 

trackback: -- | comment: -- | edit

しぜんのちからとしあわせおやつ 


裏庭の湿気たところで
今年もエビネランが花を咲かせました。




冬は見るも無残な姿なのですが、
自然の力って私たちが思っている以上に強いのですね。




チーズムースとマンゴージャムで
幸せなおやつタイム^^

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

夏の香りのジャム 

マンゴーのジャムに初挑戦。




ちょっと煮詰めすぎたかな?
いえいえ、濃厚でトロピカル~いい香り~♪




マンゴー選びに失敗して
少ししか出来なかったので(泣)
また作りますよ~。

今年は沖縄の知人のところに
マンゴー狩りに行きたいなぁ。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

素敵な焼き菓子 


横浜のMaison grace Angeのカーニバルというお菓子。
大切ないただき物です。




ガレット生地の上には
たっぷりのナッツとドライフルーツと
キャラメルソースがたっぷり。

はぁ~、ため息がでます。





一切れ食べてもう一切れいきたいところでしたが
明日にしておきましょう。

夫は出張なので特別にふた切れ^^;




是非お店を訪ねてみたいです。

thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

パイの気分 

冷凍パイシートでバナナタルト?

パイシート、ほとんど無縁なのですが、
焼き菓子気分(?^^?)だったので買ってみました。

説明を読んでみると簡単そう~だけど~^^;

長方形のタルトの型のサイズにあうように
メンボウで生地をのばしてからピケして、
ラム酒をきかせたアーモンドクリームを流しいれて、
バナナを並べて、キャラメルをとろ~り。
こんな風にしたらおいしいかな~と
自分で想像しながらつくったので
お恥ずかしいですが、かなりオリジナル^^

200度のオーブンにいれて待つこと約25分。

バナナパイ080426 01

バナナの焼けた香りをかぎつけ、約一名。←長女

バナナパイ080426 02


早速試食・・、結構いけるくちみたい!^O^

お友達にあうというので、
キャンディみたいにラッピングして
お土産にしてしまいました^^;

どうでしょうか~♪

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

食べてしまいました 



手作りジャム教室で作った
ミックスベリージャムをあけてしまいました。

ごろっとつやつやで!たまりません!




記念の品物ですから、
一応一家の主に一番に試食を・・^^
ベリーさんのレシピのチーズムースに乗せて





無言で食べて・・







『とてもおいしゅうございました』(笑顔)


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

私時間 

私時間を過ごしに行ってきました。

Mrs.berryさんの手作りジャム教室です。

berryさんのHPで拝見したので御友達をさそって申し込み。
この日を心待ちにしておりました。

ベリーさんのデモンストレーションのあと早速グループでジャムつくりです。
デモではジャムつくりのコツがぎゅっと凝縮!
なるほど~と思うことがたくさんありました。

15分でミックスベリージャムの出来上がり。
とってもベストな煮上がりで、さすがベリーさんです。



出来上がって瓶に詰めた後、
ベリーさんにオリジナルのラベルを貼っていただきました。
一生食べずに取っておきたい気持ちです^^




ベリーさん手作りのチーズムースに
出来上がったばかりのミックスベリージャムをそえたものと、
サワークリームとベリーさんのトマトジャムをバゲットにつけて
コーヒーで楽しい試食タイム。

どれも本当に美味しくて、
ベリーさんのお心遣いが伝わってくるものばかりでした。

私もこういう手作りを目指したい。

また、参加させていただきたいと思います。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

100%国産 



キタノカオリとTypeERでハードトースト。




いつもの粉、1CWとTypeERとは色も香りも味も違って
私の中ではなんとなく別物のハードトーストなのです。

本当は定番の粉で焼きたかったのだけど
運悪く、というか不注意にも切らしてしまって
この粉で焼くことに・・。

しかもこんなときに限って~><




それなのに
無謀なことを考えている私です^^;

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ミルク+イチゴ 







ベリーさんのイチゴミルクジャム
先日作ったものがあっという間になくなってから
ずっとリクエストされてました。






ミルクジャムを作った翌日に
八百屋さんでいいイチゴをみつけたので
ナイスなタイミングでした^^

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

パンの残り香とスリム化 

昨日午前中に仕込み
焼き上げたハードトースト。





ぱちぱち焼きたてをクーラーの上において
三時間ほどで帰ってくるとばりっとひび割れ^^

家にいると感じないけれど
結構パンの香りって濃いのですね。




車で出かけることが多くなって感じること。
ガソリンの値段は一時期より下がって助かっているけれど
もうひとつは駐車場代が高いこと。

暖かくなったし、自分の足と自転車をフル活動させて
体と家計のスリム化を・・^^

でも~、いい駐車場みつけてしまった!
おじさんが親切な一時間200円のタワーパーキング。
直進でいれてもちゃんと車がこちらを向いてでてくるし・・便利!

むむむ、こんなことを考えてはいけませぬ。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

さくさくおやつ 



全粒粉抹茶クッキー。




やっぱり何かのせたくてポピーシードをパラパラ。





女子高校生のマストアイテムは
お弁当の後スイーツなのだそう。

もっていってくれるかな。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

鎌倉のジャム屋さん 


ジャムを作るのが好きなんです・・なんて
いまさら書くことでもないのですが^^;

ジャム好きの方なら多分ご存知でしょう・・、
Romi-Unie Confiture。
お菓子研究家のいがらしろみさんのお店です。

いつ行ってもジャム好きの心をくすぐるジャムがたくさん。




こんな風にラッピングしてくださいます。





これはずいぶん前に買ったものですが
tatinというりんごとバニラビーンズのジャムです。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いちご 

朝はパンなので、
塗り物の消費も早いです。



久々にジャム作りました。



お買い得とちおとめ2パック^^;

【お砂糖 40%】


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

キャラメルクリーム 

温存しすぎた消費期限ぎりぎりの生クリームで
キャラメルクリームをつくったので、
シフォンケーキにいれてみました。

【キャラメルクリームシフォン】




メレンゲと卵黄生地をまぜるとき、
なんだかいやな予感・・。
あわが~><きっ、きえる~><
油分のせいでしょうか。

急いで急いで!生地をあわせ焼きに入りました。

いつもよりは控えめだけど型上まで膨らんで
ちょっとぽろろっとなってしまったけれど、型外しもなんとか終了。


お砂糖のこがし方が弱かったので、
キャラメル風味は控えめだけど、
なかなかお気にいりにできました。


シフォンって面白すぎ!


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

控えめな君 


去年の夏に母が遊びに来たときに
プレゼントにもってきてくれたクリスマスローズ。




特別な手入れをするわけでもなく、
あまり日の強くないところに置いて、
水をやっていただけなんだけれど、
春になったらひっそりとつぼみをつけて花を咲かせてくれた。

母に写真を送るととっても喜んでいた。

-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

さくら 



そろそろ散り始めています。




名残惜しんで・・、
桜のクッキー焼いてみました。




ピンク色はムラサキ芋パウダーです。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

鬼門 



なかなかいい具合に焼けないので
すっかり疎遠になってたクッキーつくり。

春だし、新しいことに挑戦!(大げさ^^;)




色々なサイトを行ったりきたり。

甘すぎないさくさくのが好きなので
配合をちょっと考えてみました。





くるくるに・・^^

『また作ってね』の一言がうれしい。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

修行中 


えみさんのブログにのっていたチョコチップシフォンに挑戦!

うふふ・・のできのように見えますが、
『オーマイガーッ』の大失敗。



えみさんのレシピだから
生地は本当にふわふわしっとり最高なのだけど工程に問題が・・^^;

自分なりに反省点を考えてみて原因を究明しつつ再トライ中・・。
今、焼いています。

難しいです



++ ++ ++ ++



気を取り直して!




いつものですけど~^^ハハハ





お酒っぽ~い先日のパウンドケーキ。

いい感じになじんでいます。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ジャム入りシフォンといつもの 



シフォンの材料を少し購入したので早速作ってみることに・・。

生地に混ぜて焼くと、とけてジャムになるという
薄桃色のブルーベリージャムのタブレットを使ってみた。




おー!とけてる♪

でも~いまいち~^^;

敗因は生地に対してタブレットが少なかったところ。←ケチったわけではない!

あと、ジャムが入っているのにお砂糖を控えなかったところ。
食べ盛り2人はこのくらいがいいよ~と言ってくれたが
私的にはちょい甘めだったかも。





ジャム、少ないでしょう^^;ハハハ



-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

