レモンとチーズのタルト 



だいぶ前にレモンカードでタルトを作ったときに
かなり気に入った様子だった2号。

チーズケーキとレモンカードを合体させた
タルトをつくって~と2号から依頼が・・^^;

できるのかなぁ~。

どんな感じで作るのか
相談しながら何とかイメージ作り。
構想3日・・、いざ!




レモンとチーズのタルト




冷めてからカットしてみると・・おぉ!
出来ているかも@@

レモンカードチーズタルト080130 02


でもちょっと、恐ろしくて~^^;
試食は怪獣たちに任せよう♪



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ひび割れ途中 



焼きあがって数分のハードトースト。
かわりばえしないパンばかりでスミマセン^^;




ぱちぱち・・、まだこれから割れてきます。

寝かしてある柚子ジャムをつけて
明日食べよう。
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

沖縄土産と苺のコラボ 



沖縄の知り合いに頂いた
無農薬で作ったタンカンというみかん。

見てくれはすこし悪いですが、味が濃くておいしい。





たくさん頂いたので
お友達にパンと一緒におすそ分け・・。

でもまだたくさんある~^^;

皮があまりきれいではないので
マーマレードはちょっと~だし・・。

marukoさんのところでアップされていた
いちごとオレンジのジャムを思い出し
いちごとタンカンのミックスジャムを作ってみることにした。





いちごと柑橘系・・あいますね~☆
きれいに煮あがりました。
marukoさんありがとう♪


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

ふわふわ気分 



シフォンを焼きたい気持ちが
ムクムクと、先日から・・^^

17センチの型のレシピをいろいろ検索していたら、
よさそうなレシピがありました!

焼いてみたいと思っていたココア生地だし、
ご挨拶のところには製菓学校をご卒業されて
お仕事をされていたと・・ブログもすごーく素敵なんです。

分相応じゃないかもしれませんが、
早速作ってみた!




生地はふわふわ~♪
ココアの割には泡も消えなかったし
今までで一番ふくらんだかも~
しかーし、はずすのに失敗の予感,、的中。
でも、最近ではうまくいったほう・・。

やっぱりシフォンナイフ買おうっと。
(ナイフの問題ではないかもしれませんが^^;)

試食を一号(長女)にお願い。

ココアシフォン080125 3


『おー、おいしい~ふわふわだねぇ~♪』

!やった!

やっぱり、シフォンって楽しい。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

フルーツフルーツ! 


ドライフルーツたっぷりのとてもかわいらしい
手作りパンをお友達にいただき
あまりの美味しさに私も作ろうと・・^^





ライ麦生地(ホシノ丹沢酵母)の中に
大好きなドライアプリコットをいれて。

食べたらむちっとしてて
クリームチーズとも相性ばっちりで、うふふ・・(自己満足^^;)。

切れ目は開いたところと開かないところがあり
今日も全景はお見せできません~。

ハード系のパン、練習しなきゃ。

いつかキット!


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

アプリコットのジャム 



私の無類の杏好きを知っているお友達に
頂いたアプリコットジャム。

ただのジャムじゃありません。

ローズマリー入りの大人の味!
だから一人でひそかに
誰もいないお昼に食べてます^^



コーヒー党の私ですが
今日みたいに寒い日には、
紅茶を淹れて贅沢にこのジャムをとかして
思いっきり甘くしていただこうかな。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おやつにも朝食にも 



藤田千秋さんレシピのバナナパン。




もちっとした食感が美味しいパン。





ライ麦粉が配合されているので
茶色くて味わい深い生地。

レシピでは12分割なのですが、
ボーっとして8分割に^^;


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

また柑橘系 



とろりんレモンカード。



作っているときの香りときれいなレモン色に癒されます。




あまり日持ちはしないレモンカード。


早く食べなきゃ^^

-- 続きを読む --
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

久しぶりに定番粉で 

ハードトースト

最近は色々なお粉で作っておりました。
前に買って半端に余った粉をどばっと入れてしまい
水分不足で成型失敗ということも多々。




これは私好みの粉で、1CWTypeER、あっさりめです。

生地の水分の調整が難しいので
日常だとついつい水分を減らしてしまう傾向にありますが、
べたべたと手がつけられなくなる寸前まで水分を入れたほうが
モッチリと仕上がって美味しいパンになるような気がします。

生地の水分量はいつも難しいな。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

画期的なものが我が家に 



やってきました!





といっても実家より払い下げです^^;

『使っていないから貸してあげる』と。
貸してあげる・・とは、
微妙な表現ですよね~、ハハハ。

フープロ、いまごろ~?な話ですが、
結婚した当初は、
炊飯器も、オーブントースターもなかったわけで
それを考えたら今はなんて幸せなことか。



なんだかあまりきれいじゃなかったので
フキフキして容器もよぉく洗って。



さぁてと、なに混ぜるかな。

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

はるよこい! 


さむーいのに
花畑行って来ました。













・・・・うそでーす^^

近所のホームセンターで、あまりにもきれいだったから~。
一応あせって撮ったので
いまいちピントがあっていません・・^^;



春はそこまで?



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ユズ 


煮てみました。



4個で2瓶しかできなかったけれど
柚子の香りってかなり強烈なのですね。

一晩たって朝になっても
キッチンにはいい香りが残っています。



少し寝かしてから食べようかな。


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

誕生日のケーキ 



実は私のです^^;

いくつになったとか・・、いつだとか・・、
とっくに『そんなのかんけーねー』の歳なので、
ここ数年、私の誕生日は買いケーキと決まっていましたが、
今年は珍しく自作してみました。


栗原はるみさんのharu-miの創刊号に載っていたトライフルを参考に、
いろんなレシピのコラボバージョンのケーキです。




大きなガラスパウンド型にスポンジをしいて
生クリーム、果物(苺、バナナ、りんご)、
カスタード、スポンジの順にラフに繰り返し重ねていくだけ。

カスタードが糊の役割を果たすみたいで
そんなに簡単には崩れないのです。




切り分けたら粉糖とアラザンをトッピング。



-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

焼き焼きDAY 



ホシノ丹沢がなくなってしまったので、
イーストで焼いたハードトースト。

お友達に頂いたキャトルウールというお粉を混ぜてみた。

ハードトースト080109


感触がすごく良くてやわらかい生地にこねあがって
まるめもしやすかった。

これですっかり気を良くしたわたしは、
お正月に遊びにきてくれた夫の妹夫婦に
急遽、お菓子も焼いて送ろうということにした。

妹がうちで興味深そうに眺めていた
小嶋ルミさんのレシピ本より
アーモンドフィナンシェ。




皮付きのアーモンドプードルを使ったので
ちょっと茶色っぽいけれど香ばしくて
中はほわっと外はかりっと。



型は二種類。

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

スキー合宿のお弁当 





サンドイッチと昨日作った
ホシノ丹沢のムラサキ芋あんぱんのお弁当。

ラッピングしてしまったので見えませんネ(^_^;)
タイがかわいいでしょ。
ラッピングのセンスが抜群のお友達からのプレゼントです。

サンドイッチのパンはいつものハードトースト。
スクランブルエッグ、きゅうりの具のものと
ハム、きゅうり、ホワイトチェダーチーズの二種。
両方とも粒マスタード、マヨネーズにホワイトペッパーを少々。

いつもより量は多め…。
がっつり食べて、
午後からのスキーに備えてほしいものです。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ピンクのあんぱん 



新年初のお菓子パン。
ホシノ丹沢酵母でムラサキ芋あんぱん。
年末に作ったものとおなじです。




こねているときも焼きあがりも
ほんのりお芋の香り。
ちょっとはまり気味かも?^^;




今日はけしの実でお化粧^^




** ** ** ** ** **




明日から長男(2号)がずーっと楽しみにしていた
学校のスキー合宿に行きます。

お弁当は食べたら捨てられるような容器が都合が良いので
メインはサンドイッチにすることにしました。
このあんぱんももちろん持たせます!

朝のラッシュで
お弁当がつぶれませんように~。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

初焼き 


今年はお菓子になりました。




オーブン・ミトンの小嶋ルミさん
【おいしい!生地】のレシピより
卵ロールです。

ロールケーキは好きで
よく作っていますが、
小嶋さんのは・・・?
作ったことなかったかも^^;

せっかくの初焼きだし、
レシピに忠実に、丁寧に作りました。

卵ロールという名前がふさわしい、
しっとりと卵の風味がより感じられるケーキです。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

鎌倉 小動(こゆるぎ)岬より 2008初日 



明けましておめでとうございます

小動岬の初日の出2008

本年もどうぞよろしくお願いいたします