 

trackback: -- | comment: -- | edit

古きよきものたくさん! 



先日、こんなところへ行ってきました。




古いもの好きの私にとっては
ほしいものがたくさんありすぎて
わくわくして迷ってばかり・・。
ちょっといいなっと思うものはお値段もいいので
なかなかお財布との折り合いが付かないのも実状^^;

今回買ったもののひとつ。




60年代のマフィン型だそう。
パン生地を小さく丸めて焼いてもかわいいかな~。

お目当てだった品物のアンティークが
残念ながら今回はなかったので
次回も探しにいこうっと♪


偶然!メゾンカイザー 



久しぶりに都内某Sターミナル駅へ。
お買い物を済ませTデパ地下へ。
おぉ!メゾンカイザーじゃない!

ちょっと買い込みました。
やはりかなーり美味しい・・思わずにんまり。




こちらクロックムッシュ。
チーズがインパクトあり、中身のソースもたっぷり。
でもぺろっと一個完食。

-- 続きを読む --

梅ジャム第二弾! 


皆様、お久しぶりです。
やっと、PCでアップできる状態になりました。

皆様のところにも
またじゃんじゃんお邪魔いたしますね~^^

復活第一弾は前に作ったときよりも
熟した小梅で作った梅ジャムです。

色がすこぉし前に作ったものと違っているの
お分かりになりますか?




また梅がたまってきたので
第三弾もつくれそうだわ~(裏ごしはちょっと疲れるけれど~^^;)

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ご無沙汰しています 

パソコンがトラブっています。
携帯からなんとか投稿はできますが、
暫くのあいだみなさまのところにお邪魔できません。
PC再開しましたらご連絡しますので
どうぞよろしくお願いします(*^-^)b

初夏の味 

庭の小梅の実が熟して
杏のようないい香りになってぽとぽと・・。
拾い集めて三日、
ある程度の数になったので
ジャムを作ってみました。

裏ごしをしたのでなめらかになった。




初夏の香りいっぱいの甘酸っぱいジャム。
今回はちょっと煮詰めすぎちゃったかも^^;


thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

形が違うだけなのに 





いつものハードトーストの生地を
半分まるいパンにしてみた。
ころんとまんまる。

少しはかわい気があるかなっ^^
焼きたてが美味しそうだったので
お昼食べた後だったのに一個試食です。
ぱり~ふわ~。



-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ロール!ロール! 



お土産のメープルシロップ使用でロールケーキ。
やさしい甘みと香りがたまりません。

メープルロールケーキ070516


以前作ったときよりシロップをかなり多く入れたつもりが
『もっといっぱいでもいいよぉ~』とのコメントが・・。

私はこれ以上増量するつもりないんですけどねっ。


いい季節です 


発酵の時間が早くなってきました。
冬だと6時間以上かかっていたハードトーストつくり、
今日は家事を済ませてからゆっくりこねたのに
2時半には焼きあがっていました。
トータルで4時間半くらいかなあ。

そのうち捏ね上げ温度に注意の時期もやってくる~。

昼の光を浴びて
ばりっと割れたお山がちょっとうれしそう・・^^




今日は寄せ集めのお粉で・・。
1CW50、TYPE ER10、南部小麦40くらい。←適当^^



-- 続きを読む --

いつもと違う食感! 


これ、やってみたかったんですよ^^



毎日山食を食べている割には
意外にやったことなかったかもしれないんです。
ただ、パンの保存袋が一斤だから
こうしないと入らなかっただけなんですけどねっ^^;
なかなかいい感じのクラムで、ちょっとうれしい。




このお皿が18センチ弱だから
大きさはというと・・一枚かなりおおきい・・@@
でも思いっきり厚切りでがっつり食べます!




バターを塗ったトーストに
メープルシロップをジュワーと・・
あー美味しいというより、うまい!
いつもと同じレシピで焼減率は12%超えているのに
クラムはもっちり水分が多い感じでした。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

大きいハードトースト 



二斤ハードトースト070510 01


クックパッドの私のレシピで
二斤のハードトーストを美味しそうに焼いてくださったなお★naoさん

私もできるかな~と思って
ずっと前にガスオーブンで使っていた
二斤型を棚の奥から引っ張り出し
オーブン庫内に入れたり出したりにらめっこ。
・・うーんこの高さだったら何とかいけるかなあと思い
洗って三回空焼きをしてかなり強引に(笑)焼成!

あわわぁぁぁ、思ったより伸びる・・@@
あれよあれよというまに
オーブンの天井についてしまいました。

それも型からも出ないし・・><;
ナイフでぎこぎこやってしまったら・・、

二斤ハードトースト070510 02


こんな風になってしまいました。

軽く焼けてはいるんだけど~^^;
最初からプルマンに挑戦しておけばよかったな。

スライス面は後ほど。

超長時間発酵パン実食!と湯河原 






先日焼いたカンパーニュ風
焦げないようにホイルに軽く包んで
じっくりあたためてクリームチーズとくるみバターで^^

かみ締めるほどにじわーっと粉の味がする。


-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ホシノ君 


ミニミニホシノ山食070508


久しぶりにホシノパン種の種おこし。
消費期限が迫っていたもので^^;

ちいさな山食を作ってみた。
ふた山にしたのにワンローフみたいになってる。


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ハード系風 




こねてから三日冷蔵庫で眠っていただいていた
フランスパンの生地。
だめかなと思いつつ、カンパーニュ風のパンを焼成。
クープは以前パン屋さんで見たのを真似てみた。
うーん、なんだか真ん中だけ盛り上がって
コアラが怒っているような顔に・・^^;




試食は後ほど~。
クラストはばりっとできたけど、
クラムはどうかなあ。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今年も元気に 




初夏のバラが咲き出しました。

ココに引っ越してきた去年より
確実に元気になってるような気がする。

お友達も連れてきてあげたいなぁ。




結構好きです 


ちょっとだけお出かけした帰りにY駅の成城石井へ。
好きなんですよ、何気にこのパン




今日は天津甘栗にしました。




メロンパンみたいに甘いんですけど、
見た目よりしっかりした生地の中につぶつぶ栗が・・。

たまに大きいのが入っていると、ちょっとトクした気分。



世間はGW! 




怪獣たちの予定もあり、夫の仕事もありで
遠出は出来ないので、
連休中も相変わらず焼いてます。





バリバリでにやにや^^;

ホシノでも作りたいなと思う今日この頃。

