 

trackback: -- | comment: -- | edit

チーズの気分 


珍しくオリジナルなパンを作ってみた。
といっても、いつものハードトーストの生地を捏ねて、
こんなパンにしただけなんだけれどねっ^^;




ゴーダチーズを分割した生地に包み、
表面には白ゴマをつけて自家製セルクルに入れて
イングリッシュマフィンみたいに。

やっぱり怪獣たちは大喜び^^

残りの半分の生地は・・↓^^;

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

さくら 


季節感のあるお菓子パンをつくってみた。

フランス風桜あんぱん。

ちょっとだけリーンな生地に桜あんをいれ
天板をのせ平らかに焼き上げる。

ちょっとつぶれすぎ・・?
菜ばしなどを天板と天板の間に挟んで
焼くという方法をとろうかと思ったけれど
そうするとオーブンの天板の位置にあわなくて入らないので
ぽんっと板をのせて焼いてしまった。



粗熱が取れたばかりのパンを怪獣たちが早速試食。←私も!




↑カットしたら余計につぶれた~

参考にさせていただいたのはe-ぱん工房さんのレシピ。
満足のいく出来で思わずにんまり~^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

まったり更新~春休み 

春休みに入りすっかり怪獣たちモード。
部活やその他の用事で出たり入ったりで、
落ち着かない・・更新もおろそかになってます。

そんな毎日だけど朝の胃袋を満たすこれだけはかかせない。




先日作ったマーマレードもなくなってきて
残り一瓶・・つくろうかな。←この場に及んでまだ躊躇している自分

最近ナイスな食べ方を発見。
トーストの半分にヌテラ、半分にマーマレード。
実は夫がやっていて、また~とはじめはばかにしていたんだけど
これが@@なかなか~。血糖値をあげるには最適かも!



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

毎朝食べてます! 



この間作ったマーマレード。
あれから毎日ハードトーストにのせて食べてます

塗るというよりのせるというかんじ^^



冷凍のブルーベリーを解凍して焼きこんだタルト。
どこかで見たような気がしたので
焼きあがってからローストしたスライスアーモンドをたっぷり。
香ばしくて結構いけました。

きょうだい比較! 




↑一昨日に焼いたハードトースト


今日焼いたハードトースト↓


ハードトースト07031501


一昨日焼いたほうがひびが大きい~表情がちがう。
遺伝子は同じなのに、同じように育てたはずなのに、
性格が違う、うちの怪獣たちのよう~?

作ったことの無かったジャム 

assamさんの美味しそうないよかんマーマレードを見たら
作ったことのないマーマレード(マーマレードは買うものと思い込んでいた^^;)
つくってみようかなぁと思っていたところ
いよかんが我が家にやってきた!ので
チャンスとばかりつくってみた。




うーん、下処理がやっぱり大変~。
その作業中に帰ってきた怪獣2号が
『家の中、いいにおいがするよー』と覗きにきた。
みかん好きの彼は
『おー!マーマレード!』とすごく喜んだ様子。
手間なんかいっぺんにふっとんでしまいそう・・あぁでも・・

面倒かなぁ^^;
ほかのオレンジでも作るか、どうしよ。



thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今年は豊作?! 




去年引っ越してきたときに何も知らずに剪定してしまい
実をほとんどつけなかった杏。
先日から今年の花が咲き出しました。

淡いピンク色でとってもかわいい♪

でもね~お隣の木より花が少ないんだけど・・^^;

ジャム作り、できるかな

2007杏の花01


-- 続きを読む --

雑穀のパン 

もちきびパン070304

藤田千秋さんの本よりもちきびのパン、
作ってみたかったんです。

邪道だとは思いましたが
TYPE ERと南部小麦で・・。

ふんわりぷちっ、もちっ^^
お豆のスープと朝ごはん。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

おやつの時間とハードトースト 



先日のおやつです^^
長方形の型のタルトを
適当な大きさにカットして
悩んだ挙句、1/3に・・^^;
おなかが満たされない分は
コーヒーをがぶ飲みしてごまかそう・・あはは~

でも、朝ごはんはしっかり食べなきゃ!
代謝がおちるということもあるみたいですから。
ということでまたこれ!

ハードトースト070301

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

大好きなくだもの 



↑写真、ピンボケです

甘酸っぱくて大好きなあんず。
先日都内某所の
ビゴの店の前を通りかかったら←通り過ぎた!
こんがりと焼けた
美味しそうなあんずのタルトを見かけ←横目でちらっと!
無性に作りたくなっていた。

もちろん自分流ですけれどっ^^;


アプリコットタルト3070301 01

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

