 

trackback: -- | comment: -- | edit

工夫 



先日の小さいタルトの生地が焼きあがったところ。
また焼いたので撮ってみました。





こんな具合です。





携帯と比べると
こんなに小さい♪

-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

プティフール? 

直径は三センチほどでしょうか。
とっても小さいお菓子です。



ベリーさんのブログで拝見した
【クリームチーズいちごタルト】
真似させていただきました。

ベリーさんのものとは別物になってしまいましたが・・^^;

小さな型をもっていないので
家にある道具でどうやってつくるか
一日考えてなんとか形になったのでとっても楽しかったです。




ぽいっとつまめるかわいらしい大きさなので
たくさん焼いておもてなしにも。

別の果物でもおいしそうです。


小さい型の作り方は続きで・・。
-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

シンプルシフォン 


バリエーションが楽しめるシフォン。
本屋さんで色々な本を立ち読みして(^^;)毎度関心しています。
たまに『ふーん』なんてつぶやいたりして・・変な人です!

そんな中、やはりバニラは定番中の定番で
うちでは作る頻度は一番かもしれません。




生クリームを添えて普通に食べようかと思っていたところ、
ベリーさんのところで美味しそうなものを拝見し、
シフォンに添えてみよう~と思い作ってみました。




ベリーさんのタルトに添えられているクリーム。
クリームチーズ入りのクリームなのですが
コクがあって、でも、しつこくなくとってもいいお味。
バニラシフォンにも、ぐっーです^^

怪獣たちに黙っておやつに出したら
『なに~これ、チーズ?おいしいね~♪』とクリーム追加要請が^^

美味しいレシピに感謝です。



タルトも作ってみようかな~。
多分、ベリーさんのものとは別物になると思うけれど・・^^;
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ラム酒漬けフルーツのお菓子 


一週間ほど前からラム酒につけてあった
あんずとレーズンを使ってパウンドケーキ。
アーモンドパウダー多めです。




本当はもっと長く漬けたかったのだけど、
うちの人たちは待てないらしく・・^^;

家人がいない間にコッソリ焼いて
冷蔵庫のおく~にしまっておいたのだけど、
やっぱりキッチンには香りが残ってしまうらしく
帰ってくるなり『今日お菓子何作ったの?』
と聞かれてしまうのです。

私もはやく食べたいんだけれどね^^


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

甲州へ 

一号の受験が終わり
やっと少しだけ遠出が出来るようになったので
新居を構えた友人宅へ。

途中、山中湖、河口湖、西湖、精進湖の湖畔を通り
日常見ている数倍の大きさの富士山をながめつつ甲府市内へ。




美味しいケーキを用意して待っていてくれました。




ケーキの箱を空けた瞬間、爆笑しました!

友達のだんな様がケーキ屋さんで買ってきてくれたのですが
だんな様曰く、
『プレートサービスしますけど、メッセージいれますか?って聞かれたから
○○さんいらっしゃいにしてくださいってなんとなく言ってみた』とのこと。

ババロアが入ったフルーツたっぷりのケーキ。
とっても美味しかったです。




夕食は外で、美味しい和食に舌鼓。

ゆっくりしていたら、家に帰ってきたのが
日付が変わって一時間後でした。

気心の知れた友人と過ごすひとときは、
ついつい時間を忘れてしまいます。


thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

うちの 

定番品。



はやりすたりがなく、
なくなると困るもの。

このパンもなくなったら
家族は困るかなあ・・微妙^^;




野菜室の奥にライ麦粉発見。

最近は藤田千秋さんのバナナパンくらいしか
使っていないもの~。
使わなきゃ・・ね。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

待ち遠しい桜 



ちょっと早いけれど~桜シフォン。
桜の部分がちょっぴり甘じょっぱくていい感じ♪




乾いた型にあらかじめ塩抜きした桜をいれておいて
出来上がったフランボワーズ入りの生地を流し込む。




出来あがってから思った・・。

桜の塩漬けのなかに入っている
ちぎれた花びらを混ぜたらきれいだったかな。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ココアとココナッツのガリゴリ 



『something to eat!!』




長女は毎日こんなことを・・^^;

今日はビスコッティを焼いてみようか。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

春ですね 



去年までは葉っぱだけで咲かなかった水仙。

可愛くないから掘ってしまおうかと思っていたのに
今年はつぼみがついています。




数日後咲きました。
掘ってしまったら罰が当たっていたところです^^;





それから、これ!





鈴なりの杏の花です。
昨日の暖かさで一気に咲きました。

去年もそこそこ咲いたのですが、
ここに引っ越して以来、一番の花です。



『お義母さん、今年は花がたくさん咲きましたよ』
亡き母も喜んでいるに違いない。



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

祝 卒業 



お祝いのココアシフォンです。
11日は一号(長女)の中学校の卒業式でしたが、
夫不在のためお祝いは今日になりました。

お祝いといっても、ケーキ食べるだけですけど~^^




『デコレーションはいいよぉ』といわれていたのに
ありあわせで悪いけれど
なんとなくやってしまいました。

ココアシフォンのレシピはもちろんえみさんの。
しっとり美味しく出来ます!





** ** ** ** **



sakura315




おかげさまで、笑顔の卒業式でした。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

プレーン 

ホシノ丹沢でベーグル。




なんとなくだけれど
ホシノのベーグルはプレーンばかり。

キタノカオリと酵母の相性もいい。

ぎゅっとかみ締めながら食べよ。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

中、三日 


久しぶりに <なかみっか> のハードトースト




三日焼かないとさすがにストックがなくなります。




たっぷりジャムで食べようっ^^


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

食事系 


先日久しぶりに作ったのがきっかけで
ひそかに私のなかでベーグル熱が上がってきている。




プレーンな生地にフライドオニオンを練りこんでオニオンベーグル。

ベーグルは本来、油脂は入れないで作るので
邪道かもしれませんが、これが結構いけるんです。




クリームチーズとかぼちゃのサラダのサンドで
いっただっきまーす^o^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

春色のジャム 

berryさんのところで拝見した
イチゴミルクジャムを作ってみました。




牛乳とお砂糖を煮詰めて作ったミルクジャムに
先日作った低糖イチゴジャムを混ぜて。
そう!先日作ったジャムを低糖にしたのはこのためでした~。




初めて作ったミルクジャム。
時間はかかるけれど
とっても濃厚でイチゴとの相性もGOOD!

パンにつける前になくなってしまいそうです。


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

いちごろーる 



イチゴの季節には数回作るiいちごのロールケーキ。
最近、生地は湯せんして共立てで作ります。




イチゴは小さくカットして巻き込むことが多いのですが、
今回はまるのまんま並べて
芯にして巻き込んでみました。

緊張しました~巻きの出来は?です^^;

こちらも練習練習!

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

低糖苺ジャムとハードトースト 

苺ジャム作るときは
苺の甘さにもよりますが
40%くらいのお砂糖を使います。




わけあって今日のは、その半分くらい・・。
粒感をのこしつつ、強めの中火で一気に煮る。

いつもより鮮やかに出来ました☆

これを使ってより美味しいものを作ろうかと考えているところなので、
なんだかワクワクする~♪

うまくいくかは疑問ですが・・^^;




我が家の朝の主食。

粉もいつもの
【1CW TypeER】

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

早めに出来るパン 



イングリッシュマフィン、久々です^^




コーングリッツをやっと買ってきたので
作ってみましたよ。




フォークで半分に割ってチーズをはさんでトースト。




お行儀が悪いですが
これがたまらんのです^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

スタートラインへ 


シフォン、
自分なりに考えていろいろ焼いてきましたが
ここら辺で初心にもどる意味で
えみさんのレシピのココアシフォン




超しっとり!ふわふわ!
やっぱり何かが違う!




まだまだ練習だわっ><







でも、そろそろ生クリームのケーキや
パウンドケーキ、チーズケーキなど・・食べたいな^^




thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

いつも発見 



毎日のように焼いていても
同じように扱ったつもりでも
いつも微妙に表情が違うハードトースト。

お粉を変えると味も香りも違ってくる。
食べ比べるとよくわかります。

ハードトースト080303


今日の子はめくれ上がったお山がワンポイント^^

【1CW TypeER】


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

宇治抹茶 



抹茶の生地に大納言を混ぜ込んで
和風なシフォンを焼いてみました。

抹茶大納言シフォン080301 01


周りはうまく抜けたけど
筒の部分にお豆がくっついて
ちょっと崩れてしまったのです><
きっちりナイフ入れたほうがいいですね。

抹茶大納言シフォン080301 03


なんだかこの香り落ち着きます。
すきだな、こういうの。

抹茶大納言シフォン080301 02


水分油分はもうちょと練習の余地あり。
また焼きまーす♪

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

