 

trackback: -- | comment: -- | edit

リッチ食パン 



紫芋パウダーを生地に練りこんだワンローフのパンを作る。

ワンローフくるくるリッチパン070829 01


リッチな配合の食パンはいつぶりだろう。

焼き上がりの香りに少々戸惑う私。

ワンローフくるくるリッチパン070829 02


カットを楽しみにしていた今朝・・だったが、あらら~><
変なくるくるになってしまった。
そういえば最後に生地が動いちゃったっけ。

『味はかわらないから~^^』
家族に言い訳をしつつトーストトースト^^;

ワンローフくるくるリッチパン070829 03

色がいっそうあざやかに・・
香りもほんのり、イモっぽい・・へぇ~。



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

誰の自由研究? 




夏の自由研究で
レーズン酵母の実験をした1号(長女)。

研究の行き着いたところは
イーストで焼いた丸パンと
レーズン酵母で焼いた丸パンの比較。

せっかくとったレーズンエキスだもの・・、
定番のハードトーストもつくってみた。

生地を捏ねて室温で約6時間。
大きく膨らんで、生きてるって感じ。

天然酵母パンの独特な香りともちっとしたクラム、
トーストしたときのかりかりクラストはたまらない。




thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

うっかり 





過発酵ぎみになってしまったハードトースト。

でも、よく膨らんで
オーブンの中で
天井につきそうでした^^;

うかうかしていられません。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

図書館へ 


この夏、あまりの暑さに
図書館へ避難(笑)する日が多かったように思います。

それも暑い中自転車で~^^;
汗した体に、図書館のゆるーい冷房がなんとも心地よい。

手に取る本はパン本、お菓子本、雑貨関係本、生活全般本などなど。
そんな中で借りてきた本。




おなじみの【少しのイーストでゆっくり発酵パン】
借りてきたからにはひとつくらい作らないと..

好物のコーンパンです。





冷蔵発酵で一日かかって作ったので、
なんとも味わい深いパンに育ってました。




軽くトーストすると
クラストぱりっ、クラムふわもち^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

試作中 



ゴマ食です。




今まではハードトーストの生地に
適当に混ぜて作っていましたが、
あまりにも出来上がりがばらばらなもので
レシピを作ってみようと思ってます。

粉の配合を変えたり、ゴマの量を変えたりして
出来上がった試作品を
あーだこーだ言いながらの食べるのも結構楽しい。

レシピの完成日は未定ですけど~^^;



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

秋の便り 




ぶどうの産地、山梨に住む友達より
新鮮なぶどうが届いた。

種無しの藤稔、ゴールドフィンガー、デラウエア。
やはりそのまま頂くとしよう。

冷やして口に含むと
秋の香りの甘い果汁がじゅわっとしみでる。

毎年とても楽しみなぶどう便、感謝である。


ひんやりデザート 



杏缶を使って
ほんのりオレンジ色の
杏のヨーグルトムース。





トッピングは
杏のスライスと少しのゼリーで
つるりん、てかてか^^

見た目は甘そうだけど
お砂糖、生クリームは最小限で
ヨーグルトの酸味を生かし
キルシュをきかせてあっさり、さっぱり。




ザ・日本の保存食 

2007梅干01

2007年白梅干。

原材料はもちろん梅、塩のみ。






果肉たっぷり~。
早速試食^^


しょっぱすっぱーい!


thread: 作ってみた | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

冷水必須 

油断するとたちまち信じられないくらい
捏上温度があがってしまう気候ですね。

ブリタを冷蔵庫に入れて
冷水を確保しておくのは
夏のパンつくりには欠かせません。

今回はそれでも捏上温度27度だったので
ハードトーストにしてはぎりぎりの温度。

冷蔵庫に一時待機、あせります~^^;

ハードトースト070809


日本の夏といえば・・ 




デジカメ忘れて・・><
携帯の写真ですが^^;

2007江ノ島花火大会2 0807


昨日の晩の江ノ島の花火大会です。
下の写真の花火はかなり高いところまで上がり
とても大きく音も胸に響くくらいでした。


近くで見ていた中年夫婦の会話
『ココの花火は若い人向きじゃないなぁ』

なんだか笑ってしまったのでした。


↓続きは【二日目】です。


-- 続きを読む --
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

梅仕事【一日目】 




やっと干してます^^;
すっかり遅くなってしまった
今年最後の梅仕事・・そう、梅干ちゃんです。

とんびやカラスにいたずらされるため
こんな姿で三日三晩。





去年の様子・・ってあまり変わりませんが!

ひとつ先の駅のスーパーへ 



いつも買い物に行くスーパーと違うお店へ。
帰り道、歩きながらふと上を見上げると
大きな栗の木に青いイガの栗が鈴なりになっていた。

飾ったらかわいいかな~おちていないかな~
キョロキョロ探しながら歩いていると、青い小さな栗が!

コースターにのせて、しばらく楽しんでいます。


ぶよぶよ~>< 



湿気でぶよぶよになってしまいます、
最近のハードトースト。

ちょっとかわいそう~。

でも、トーストするとぴんっと^^

先日のソルダムのジャムとともにいただきますっ!



はしっこの部分はワタシのもの~。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

