 

trackback: -- | comment: -- | edit

おいしいかおり 



ホシノ丹沢酵母,
先日初めて買いました。




あまり個性はないらしいけれど
丹沢は発酵力が強いとの評判で^^

早速クッペに挑戦。
あっ、その前に行方不明のクープナイフの捜索。
替え刃とホルダーを無事発見しました。


出来はさておき・・
あぁ、この香り!
くんくん、うっとりです。

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

かわいいジャム♪ 



いがらしろみさんのレシピ本
【ジャムのお菓子】より
色合いがかわいくて
すごく気になっていたもの、

<パイナップルとピンクペッパーのジャム>

作ってみました。




生のパイナップルって
ジャムは無理?って思っていたけれど
りんごのジュレを入れることによって
とろりん~となるんですね。








いつもの通りお砂糖はレシピより控えてしまったけれど
ピンクペッパーがはじけると、甘いジャムのアクセントになって
なんとも不思議なお味^^

お菓子やお料理のソースにもよさそう!

-- 続きを読む --
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

野鳥 



かもめくん。
結構、至近距離なのに逃げない。

最近餌付けをしている人を見かけるので
ねだっているよう。

071127_1052~0002

『何かくれるの?』

071127_1052~0001

『ふん!くれない気ね』

-- 続きを読む --

パンを焼かない日 



パンを焼かない日でも、



がりがりガーリックラスク、つくったり。

焼き芋071127

ほっくほく焼き芋、焼いたり。


オーブンはフル稼働。


fifteen years old 



一号のバースディ・・
本当は27日なのですが、ちょっと早めにお祝いです。




チョコと栗好きのため、無理やり両方を取り入れた
まったくのオリジナルケーキ・・デコも^^;

マロンのクリームがゆるすぎて
ボテッとなってしまった。

ぺたぺたと塗ってしまえば良かったかも・・ごめんねー。




一号好物の渋皮煮は
毎年作っているというお友達に先日頂いたもの。

ケーキのせるまえに大の栗好きな夫が試食。
にんまりしながら『はぁ~うまぃ~』と・・すごく満足げ。

美味しくてとっても立派な渋皮煮だったので
一個丸々は贅沢すぎだと思って半分にカット。

こんなに大きな栗がのったケーキは
お店にはありません・・手作りの醍醐味です^^


-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

秋の炊き込みごはん 



私って本当にレパートリーが少なくって・・^^;

CHIRUCHIRU☆さんのブログで拝見して
またまたつくってみました。





さつまいもの炊き込みご飯に
オリーブオイルで炒めた桜海老をさっくりと・・。

とてもシンプルなのだけれど
さつまいもの甘さと
香ばしい桜海老の自然な塩気があう!

美味しく頂きました。

おねぎがなかったので省略しました~^^

thread: ばんごはん | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

濃厚後・・ 



ばうちゃんのブログ
美味しそうなチャイのプリンを見てしまったら
作りたくなってしまったのでまねっこして・・^^;




ばうちゃんのは濃厚なチャイだったけれど、
私の作ったプリンの茶葉はといいますと・・
ほうじ茶でございます!

ふっるーいお料理の本をひっぱりだし、
たまにしか使わないオーブンレンジの蒸し機能を利用して、
あっさり『和』のプリンのできあがり~♪

『す』もあまり入らずきれいにできたかな~



金平糖をちょこんとのせて


真ん中のカラメルっぽいのは黒みつです。
これがまた、あうのですよ^^


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

濃厚なお菓子がたべたい! 



急に寒くなってきました。
寒くなると濃厚なものが食べたくなるぅ~。




ココアのスポンジに
洋酒をきかせた大人のガナッシュクリーム。
怪獣たちもしっかり食べていますが・・いいよ、ね^^;

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

あま~い 



朝から出かけ戻って、
うん!パワーが余っているよう!と、
仕込み始めたハードトースト




これがあまかった~

気温が下がってきていることをすっかり無視していたため
思ったように発酵が進まず・・
焼き上がりが23時近くに・・。

こういうときは、オーバーナイトにしなきゃいけませんね!

粗熱が取れるまで焼きたてのパンの香りのするキッチンで
しょぼしょぼの目をこすりながらぼーっと編み物・・。
後で見たら間違いだらけで全部ほどく羽目に!

なにやってるんだろ!自分!^^;

【1CW50  スワッソン25 TypeER25】


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

甘いパンであったかくなろう! 


今日はこの冬一番の寒さだったとか。
そんななか所要で辻堂まで・・。

寒いせいか、
海浜公園の駐車場はがら空きです。




一号が大ファンの麦波ベーカリーの人気商品
揚げパンを購入。

お味はグラニュー糖、きな粉、シナモン、、
後はなんとか?という沖縄のお砂糖の・・です^^;

揚げパンといってもべったべたのモノではなく
ふうわりもちっとしていて、ぜんぜん脂っこくない。

それにがぶっとかぶりついても
パンがすぐに元通りになるほどの弾力がある。

私の好きな山食もあったのだけれど、
今日はこれだけにしました。


thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ざくっさくっ♪クロッカン 


お友達から頂いた焼き菓子。




わたしったら・・お菓子の名前を忘れてしまって、
再度お友達に聞いてしまいました。

ナッツが香ばしくて、ざっくざく!

探究心がない私はもちろん作ったことはなく
怪獣たちは初めて食べるものと思われ・・^^;
『いや~とまらなくなっちゃうよ~』とツボにはまったらしい!

そしてきびしい~一言『おかーさんもこういうのつくってよ!』




はいはい、いつかは約束しないけれど~^^;

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

やっと♪ 



このときを待っていました。
レシピはもちろんいがらしろみさんのもの。
りんごのジュレ(これもお砂糖たっぷり!)入りなので
お砂糖は・・・レシピより控えめに^^;
ろみさん~ごめんなさい。




りんごのジュレは100gはいります。




出来上がりは結構りんごっぽい?

バニラも入っているのでお菓子のようです~。




洋ナシとバニラのジャム

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ほくほく 



オーブンで焼き芋♪

きなりさんが作っていらした
クックパッドのレシピを使わせていただきました。




あまくておいしいね~と

怪獣たちは喜んでぱくぱく。

調子に乗ってやっぱり食べすぎ^^;


thread: 秋の味覚 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

練習あるのみ! 



フランスパンの練習しなきゃと、
スワッソンで小さなバタールもどきを焼くことに。

相変わらずクープを入れるときはドキドキ☆
以前よりはコロンと焼けて
ちょっとだけ進歩したかな。




クーラーに乗せたまま移動していたら
危うく落ちそうに・・セーフでした。

しかし、きれいに焼いていらっしゃる皆様方は、
釜入れはどうやっているのだろう。
スリップピール、つかっているのかな。

熱した天板がこわくて~^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お気に入りの粉 



スワッソンで焼いたハードトースト
こじんまりと焼けたところがなんともいとおしい・・♪

スワッソンのハードトースト071106

友達から頂くまでは名前すら知らなかったお粉。

香りがよくもちもちにできるところがお気に入り。

まだハードトーストしか作ったことがないけれど、
フォカッチャ系もいいかも!

なくならないうちにちゃれんじしなきゃ^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

ふたたび 



リクエストにこたえ、また藤田さんのバナナパン。

バナナパン071105


怪獣たちのおやつは2こずつ。

ミルククリームたっぷり~^^;

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

あたたかいスープと 



季節がすすむとこんなパンが食べたくなります。

またまた【藤田千秋】さんのレシピを参考に。

ポテトブレッド071101 01


全粒粉(スーパーファインハード)と
鎌倉のKIBIYAさんで購入したふすま
ポテトフレークを練りこんだ
ポテトブレッド。

焼成の前にふんわり膨れた生地にお箸でぷすっと穴を開ける。
この感触が結構すきだったり~^^


ポテトブレッド071101 02


本物のじゃがいもみたいにできる。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

待機中・・ 



いがらしろみさんのレシピ本を見ていたら
ジャムを無性に作りたくなって
買ってきたラフランス。

待機中洋ナシ


さーて作ろうかと意気込んではみたけれど、

うーん・・、

まだちょっと熟していないかも。
せっかくやる気になったのだけど・・。

りんごのジュレと仲良く待機中です^^



-- 続きを読む --

