 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年最後のパンつくり 



やっぱりこれになりました。

♪ハードトースト♪




でも、今年はホシノ丹沢酵母です。
お正月のパンはとりあえずOK。
来客があったら困るけれど・・^^

残すところは餅つきのみ。
今日中に片付ける予定です。

今年も帰省せず、家族だけのお正月です。
諸事情でのんびり~はしていられないけれど、
天気がよければ初日くらいは見に行こうかな。


** ** ** ** ** ** **


ブログを通して今年もたくさんの方との出会いに感謝しております。
有難うございました。

つたないブログではございますが、
来年もマイペースの更新で
日ごろの手作りなどをつづっていきたいと思います。

今年は今日までの更新にしたいと思います。
みなさま、良いお年をお迎えください。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ホシノでお菓子パン 



ホシノ丹沢酵母であんぱんを作ってみた。

先日のパンオレの生地を少々アレンジして
ムラサキ芋のパウダーを配合し、成型はマフィンの型で。

型に入れるときちょこっとカードで切れ目を入れた。



お芋のパウダーとホシノのおかげで
しっとりもちもちの生地。

ホシノ丹沢ムラサキ芋あんぱん071228 02


塾から帰ってきた一号、一個完食寸前に
『もう一個食べたいなぁ・・』←最近食べすぎでしょ^^;

とりあえず、成功だったようです^^



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

丹沢山食とお土産 



三日前に仕込んだ
ホシノ丹沢のハードトースト。

途中何度も冷蔵庫と室温を行ったりきたり。

ちゃんと焼けるか心配でしたが
なんとかやっと焼けました。




ぱちぱちこんがりいい香り。

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

プチタルト 



イヴの夜、
街はカップルや若い人たちで
にぎわっているのでしょう。

我が家はケーキも早々に食べてしまったし
個々に予定もあり、クリスマスの雰囲気はまるでなし。

それでもやっぱり何か作ろうかなと
冷凍してあったシュクレをマフィンの型にしきこんで
小さいタルトを作ってみた。




苺を買っておいてよかった~^^


Merry Christmas!

-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

早めのクリスマスケーキ 



ケーキ教室の抽選にあたり
クリスマスケーキを作りにいってきました。

久しぶりに電動ホイッパーではなく、手でホイップ。
肩も腕もだるい感じです。

ドーム型のケーキ中には苺のクリームがたっぷり。
雪山のイメージで、クリームを塗ったあと
パレットナイフでぺたぺたなでるようにたたくの。


東京ガス横浜ショールームでクリスマスケーキ071221


たのしかったな~♪


写真撮っている人なんていなかったのに
どうしても作りたてのが撮りたくて。


帰ってきて写真の話を一号にしたら、
『お母さんって、ひょっとしてKY?』ですと・・^^;

ちゃんと片付けはしましたよ~。


果たしてこれを本番にするか、
練習にするか・・。
微妙~^^;

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

実家より 



箱を開けるといい香り~。
『寒いから柚子湯はいるんだよ~』と、メモが。

ほかにはりんごやら、じゃがいもやら、大根やら、
なぜか讃岐うどん?まで。
実家は四国じゃないんだけど~^^;

いくつになっても親は親、子は子なのです。
ありがたや、親心。

しかし柚子五個、何かに使えそうだけど・・。




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ぴかぴかっ 


ベーグルって・・作ったのいつぶり?



カテゴリーを振り返ってみると、一年以上作っていなかった。

ホシノ丹沢がちょっとしかなくて
どうしようか・・平野由希子さんの本をパラパラ。

うん!これだ!




意気込んでキタノカオリで作ってみたものの、
成型であたふたして、穴はふさがり気味だし^^;

でも、結構つるぴかにできたからちょっとうれしい。




やっぱり黄色いお肌なの。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

北の香りがするパン 



キタノカオリでハードトースト作ってみました。





焼きあがってびっくり!クラストが黄色い!

でも、とってもいい香り~。

スライス画像がありませんが
クラムはほんのりクリーム色。

最強力粉を使ってぐぐっと伸びたハードトーストもいいけれど、
こういうのもいいかなと思う^^


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

苺のクリーム 




assamさんが作られていて美味しそうだったので
苺のクリームのケーキを作ってみた。





苺好きな2号・・『いちご、微塵にしないで』とのこと。
あまりピンクにはならなかったけれど、
すごく香りがいい苺のクリームの出来上がり。

ココアのスポンジで巻いて、
苺のココアロールにしました。





『まいう~』←2号
好みだった様子です(^o^)


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ランチにおかず系 



お昼におかずのパンが食べたくて、
10時ころから仕込み始めた。

焼き上がりは13時をとっくに回ったころで
おかげさまで小さめに焼いた8個のおかずのパンは全部売り切れ。




コーン&たまねぎ&少しのマヨネーズにパルメザンとパセリを振ったものと
コーン&たまねぎ&少しのマヨネーズに小さく切った焼き豚をトッピングの二種類。




この焼き豚、夫が行きつけのラーメン屋さんで分けていただいているもので、
お店では出せない端っこの部分ばかりなのだけど、
もともとのお味はお店でだしているものと同じなので
これが~~美味!

買ってくるとすぐに小さな角切りにして冷凍庫にいれあるから
パンに入れたらどうかなと思って入れてみたら、
これがなんと意外な美味しさでした。

焼きたてのおかずのパンが食べられるのも
おうちぱんの醍醐味ですね。




<覚書>
type ER80 スワッソン20
takeuchiレシピ

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

初めてのキタノカオリ 




ちょこっとパン焼きから離れていました。

2号の期末試験中であり
落ち着かなかったというのも理由ですが、
がらにもなく掃除やら・・庭の草引きやら^^;




今日は平野由希子さんのレシピ本より
ホシノ丹沢とキタノカオリでパンオレをやいてみました。

オーブンに入れて10分ほど経つと
なんともいい香りが~。

焼きたてほわほわ写真です。





まん丸に成型するのだけれど
焼きあがるとこんなにも表情が違って
なんだかかわいい。


-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

週末のサンド用 


週末に大量にサンドイッチを作る予定なので
ホシノ丹沢でまた焼いてます。




酵母が元気なので
たのしいです。




違うパンを作ろうと
昨日、平野由希子さんの本を読んでいたのに
結局こればかりだなぁ・・^^;


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ふるくてあたらしい 




納戸の掃除をしていたら
義母が読んでいたと思われる昔の雑誌が大量に・・。

暮らしの手帖


そのナカの一冊【暮らしの手帖】

それも1980とな!

ぱらぱら・・部屋の中ではきついので庭で・・^^;


-- 続きを読む --

はまってます 



オーバーナイトで丹沢酵母のハードトースト。
朝起きて見たら、タッパーのふたを押し上げて
はやく~はやく~。

すごく元気です。




作るのはいいんだけれど
昨日も今日も・・2斤ずつ
いい加減、たまってきた^^;

冷凍庫にもう入らないし。




そんなこといって

また次の酵母おこしてるわたし。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

赤いジャム 



紅玉りんご、八百屋さんの片隅に発見!



パンの塗り物はあっという間に消費する我が家なので、
やっぱりまたリンゴジャムつくりました。

お砂糖は40%

レモン汁と赤ワイン入り。


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

カカオの誘惑 



チョコ好きな私!
若いころは大量に食べ過ぎて
ぽつぽつに悩まされたことも・・^^;

そんな私、
きなりさんがとーっても魅力的なものを
作られていたのを見逃すわけありません。

作ってみてね~ときなりさんからコメントをいただき、
美味しいのできるのかなぁと、
人生初の生チョコ、作ってみました~^^



おーぉー!なんとか出来た!

あせってちょっとやわらかいのに
カットしてしまって
少しあらら~になってしまったモノもあるけれど、
こんなに美味しいのだったら
もっと早くに作ればよかったと!

でも、昔みたいな食べすぎは要注意ですね。





微妙に少しずつ減っている・・?だれかな?

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

パンの教科書より 


ずっと作りたかった
Boulangerie Comme Chinois
ブランジュリーコム・シノワ
のフォカッチャ生地。

お友達にスワッソンという粉を頂いてから
気持ちが最頂点に・・、
やっとベーカーズを計算して作りました。




オリーブオイルをたっぷり生地に練りこみ
ローズマリーとパルメザンチーズを振った
フォカッチャ・ロマラン

レシピ本のものはローズマリーがたっぷり~
個性が強いので家用にちょっと控えて・・^^

ピケした部分には、ピンクペッパーを入れてみた。




オーブンに入れて数分経つと
パルメザンの焼けてきたかおりと
生地の焼けてきたかおりがコラボして
なんとも香ばしい。

たまらず、粗熱とれたあとの
ほんのりほかほかを・・ぱくっ・・


もちっ、うひっ(^^)



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

