 

trackback: -- | comment: -- | edit

幸せなベーグルサンド 


家ベーグルが贅沢に変身!
頂き物の珍しい国産の赤いルバーブのジャムと
クリームチーズをたっぷりサンドしてランチにしました。




甘酸っぱいルバーブジャムと
クリームチーズのまろやかさがとってもあいます。



とってもきれいな色なので
寄れるところまでよって・・^^

きれいでしょう~。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

家ベーグル 



出先でベーグルサンドを食べた。
しかし、これがあまり美味しくなくて・・><

好き嫌いは特にないし、
食べ物は基本的になんでも美味しくいただくわたし。

久々にガッカリしたので、
自分で作る気になったわけです。




ベーグルつくりって
ハードトーストと違って忙しいのだけど
やっぱりケトリングが面白い。



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ひんやり 

餡子LOVE・・なわけで、
水羊羹を・・。

今回のは餡子たっぷり。

あま~い♪



ダイエット水羊羹より
100倍しあわせ~^^

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

アメリカン~♪ 

旬が短いので作りたかった、
アメリカンチェリーのジャム。



こっくりと深い色に出来ました。

ヨーグルトやスイーツに使いたいな。

また、楽しみがひとつ増えて、
私の体重も増えることでしょう^^;苦笑

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

roppongi  


煙るヒルズ。
雲が低く垂れこめ、上まで見えません。




ひっさびさの六本木なのに~、ちょっとがっかり。
晴れた日にまた行きたいな。



名物!^^

大きなガイジンさん、いっぱい~。
高級ガイシャ、いっぱい~。
帰宅は・・日付変わってました、あはっ♪




若い頃とは違った意味の大人(?)の六本木。
楽しかった。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コトコト 

じっくりじっくり煮詰めて
ミルクティのジャムができました。

紅茶はberryさんおすすめの
【マリアージュフレールのマルコポーロ】です。




煮ている間、ずーっといい香りなので
換気扇フル回転、窓も全開で、
ご近所にも香りを・・^^

またまた、朝食の楽しみができてしまった!
家族はいいが、私はいったい!?^^;

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

焼きタルト大好き 

小さなびわをたくさんいただいたのですが
甘さがイマイチだったのでコンポートに加工しました。

早速、大好きなフルーツ焼きこみ系のタルトを・・。




今日の欠食児童たちは、
帰りに何かを食べてきたらしく
おやつにせっかくつくったのに
『ごめ~ん、明日食べる~』ですと><


カットして冷蔵庫に入れておこう。
おっと!その前に私が試食しておかないと^^

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

君の名は? 


この時期に決まって咲いている
ピンクで可憐なこの花。

小さな花がネジみたいに
ひねった状態で咲いている。

もっと接写が出来ればよいのですが
うちのデジカメじゃこのくらいが限界^^;




誰か名前をご存知の方、いらっしゃいませんか?




春から次々と花を咲かせた薔薇も
ちょっと休憩・・。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

貴重な小梅ちゃん 


かりっかりっ、小梅ちゃんのカリカリ梅です。

2008


今年は残念ながら小梅は
カリカリ梅の分しか収穫できませんでした。



これはお弁当用です。




お昼の漬物代わりにも
重宝しています。
しゃきしゃき、かりかり。

大きい梅のカリカリ梅も漬けました。(今週)
ちょっと赤くなり始めだったので
うまくいくかなあ~^^

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

梅仕事三昧 


完熟梅のジャム。
これが梅?と思うほど
きれいなオレンジ色に煮あがりました。



梅、1.4キロ分。
またたくさん出来ちゃって^^;
家族にも『また~こんなにたくさん作って~』と・・。

いい加減私も呆れてます^^;



捨ててしまうのは簡単なんだけれどね。




そしてこちらも煮ました。

梅味噌080616

梅味噌です。
普通のお安い白味噌で仕込んだのに
八丁味噌みたいな色でつやつや。

梅の味がさわやかな
いろいろと役立ちそうなお味噌です。
早速今日の夕飯に活用しようと思います。

約束しているので、母にも一瓶送ってあげなきゃ。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ひんやりさっぱり 

さっぱりレアチーズケーキ。
生クリームの入っていない
↓と同じレシピで作りました。



なんだかケーキだけだとお豆腐みたい・・^^;だったので
ミックスベリージャムと
冷凍のブルーベリーを添えて。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ミニミニレアチーズ 

小さいタルトを焼いて
レアチーズケーキの種を流して固めてみました。

それだけではつまらないので
家にあったバナナを・・^^




一口でぱくっといけるので
20個くらい焼きました。




アラザンでちょっとだけおしゃれ♪


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

チーズとチェリーの組み合わせと・・いつもの 



数日前に焼いたチーズタルト。




アメリカンチェリーをいれて・・、
とってもおいしそうだった
berryさんのまねっこです^^

家族からも大好評!

一番たくさん食べたのは誰でしょう~♪

** ** ** ** **

いつものです。



チャイジャム、青ウメジャム、杏ジャム。
今は三瓶あいてます。

ハードトーストにちょっとずつのせながら
開いているジャムをすべて楽しむのが
ここのところのマイブーム。

ミックスベリーはすでに一瓶姿を消しました^^;
毎朝大量にパンにジャムをぬりこむ男子!
なかなかの曲者です。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

青梅ジャムいっぱい 



土日に梅の木の上のほうになっている実を
たくさん収穫してもらったので
またジャムをいっぱい作りました。




まだまだ梅ちゃんはたくさんなってます^^

梅サワーをもう一瓶つけようか、梅酒も・・などと
青梅も守備範囲が広いです。

無事に熟したら今度は
梅干に、完熟梅のジャムに・・、
楽しみはこれからも続きます。



楽しみが済んだ後は
魔の剪定作業が・・><

ぞっとします。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

杏の収穫とその後 



少しですが、庭の杏が熟してきました。




毎年春にはたくさんの花が咲くので期待していますが、
ちょうど花が終わる頃に春の嵐に見舞われ
花弁ごと全部落ちてしまってここ二年は収穫ゼロ。

今年は運良くなんとか10個ほどの実がなったまま
うまく熟してくれて先日収穫できました。




庭の杏で作りたかったジャム。
杏はペクチンが多いので
ちょっとゆるいくらいで火を止めて瓶詰めに。




色鮮やかな初夏の香りいっぱいのジャム。
また楽しみが増えました。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 7 | edit

お初のお粉 



譲っていただいた【ムールドピエール】で
ハードトーストにチャレンジ。

100%で作るのは・・・・と思ったので、
いつものお粉1CW50、ムールドピエール50で。

生地の扱いもそんなに変わらず
成型もしやすかったです。




できました~^^

まず、香りが違います。
どういう風に違うのかは
比較しないとわからないかもしれませんが、
濃くて私はすごく好きな香りです。

決定的にちがうところ。

クラストがしっかり!
さっくりしていてクラムのくちどけがよい!

耳好きの私には嬉しいところでした。

友達にいただいたチャイジャムをつけて・・^^

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 5 | edit

最後のベリーのジャム 

さちのかイチゴを発見!
いても経ってもいられなくなって、即、買い!



シーズン中にもう一度煮たかったんです。
ジャム教室で習った
イチゴとブルーベリーのミックスベリーのジャム。

間に合いました^^
3瓶できた~♪

15分煮るだけでつやのある
とろりと美味しいジャムの出来上がり。
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 11 | edit

いつもと違うロールケーキ 

ロールケーキが作りたくなった。

シンプルに、ちょっとだけ上等の生クリームを
ホイップして巻くのがもっとも好きな私だけど、
違う反応を見たくなったので、
berryさんのチーズクリームを作って巻いてみた。




もちろん食べるまで何も言わず、
反応を見る・・^^;

『・・!』
そうそう、これこれ!
思わずにんまり^^

ちなみに我が家の女子。
帰宅後一切れ、夕食後一切れ・・^^;

お気に召されたようで
ほっとするのである。
-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 7 | edit

厚切り 


いつもアップをためらいながらも
載せてしまっています・・毎度の定番品。




厚切りにしてトーストして
トマト、青梅、マンゴーのジャムを
ちょこっとずつのせながら食べると
楽しいし美味しいし
何より元気が出る(気がする?)。




友達から珍しい石臼挽の小麦粉をいただいた。

【ムール・ド・ピエール】

ハードトーストで早めに試してみよう。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

