいなぁ~なんて!←大それた夢^^


trackback: -- | comment: 6 | edit

ワイルドストロベリー 

ワイルドストロベリーの実。



たくさん生っていたのでちょっととってみました。

手前のものは結構熟れている・・けど、
お味はご想像にお任せします^^;



久しぶりに買いパンの朝食です。
私が住んでいる近所では、超有名なパン屋さん。
モーニングやランチもすごく人気です。

ここの山食パンはとってもよく焼きこんであって、
サクサクおいしい。
私のハードトーストより軽いんですよ。

真っ白なクラムもきれいです。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コラボなスイーツ 



berryさんレシピのチーズムースと
お友達にいただいた杏のコンポート、
自作の杏ジャムでひんやりスイーツ。

チーズムース080715

杏づくしでさわやかにいただけました。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

杏のデザート 

私の無類の杏好きを知っているお友達から
手作りの杏のコンポートをいただきました。




プリンケーキを作って
バニラアイスといっしょに・・。

杏そのままの味をしっかり感じられるコンポート。
いつも仕事の丁寧なお友達の自信作です。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

練習練習^^; 

前回ケービングを起こしたメッシュパン。

焼き方(温度)と生地量を変えて焼いてみたらケービングなし!

どどーんと立てた写真、
自己満足ですけどきれいだとかっこいいですよね。



無謀にも中身はくるくるココアでした。



すこしくるくるがずれていて
あまりきれいじゃないけど、おもしろかった♪

また課題が増えました。
精進精進!

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

初メッシュ 

いまさらですが、初メッシュです。
メッシュ型は高価なので
通常価格での購入はためらいがあり
セールでやっと手に入れたのに
空焼きだけして何年も放置していました^^;



型がやっぱりすねていたのか(そんなわけないけど~)
朝見たらケービングしてました。



面白かったですが、まだまだです。

練習します。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

実家より夏野菜便 


夏野菜がどっさり。
写真はほんの一部です。




何かと便利なのですよね。

ズッキーニを見ると作りたくなる・・ラタトゥイユ。




たくさん作っても
あっという間になくなる我が家。
底なしの食欲です^^;

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

やさしいイングリッシュマフィン 

出来上がるまで焼き色がわからないイングリッシュマフィン。

ほんわかやさしいイメージに焼きたかったので
オーブンの焼成温度を10℃下げてみた。



焼き色も薄く、カドがあまりでずに
丸い感じに焼き上がり。

<br />


いいのか悪いのかはわからないけれど、
自分のイメージしていたものに
ちょっとは近づいた・・かな^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

みつけたらラッキー 

八百屋さんで杏を見つけて、
すぐにジャムつくり。




きれいな色にできました。

杏をスーパーで見かけたら
この時期は絶対買いですよ。



少しだけスーパーでのお話^^↓

-- 続きを読む --
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

はまる予感? 

お友達のばうちゃんがおいしそうに作っていたプリンケーキ。
ひそかに・・・?というかとっても食べてみたかった!

はじめから分量をアレンジして失敗したくなかったので
卵のリスクはちょっと高かったけれど、
某レシピを参考に18センチ型で。

相変わらず融通のきかない自分。



できました~^^

ちょっとすがたっちゃったけれど
うまい具合に二層になっているので
まじまじとみてしまう。

おもしろい!




カットして器に盛ったら、
珍しくビジュアルで家族が感動してくれて、
よりいっそうテンションがあがって、単純です^^;

カラメルはもうちょっとこがしたほうがいいかなとか、
すが入らないためにはどうするとか、
小さな型で焼く分量の計算とか・・、課題はいろいろ。

また、これを考えるのも面白い。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

魚と梅味噌のコラボ 

今年作った梅味噌でお魚料理。

【秋刀魚の梅紫蘇ロールフライ】

berryさんのレシピです。




秋刀魚の臭みが和らぎ
とっても美味しくいただけます。


梅味噌、ここのところ少しずつ毎日のように食べています。

ご飯につける人、おかずの味のアクセントに使う人、
そのままぺろっといく人・・^^



週末のお昼、だしを薄めにした冷やしたぬきうどんに
梅味噌をちょこっとといてみたらこれが~いけました。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

夏はビーサンがマスト! 

長年はき続けてきた夫の愛するビーサンが
去年の夏の終わりに息絶えたので、買わなければと思っていた。

形、台の厚さ、値段にもこだわって色々探していたところ、
げんべい商店という
たくさんのビーサンが売っているお店が
葉山にあるとの情報を得たので出かけることに。

土日の葉山は渋滞、超混雑のためバイクで・・。

10色の台、10色の鼻緒から好きな色で探せるときているから
店内はカラフルなビーサンがサイズ別にあふれ、楽しい空間。

かなり迷った挙句、結局私も購入。^^;



別名ゴムゾウリ!

なかなかフィット感がよく履き心地がいい。

梅雨明けが待ち遠しい。




そして、いつもの↓



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

サンド! 

引き続きまたまたハードトースト焼成。

サンドイッチ用にと焼減率控えめで。
全体像はいつもと代わりばえしないので省略です。



具は家にあったありきたりなものだけど、
みんなサンドイッチは大好きです。



味のアクセントに粒マスタードを。
少しぴりりとさせるのがお気に入り。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

早く起きた日 



今朝はいつもより30分早く5時におきました。

おかげで朝の家事が早く終わり、ハードトースト焼成。
朝の30分って貴重なのですね。




なんなく10時過ぎには焼きあがり。
写真のは一度袋に入れてしまったので
クラストがイマイチですが、
粗熱が取れた頃のクラストは
そのまま食べたら流血しそうなくらい・・^^;

冷ましている間に買い物とほかの用事を済ませる。

用事のついでにガソリンを入れようと思ったら、
高すぎてそのまま帰ってきてしまった。

入れないわけにはいかないのだけど
どこまで上がるのでしょう。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

最後の梅ジャム 


完熟梅のジャムつくりを最後に
今年の梅仕事もおわりを迎えました。

残すところは梅干を干す作業のみです。




庭の梅は2006年と同じくらいたくさん取れて、
いろいろ楽しませてくれました。

小梅のカリカリ梅漬けから始まって
梅サワー、梅味噌、梅シロップ、
青梅ジャム、完熟梅ジャム、梅干・・。

大変だけれど自然の恵みは
大切にしたいと思います。




はぁ~それにしてもよく作ったわ^^


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

シンプルロール 


ロールケーキが好きです。




シンプルなのもいいし、巻き込んであるのもいい。
それぞれに違った美味しさがあるから。

今日のは思いっきりシンプル。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

