 

trackback: -- | comment: -- | edit

近所で買いパン♪ 


パン屋さんに行くと
『こんなパンつくれたらな~』という憧れが
パン選びの一番のポイントになる。
その次が『食べたいな~』かなっ^^;

デニッシュ、折込パンは作ったことがないから
パン屋さんに行くと必ず買ってしまう~って
本当は食べたいのが一番?!

今日は近所のおいしいパン屋さんで
ワイン煮のりんごとカスタードクリームがどどーんとのった
りんごのデニッシュ。




お皿が約18センチだから・・大きいでしょう~。



焼きたてほわほわのガーリックフランスと
ほうれん草とチーズのミニブレッドも!




車の中がぁ~~にんにく~~^^;



お菓子パン 



バナナパンwihtミルククリーム071030


バナナパン。
『アレ』をはさんで朝ごはんに食べたい・・、
ふむふむ・・。

朝からネリネリ^^、ミルククリームつくり。

一日たってよりモッチリしてるバナナパンにつけて
『いただきまーす♪』


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ほんわかバナナパン 



家にはいつもあるバナナ。

今日は久しぶりにパンにしてみた。





バナナパンといえば
私の中ではライ麦粉が入る【藤田千秋】さんのレシピ。





バナナの香りでもちもちなパン。

ミルクと一緒におやつ。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

初体験! 



お粉です~^^

スワッソンというフランスパン粉を
友達に分けていただいて初めて使ってみました。

初めての粉はとりあえず触ってわんこのようにクンクン。
すごく香ばしい香りがする。小麦の香りが濃いかんじ・・。
それと粉の色がグレーというかベージュっぽい。

ハード系、好きな私としては期待が膨らむふくらむ。

早速ハードトーストを・・いつもおなじね^^




焼きあがって一日経ってスライスすると、

『なんじゃこりゃ~』ってふるっ

もちもちなのです!
ハードトーストの配合はもちもちするように
一応は考えているんだけれど
もちもち度が明らかにちがうのです。

トーストするとそれがいっそう引き立って、
はふっとかぶりつくと、ざくっ!もちっ!香りもすごくいいっ。

いろんな粉使ってみないとわかりませんね。

先日作ったイチジクのジャムと~。



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

一号、作 



夕食後、『なんかない?』と・・^^;
食べたばかりなのに?

ない・・というと、『作る』と・・。





先日の『おばあちゃんのレシピ』で長女が作ったスイートポテト。






結果、私も食べてしまいました。

-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

しあわせの黄色いマフィン 




京都の『Cafe Potiron』の奥様(sayuriさん)直伝のかぼちゃのマフィン。

久しぶりに食べたくなりました。

オーブンに入れて10分くらいたつと
ふんわりいい香りがしてきます。

かぼちゃのマッシュを生地に練りこんであって
ほんのり甘くてふわふわ~。

シンプルに食べるのが美味しいパンです。



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

青森より~ 


2007紅玉ジャム071019 01

紅玉がやってきました。

やはり最初はジャム・・というか、
全部ジャムになるのかも!

ジャムを作る前に
糖分を決めるために必ず食べてみます。

すっぱーい><



瓶、いくつできるかなぁ。

2007紅玉ジャム071019 02


【グラニュー糖 40%】

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

全粒粉のハードトーストその後 



どのくらい生地の色が違うかというと、
こんなかんじです。




もちろん左が全粒粉配合のハードトースト。

早速、実食!




トーストするとさくさく&ほわほわもっちり。
ますます香りがたって食欲をそそります。

三種の野菜入りのコーンスープと一緒に
厚切りを完食です。

おいしいし体にもいい全粒粉、
積極的に使っていこう~。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

全粒粉入りのハードトースト 



 071018


焼いたばかりなのに今日もまた・・^^;

でも、今日はいつもの配合ではありません。

パンつくりが上手な友達に
分けていただいた全粒粉を使ったハードトースト。

ベージュの生地は発酵の状態もよくぷにぷにでいい手触り。
これは期待大だわ~と喜んだところまでは良かったのですが、
余熱の時間を忘れてちょっと過発酵気味に・・><悔やまれます

焼きあがってすぐに出かけて、
帰ってきたときの家の中の香りにびっくり!
いつものハードトーストとぜんぜん違うのです!

明日食べるの、楽しみ~。



【1CW50、TypeER25、スーパーファインハード25】

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

毎日毎日・・ 



飽きずに焼き続ける。




こればっか^^;


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

憧れのジャム♪と・・ 



素敵なジャムを次々に生み出されているmarukoさんより
サプライズの贈り物が!




突然だったのでびっくりしてしまいました。

可愛いラッピングのオリジナルジャムが3つ、
ルピシアの巨峰のgreen tea、かまわぬの手拭いです。

選び抜かれたものばかりが丁寧にラッピングされています。





チョコチップのマフィンを作ったので
プレゼントのお茶と一緒に・・。

ふわ~とぶどうの香りの緑茶に癒され
マフィンも美味しくいただけました。






-- 続きを読む --

抹茶パウンドにしましょ! 



新しい抹茶を注文したので在庫整理。




まったくこんなのばっかり.


久しぶりにバターをホイップしたので
腕が疲れた・・ハンドミキサーなのに^^;




抹茶の生地に大納言を投入。

お茶と一緒に、和のおやつ。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

創業119年の味 






一人お出かけの際には、パン屋さんもはずせない。
【ウチキパン】にもいってきました。
いろいろ買いたかったのだけど、
荷物が多すぎて^^;一種類だけ。
イングランドというイギリスパンです。





きめが細かくて歯切れの良いパン。
詳しくはHPで!



thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

一人の時間 



日曜日にショッピングなんていつぶりでしょう。

それもひとり!

平日のショッピングと違って
雑踏にまぎれて日常の自分を忘れられる気がするし、
ちょっぴり緊張感もあり、心地いいかんじ。
そんな時間を作ってくれた家族にも感謝です。

あらかたお店を回った後はスイーツ!
今回のお目当ては【MARLOWE】マーロウのカスタードプリン。




パイレックスのビーカーに入った、たっぷりプリン。
夕食はちょっと軽めにして^^;いただきます。

食べ終わった後のビーカーは
使い道を決めていたので、別売りのふたも買いました。




葉山にあるカフェにもいつか・・。

いつもの・・その後 






色々な顔に変身自在なハードトースト。




今日はこんな・・フレンチトースト。




焼き上がりにグラニュー糖をふって
ちょっとこがすと
ぱりっとしておいしいのだ~^^


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

手作りポーチ 








可愛いポーチでしょう~。
といっても、私が作れるわけもなく・・^^;


ひょんなことから出会った素敵なブログ
【シンプル  しあわせ 自分なり。】のrokoさんが
月初めに限定で開いていらっしゃる
【CINA】で購入したもの。


ナチュラルなカラーのリネン地、
中はグレーのコットンギンガムチェック。

かわいすぎ^^






レースペーパーと木のスプーン、
すてきなレース編みが一緒にラッピング。

センスがきらりっ。





happyな瞬間 




ロールケーキを作ろうと卵を割っていると
小さな幸せが!




双子の卵!久しぶり~^^
トクした気分になるのです。


出来たケーキは・・

-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

大好物のあんずジャム 

お友達からの頂き物の手作り杏ジャム。
今朝やっとあけました。
きれいな色でもったいなくてあけないでいたら←大好物ゆえ
食べなくちゃ意味ないぢゃん・・との意見が。

そ、、そうなんだけどね^^;




私以外ぼーっとした状態で食べる朝食。
特に2号なんか目をつむったままハードトーストをむしゃむしゃ・・、
まるで義務で食べているかんじのことがたまにあります。
今朝もまさにそんな感じ。

『お友達の杏ジャム塗っておいたからね』と声をかけると
聞いているんだかいないんだか無言でうなづき、
トーストにいつものようにかぶりつく・・、と思ったら
かぶりついた瞬間パチッと目が開いた。

『ん?これなに?』・・も~さっきいったじゃないの~。
お友達の杏ジャムだよというと、『うまくて目が覚めた!』
ものすごい勢いで食べながら、
『パンもう一枚、杏ジャム付きっ』ですって。

すごく香りが良くて美味しいジャム。
たっぷり塗ってまたお昼に一人でコッソリ・・幸せにいただいています^^



10がつ! 



早いもので今年も10月なのだ。

そして私が住んでいる地域では
ごみの有料化が今日からスタート。

PICT0566


自分たちでごみへの意識を高めよう、
そしてごみを減らそうという試みではあるだろうが、
心無い人の心無い行為は
否めないのでは・・という意見も。
果たしてうまくいくのであろうか。


ぎこ家でむか~しから実行していること。

■資源は最大限生かす
■ゴミとなりそうなものは安易に買わない、もらわない
■モノを大切に使う・・等


小さなことだけれど
こうするとゴミとして捨てる部分が激減するのである。

当たり前のことなんだけど・・ね。


