 

trackback: -- | comment: -- | edit

におうけれど・・すきっ 



キッチン中にんにく臭。
換気扇ぶんぶん、ご近所にもおすそ分け^^;

ガーリックラスク070929


でも、作ってしまう
がりがりガーリックラスク。


* * * * * *





定番は今日も焼く・・^^;




thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

琺瑯のフードキーパー 



マーガリン、バターを入れるのにちょうどいい容器。




琺瑯のものです。

ガラス製にしようかタッパーのようなプラスチック製にしようか
陶器にしようか・・ずっと悩んでいてやっと買いました。

野田琺瑯のフードキーパー02


真っ白で、そっけないデザインだけど、
少し丸みを帯びているところがかわいい。

450gのバターやマーガリンが
1/2ぴったり入るところも購入のポイント。

冷蔵庫の中でもいいかんじ。
少しずつそろえたい。




タルトの好きなとこ 



美味しそうな白桃のシロップ漬けを見つけたので
タルトにしてみよう~。




アーモンドパウダーは
最近は皮付きのものを使用。

香ばしいのです。

焼けたフルーツの部分も好きなんだけれど
一番すきなのはやっぱりここ!




丸く焼くと独り占めできない~><


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋をかんじるお菓子 



秋になると食べたくなる
スイートポテトを作った。

レシピは今は亡き夫の母から教わったもので、
怪獣たちが小さいころから変わっていない。




なめらかに裏ごししないところが
母っぽい素朴なスイートポテト。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

定番の贈り物 



連休前に焼いたハードトースト。
午前中早めに仕込みをはじめ、
お昼前には焼きあがったので、
急遽お友達に差し上げることにした。

こちらの段取りが悪く、お友達にも迷惑をかけてしまったが、
喜んでいただけたよう。

おいしかった~♪という言葉が
何より幸せな気持ちにさせてくれる。



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ぷちぷち 


旬のイチジクのジャム、いただきました。




果肉ゴロゴロ!
パンにつけるにはもったいないので
ヨーグルトと一緒に食べます。

ぷちぷち~控えめな甘さがヨーグルトと合う~。

イチジク嫌いな1号。
ぱくぱく食べてます。

もうなくなりそうだわ^^;

パン屋さんのパン? 





友達から素敵なパンが!

抹茶の餡に煎茶の生地の和風あんぱん。
食べてしまうのがもったいないくらい
成型がとっても可愛くて
もちろんお味も、ぐーーーっ^^





うちの人たちは買いパンだと思ったらしく
『また買ってきて』とリクエスト。


またよろしく~(笑)

thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ぷるぷるプルーン 



プルーン、見つけたら
やっぱりこれでしょう~^^






 


久しぶりのジャムつくり。

やっぱり楽しい~っ♪

-- 続きを読む --
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

せっせと 



ゴマ食070906


配合や工程のメモをとりつつ
納得のいくゴマ食レシピを模索中。


家族のGOサインがなかなか出ない><


うまくいきません・・・が、まだまだ焼きます^^


-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

焼き菓子たべたーい 


友達から頂いた小麦粉。
とっても香ばしくて美味しそうな全粒粉。

クッキーもいいけれど~
クリームチーズがあったので、大好きなチーズタルトを。




さくっとしてほろっと系のシュクレに
あっさり仕上げたチーズケーキで
口どけがよく、ふた切れいける・・^^;←2号クン

チーズタルト070907 02


おなじく友達に頂いたライム入りのラズベリーのジャムを添えて。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

こればっかり 



いつもの顔です。




相変わらずでスミマセン><

ゴマ食の試作、ぼちぼちやってます^^;


+ + + + + + + + + +


台風が近づいてますね。
昨日のうちに雨どいの掃除しといてよかった。
皆様もお気をつけください。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いろいろな顔 


コレクション?


京都に住んでいたころ、
東京日帰り出張をした夫の夕飯は、
新幹線の中で崎○軒のシュウマイ弁当(に、ビール)と、
決めていたらしい(なぜだかは知らないけれど)。

だから、これも増えるんです。

今は主に箸おきとして余生を送っている。






お友達からジャムジャムジャム! 


私の無類のジャム好きを知っている
ジャム好きな友達からプレゼントが!




届いた荷物の中からは
美味しそうなジャムが3つも!
なんとうれしいことなんでしょう!

一番手前のラズベリーのものは
お友達のお奨めのもの。
私があんず好きなのも知っていてくれて
あんずのジャムも入れてくれました。

見るからに美味しそう・・ワクワク。

本心は独り占めしたいんだけど^^
後でいざこざが起こってもいやなので・・じゃなくて
美味しいものはみんなで食べましょうということで!^^;

せっかくだからお菓子にも利用してみたいなあ。

あせりは禁物 

ハードトースト070903 01

パンを捏ねて室温に放置して
近所へちょっと・・。
用事は一時間くらいだと読んだのですが
思ったより時間がかかってしまった。

少々あせって戻ると
いい具合に発酵していて、一安心。

まだまだ暑いけれど
確実に空気が変わってきているよう。

しかし・・、
パン生地の発酵を気にして
あせって事故ったらしゃれにならないです。
気をつけなきゃ。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

