 

trackback: -- | comment: -- | edit

おおきい梅 



熟した大きい粒の梅でジャムつくり。

煮詰め過ぎないようにさっと強火で作業。

きれいな色のジャムができた。


いろいろあって気分がダウン気味だけど
味見したら元気が出た~^^
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ひさしぶりに・・ 




パン焼き。
簡単なお菓子もパンも
しばらくなーんにも作らなかったのは
引越しのときぶりかしら・・。

あっ、ごはんはつくってましたけど^^;


この香りって元気がでるから不思議!


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ご無沙汰~ハードトースト 




冷凍庫のストックもなくなってきたので
久しぶりにハードトースト。

冷蔵発酵で昨晩こねておいたら、
なんと~@@!爆発してました。
だれた感じはなかったのでそのまま焼いたら
いつものように出来て、ほっ^^

ハードトースト070620 02

一個は里子に・・。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ふつーのアーモンドタルト 



白桃のタルトを作るつもりが
思ったよりダマンドが多くなってしまった><
全部シュクレに流してしまわずに
残せばよかっただけのことですが・・アハハ^^;

カスタードクリームを作る気もなくして
家にあったフルーツと生クリームを添えただけ。

まあ、これはこれでいいかなっ。

アーモンドタルトフルーツ添え070618 02

-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ドライブ 



修理にだしていた車が戻ってきたので
早朝、箱根まで車を走らせました。

往路、西湘バイパス~箱根新道~芦ノ湖スカイライン。

西湘バイパスはバビューンバイクが多く
びっくりしたわ~@@

途中、箱根峠の道の駅で休憩。
山の空気はすがすがしく気持ちがいい。




復路、芦ノ湖スカイライン~箱根裏街道~
箱根湯本で、やっと運転交代。

芦ノ湖をぐるっと一周した久しぶりのくねくね山道の運転、
面白かったけどちょっと緊張しました~^^;

お久しぶりリッチ生地 



ホシノぶどう種で平野由希子さんレシピのパンオレ。
焼き始めて10分くらい経つと、バターのいい香りが・・。
夜だというのに、換気扇をブルンブルンまわして、
ご近所さまにもいいかおりをプレゼント~^^

ホシノ パンオレ070615 02


試食は明日に!

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

美しく、使える副産物 


カリカリ梅、今年も作りました。

かりかり小梅070613


小梅使用なのでお弁当にちょうどいい。
あっという間になくなります。


小梅の梅酢070613


きれいなピンク色の梅酢は調味料としてつかいます。
特にドレッシングにいいんです。


-- 続きを読む --

チョコのおやつ 



以前から作ってほしいと言われていたもの。




ガナッシュクリームを巻き込んだロールケーキ。

コアントローもいれたので、ちょっぴり大人の味。

甘くない飲み物といっしょに。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ちんまりハードトースト 


いい天気で気温がぐんぐん。
ガッツを入れて海まで散歩に行こうかと思ったけど、
草引きをしつつ、ちんまりハードトーストを作ってました。




蚊が耳元でいやな音をたてるので
草引き、半分くらいしかできませんでした><



ごくっとアイスオレでホッ^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

手づかみの焼き菓子 





ちょっとしっかりした食感のお菓子
ドライアプリコットのタルト。


『小さめにカットして冷蔵庫に入れておいてくれたら・・』

この手の焼きこんだお菓子はそのほうがいいみたい。
自分が食べる分だけさっと取り出してぱくっと食べられるし、
お友達が来ても、さっとお皿にのせて出せるし、
小さめなので怪獣たちは手づかみでぱくぱく。



お願いだからその手をあちらこちらになすりつけないで~^^;
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ミニサンド 







先日
タケウチレシピを参考に作ったパンで朝食のサンドイッチを。

前の晩のつくね風のハンバーグと
これも前の晩の残りのごぼうサラダのシンプルサンド。
↑時間がなかったのでシンプルになったとも言える^^;

パン生地にはTYPE ERを配合したので
さっくりしていてちょっと引きのある食感。
この生地、気に入りました。

また今度作ってみよう。



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

あんこのおやつ 




あんこのおやつも大好きな人たちに、
初めてどら焼きを焼いてみた。
フライパンでもできるんですね。

出来上がったものの・・・

・・・・・・・

うーん、どうなのかなあ~びみょ~^^;

生地はもっと甘いほうがいいというちょい辛口のお言葉、
次回の教訓として受け止めます。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

アンティークの型 


先日買った古い型で早速パンを。
レシピをどうしようか考えていたら、
去年買ったcafe sweetsの65号に
シェル型を使った大阪のブランジュリタケウチのレシピが出ていたことを思い出した。

cafe sweets vol65


ちょっと型の作りは違うけれど、やってみることに。

Takuuchiレシピのパン070605 01Takuuchiレシピのパン070605 03


思ったとおりあまりはっきり模様が出なかったけれど、
小さくてかわいらしいパンの出来上がり。
ちなみに右がメープル模様で、左がシェル模様。
半分にスライスしてサンドイッチにしようかな。

Takuuchiレシピのパン070605 04

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

まいにち*まいにち 



飽きずに、食べてます^^




ココのところハードトーストにはこれです。


-- 続きを読む --

