古いもの 



味のある古いものが大好きです。

雑貨も家具も車も・・^^;

最近事あるごとに通っている雑貨やさんで見つけてきた
アンティークのお皿・・じゃなくてソーサーです。




-- 続きを読む --

今日も! 


作ってます!

スィートスポットが目立ち始めた
バナナを使ってバナナシフォン。




ほんわかバナナの香りで癒されます。

型はずしもたのしい~♪


-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

プレーン+・・? 



フリーズドライの
ラズベリーを入れたシフォン。

最近お世話になっているいつものレシピを参考に。

すごくふくらみました。




具が入ったせいなのか
おおきめの気泡が気になるけれど
生地はしっとりやわらかくて、
キメは基本的に細かくなってきたみたい。




本当はプレーンを最初に焼くべきだったのに、
注文したラズベリーが届いたので入れたくて・・^^
相変わらずやることが無謀です。


** ** ** ** ** ** **


ハードトースト080226

これもいつもの^^


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

プレーン 



ぴかっ♪




ハードトーストを作るには
ちょっと時間が足りない・・。

そういう時はベーグルです。




二時間足らずでできちゃうものね。
キタノカオリとType ERで。



もちっ♪



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

カナダの香り? 



まだまだ練習は続く・・^^;

えみさんがメープルシュガーを使って
とってもおいしそうなロールケーキを焼かれていたので、
私もお砂糖の全量メープルジュガーにして
えみさんのココアシフォン
自分なりにアレンジして
メープルシフォンを作ってみました。




よく膨らんで、香りもよく
しっかりメープル味でヒットでーす♪

水分などの調整をしつつ
また実験しようと思います。

夫も長女も一気に三切れ食べて、
長男も2切れ食べて(食べすぎ!)もうないです!

型から外すものうまくいきました☆

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

晴天 



暖かかったのでちょっとだけ散歩。

富士山がきれいに見えました。





もうちょっと朝早かったら、もっときれいかも。








違うアングルですが・・、夕方もきれいです。



精進・・ 


シフォン相変わらず作ってます。
えみさんのレシピでココアばかり・・^^;




もそさんのHPのおかげで
外し方には不安がなくなったので楽しくなったし、
食べ盛りが2人いますので消費の心配はないし、
バター不足中だし・・☆

練習練習♪




いくら食べても太らないからだがほしい~^^


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

プレーンベーグル 


ホシノ丹沢酵母でベーグル焼成。
オーバーナイトで挑戦してみた。



初めてでしたができるものですね~

我が家のキッチンが寒すぎるから出来たのかもしれません。
朝見たらあまり発酵が進んでいなかったし^^;

スチロールの箱のなかに
お湯をはったボールと
生地の入った箱をいれて発酵継続・・。


ベーグルつくりで私が一番好きな工程は、
お湯の中で透明感を増す生地を見ること。


茹で上がったらすぐにオーブンに入れなくてはならないので
余熱を忘れないようにしないと・・何度か忘れてあせったことあり^^






thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ジャムを煮ながら・・ 



ハードトーストを作ってました。

ハードトースト080218

ミニマーマレードと一緒に並べてみた。

細切れの時間だとなかなか落ち着いて作れない
イーストのハードトースト。

買い物くらいはいけちゃうけれど、
なるべくヒトにはあわないように~^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おおきなみかん 



おいしそうないよかんを見つけたので
マーマレード作ってみました。

おおきくて下準備が大変だったけど
朝食の楽しみが増えたのでうれしい~。



お弁当用にボンヌママンのミニの瓶にも。




いくらもはいらなかったけれど
小さくて、かわいい~♪




<グラニュー糖40%>


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

hoshino laboratory 


ホシノ丹沢酵母を起こしたので、ハードトースト作ってみました。
といっても、写真をとる前に実家に送ってしまったので
出来上がりの写真はなし・・すみません^^;

天然酵母ってゆっくり発酵って頭ではわかっているものの
イーストに慣れているとどうも一次発酵を早めに見極めがち。

私も今のように何とか見極められるようになるまでは
(今でもよくわからないこともありますが)
ずいぶん時間がかかってしまいました。

言葉で三倍くらいに発酵させる・・っていっても
よくわからないんですよね。

私は普通のタッパーのような容器にいれて発酵させているので
ビニールテープをはって印をつけることからはじめました。

同じ容器、同じ粉の量、
同じパンを作り続けてくと、日によってもさまざまですが
比較的感覚がつかみやすいと思います。

続き・・あくまでも自己流です。ちょっと長いです。

ohina

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

栗のケーキ 



皮付きのアーモンドプードルを混ぜ込んだ
栗の渋皮煮を入れたパウンドケーキ。





皮付きのアーモンドプードルだから
ちゃいろっぽくて色はあまりきれいじゃないんだれど、
素朴な香ばしい生地になる。





ラム酒のシロップをたっぷり打って、寝かせること最低三日。

しっとりとおいしくなあれ。





明日バレンタイン・・なのね。
さっきまで忘れてました~。

明日生チョコでも作るかな。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

またシフォン 



シフォンケーキにクリームをぺたぺた・・、
そしてちょっとだけフルーツをトッピングしてみました。




2号(長男)の誕生日ケーキ。

去年は買ってきたスーパーメロンパン
買ってきたケーキでお祝いだったので
今年は作りました。





早いもので春には中3です^^
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

練習中・・ 



しつこく練習してます。

抹茶味にしてみました。




ツメが甘く、真ん中だけは少し崩れましたがきれいに外せました^^
こんなことは初めてです。

シフォンケーキの外し方が
よくわかるサイトは
もそさんの【HAND MADE DIARY】です。

タグのotherから行ってみて下さい。

目からうろこですよ~。




まだまだ練習します。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

二つの表情 



ほっかほか♪焼きたて^^




パンが焼けたらあっちこっち。
天気が良かったのでついでに海まで。





帰ってきたら・・


















カサカサ^^;すごいひび割れ。

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

リクエストのおかず 


古雑誌を捨てる前に
必ずスクラップをする娘。

『こんなイケメンの料理研究家もいるんだね~。
おいしそうだから、今日のおかずはこれがいいな』
と、もってきたのが【コウケンテツ】さんのレシピ。

簡単そうだったし、材料もあったし
リクエストに答えて・・【うらはらロールキャベツ】

豚ロースの薄切りでチンしたキャベツを巻く作業を2回。
だからうらはらなんです。



焼き色をつけてからトマトのソースで煮込みます。

最後はバターで香りとコクをプラス。


thread: ばんごはん | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ホシノでお菓子パン・・失敗編 

昨日の生地一個を使って
チョコパンを作成。




ちなみにこれはかろうじて噴火しなかった分・・^^




噴火したチョコクリームがオーブンシートの下まで入り込んで
ややこしいことになってしまったので
噴火したパンの写真は撮らずじまい。

生地とクリームの、味はいいんですよ~味は。
当たり前です、私のレシピじゃないのだから。

全部ではないけれど、
クリームを包むとこうなるのですよ~。


ミニミニ山食型でも作ってみました。

噴火・・^^;




溶岩のように流れ出た部分をこそげとったその後。
チョコクリームが少ないねと・・。
当たり前です、噴火しちゃって流れちゃったのだから。




カスタード作って練習しなきゃ、凹むわ~。

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

うらやましいお肌 



平野由希子さんのレシピ本より
ホシノ丹沢酵母でパンオレ生地作りました。



丸めて焼くだけでも、とっても味わいのあるパンになるのだけれど、
やっぱり何かいれちゃおうかな・・考え中。



赤ちゃんのほっぺみたいで、
かわいかったので写真撮ってみました。


** ** ** ** **


レシピの倍量で捏ねたので、もうひとつ^^



こちらは、冷蔵庫で眠って頂いてます。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

二種類のりんごジャム 


立派な紅玉と王林を見つけたので
ミックスしてジャムつくり。

小さめにカット後、グラニュー糖をまぶし
時間をおいて水分を出してから、強火で一気に煮上げます。

紅玉と王林のジャム080203 02


仕上げに全分量の1/3くらいの砂糖とレモン果汁を投入。
混ぜながらさっと煮て完成。




煮沸した瓶に詰めて、ずらっと並べて眺める。

ジャムのストックが増えると、なんだかうれしいのです。

-- 続きを読む --
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

思わず買いたくなるパン 



なんともとぼけた表情のパン。
『ごまちゃん』です。

ごまちゃん080201


お友達のお勤めしているパン屋さんに行って
運良く見つけたのでお買い上げ。

愛嬌のあるお顔の中身は
チョコクリームがたっぷり。

ごまちゃんアップ080201

頭からは食べられないので、しっぽのほうから・・^^
ふわふわ、やわらかい生地でクリームとあう~。



もうひとつの可愛いパンは『鬼パン』
本当はもっと可愛いお顔なのです。

鬼パン080201


節分ですから。

こちらも運良くGETできました。
二個あったので、二個ともつれて帰ってきました。

胴体の部分はカスタード、頭はチョコクリームでした。
家族4人でわけていただきましたよ~。


次はバレンタイン~、
その次はひな祭りかな?

thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

あんず『たっぷり』 



杏を、たっぷり入れたパウンドケーキ。

不恰好です。




杏は大好物!
パウンドケーキにするときは
生地を楽しみたいので
本当は杏は控えめがすきなのです。

杏のパウンドケーキ080131 05


たっぷりの杏が下に沈んでますね・・^^;
これにはちょっと言い訳があります。




-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit