フレッシュなマフィン 



フレッシュのブルーベリーが手に入ったら
作ってみたかったんです。
【ブルーベリーマフィン】
ばうちゃんがとっても美味しそうに作られていたから~^^

レシピは多分違うと思うのだけど
それに加えてブルーベリーの量が違いすぎ^^;あはは!

さっくり焼きあがったマフィンに
顔を近づけてクンクンすると、とってもいい香り♪


早速我が家の2号に取られるところでしたが、
やけどするよ!といった言葉が効いたみたい。
あっけなく退散でした。

本当は私も焼きたてを食べたかったんですけれど。内緒です




お昼ごはんの後のデザートには
さめているから食べられるかな


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

あざやかないろ 



素材のころあいを見計らって・・というか
暑くてやる気が出なかったのが本音ですが、
やっとソルダムのジャムを作ってみた。

レモンも少し。

さわやかな夏のジャムの出来上がり。

*** *** *** *** ***

夏休み真っ盛り。
私の行動も怪獣たちにふりまわされがちに・・。

更新がなかなか出来ませんが元気です!


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

おやつがない! 



あわてて作ったサワーチェリーのタルト。
果たして食べ盛りの2人が
帰ってくるまで間に合うか。

時間との戦いです!!






















案の定、間に合わなかった^^;



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

夏の花 



夏の眩しい日差しに映える
鮮やかな黄色のカンナ。

去年はひとつも咲かなかったけど
つぼみもあるみたいだし、まだ咲くかな。

周りの雑草引きしようっと。


いつも違う表情 




ロールケーキ、
好きなので作る頻度は高いのだけど、
生クリームのホイップ加減、巻きも難しい^^;

今回のは少しクリームが柔らくて
なかなか芯を作って巻くことができなかったし
シートスポンジも敷き紙からなかなかはがれなくて
あらら~ケーキのお肌が~><

クリームは前回の意見をいかしてちょっと甘めに。
『今日のクリーム、柔らかいけど美味しいね~』

食べながらの何気ない会話が次回につながる。

* * * * * * * *

こちらもいつも違う表情。


厚切り、わーい^^


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

一掃セール 



バーゲン・・そう、冷蔵庫の中の^^;

たまにはこんなことしなきゃです。

今回のターゲットは半端にあまった
マロングラッセと胡桃。
それに先日作ったキャラメルクリームを加えて
パウンドケーキを。




焼いた日に食べたい気持ちを抑え
寝かせること三日・・やっとありつけた。


thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

忘れたくらい昔々のこと 



家にあった材料でお惣菜のパン。
このてのパン、いつ作っただろうか~^^;

コーンとベーコンとチーズのフォカッチャ。

生地は前に【Cafe Potironさん】に教わった
ジャガイモのフォカッチャ生地。
でも、マッシュしたものではなく
たまたまあったポテトフレークを生地に混ぜ込んでみた。

粉はType ERを使用したので食感はさっくり、
ジャガイモパワーでもっちり。

マヨネーズは極力少量にして
刻んだベーコンとチーズでコクをだすという試みで・・。

八個焼きましたがあっという間に完売。
『また作ってね』が、一番うれしい。





ふにゃ? 




粗熱を取るためにいつもクーラーにのせて
ダイニングテーブルの上においておくのですが、
最近湿気が特に多いせいか
パンのおやまががふにゃ~となってくるような・・><

ちょっとだけこれがいやなんです。
早くさめるようにうちわであおいだり
扇風機の風をあてたり・・。

まぁトーストすればさくっとなるんですけれど。

焼減率 13%後半

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

かぼちゃパワー 




ほわほわにできるかぼちゃのマフィン。
大好きなんですこれ!(今回なんてパンプキンシード切らしてるしっ^^;)
レシピは同じでも、やっぱり本家本元とは何かがちがう~って腕ネッ。

こちらが本家です。




Cafe Potironさんに頂いたものです。
もっちりしててふわっとしてて
でもやわらかいだけでなく引きもあって本当においしい。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

期限ぎりぎり 



生クリームの消費期限の当日。
お菓子を作ろうか・・迷ったあげく
これに化けた。




キャラメルクリーム。

売れ行きの良いこの子。
なくならないうちにやっぱりお菓子かなっ^^;


初めての収穫 






数日前に収穫したミニトマト。
たしか苗を買ったときに
【あま~~いミニトマトの苗】と強調されていたので、
この日を楽しみにしてきた。

ぷちっともいで、早速お昼に。
お皿にのせたらなんだかとっても可愛く思えて
しばらく眺めていた。

ぱくっとひとつ、
『あま~~い!』
改めてトマトくんに感謝する。

チーズな気分 



先日古本屋さんでチーズのお菓子の本をみつけてから
作ってみたかったチーズタルト。

シュクレは私がいつも作らせてていただいているサイトのもの。
うすーくうすーく広げて・・、でも破けるんです。

レシピの半分の生地でしきこむものですから~仕方ないです^^;

破れた部分を丁寧に補修していたら・・
気温が高くなってきたせいか、やわらかくなってくる。
急いで急いでしきこんで、冷蔵庫で寝かせてから下焼き。
下焼きの間に出来上がった、チーズケーキを流し込み・・
焼くこと40~50分。

チーズケーキの焼きあがりの香りってすきだな。

チーズタルト070709 02


売れ行きがよかった今回のあっさりチーズタルト・・ほっ^^

またつくろうっと(って、いつ^^;)

生きてた~ 





冷蔵庫の中でずいぶんと放置してしまった
ホシノブドウ種くん。

においは大丈夫だったので
だめもとで焼いてみた。

伸びはイマイチだけど、
ぱちぱち元気にないてた。

塗り物はバターだけで生地を味わう。

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

たくましい 





庭にある散水用の蛇口の周りに
ぼさぼさと生えている雑草。

葉の形で大体見当は付いていたけれど
今日見たら花が咲いていた。

強いね、つゆくさ君。

-- 続きを読む --

おでかけのおとも 


ご飯も大好き!



><中身は自家製梅干><

いつもの・・ 





まったりと・・^^ウフッ