 

trackback: -- | comment: -- | edit

ごま たくさん 



久しぶりにパンつくり・・^^;
日中怪獣たちが家でうろうろしている日は
なんとなく落ち着かず
パンもお菓子も作る気になれない私。

さすがに冷凍のハードトーストもなくなってきたので
以前より作りたかった大量の黒ゴマを投入してのハードトースト。
すこぉし色白さんですが
べきべきに割れて・・ちょっと~という姿に・・。




写真はありませんが、ハムチーズトーストが美味しかった!

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

手コネは楽し 

先日ガトーショコラを作ったお菓子教室で
パンの体験教室があったので参加した。
【シュガーチョコブレッド】と【セサミチーズブレッド】
数年ぶりに手捏ねで~^^
生地の様子がだんだんと変わっていくのがよくわかるし
無理の無い粉の量だったので楽しかった。




焼き立てのチーズセサミを試食。
ふわふわのきめが細かい生地のなかに
あつあつとろーりチーズがまわりのゴマとあうあうっ!
あっという間に食べちゃった。



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

カスタードにはまる! 



はまったのは私ではなく家族^^

クリームパンが食べたいと・・あはは~

-- 続きを読む --

生き物? 

ずっと昔高校生のころ、友達と作って見事に失敗して以来、
怖くて作れなかったシュー生地。
創作意欲に任せて挑戦してみた^^;



まるで生き物のように膨らんで~ちょっと怖いかんじ@@;


栗があったので使ってみました。
本当は甘露煮のほうがいいんでしょうけれど、渋皮煮^^。


気持ちがほっこり。
シュークリームって癒し系のお菓子ですね。




今日本屋さんでお菓子の本を立ち読みをしたら
シューの生地ってもうちょっと上をカットすることがわかった。
なんだか頭でっかちのシュークリーム・・まぁいいか。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

パイ? 


簡単パイ生地でイチゴパイ。レシピにはそう書いてあった^^
タルトではなくお砂糖を使っていない生地で、
薄力粉と強力粉が半分ずつの、先日のキッシュの生地と同じです。

甘さは控えめでさっぱりのイチゴパイ・・とはいっても、
バター結構はいっているんですよね^^;



ミントを飾ろうと思ったら
外に置きっぱなしにしちゃって元気がなくなっちゃった~。
なんだか色気の無いイチゴのパイです。

ミニ! 

ミニ食2

バターの入ったスイートブレッドの生地で
ミニ食を・・ちっちゃい!@@



いつも作っている1斤のハードトーストと比べてみた^^
かわいい~



thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ミックスジャムと続 初めてのガトーショコラ 




marukoさんが美味しそうなダブルベリーのジャムをつくっていらしたので
たまたま家にあったイチゴと冷凍のフランボアーズとブルーベリーで
真似させていただきました^^。

イチゴは1パック、
ブルーベリーとフランボアーズは余っていた分だけちょっとだけ。
甘さは控えめ、果物の40%いくかいかないか。
このジャムを・・


-- 続きを読む --
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

初めてのガトーショコラ 


バレンタインのケーキを作りに、お菓子教室へ。

メニューは【ガトーショコラ】

15センチの型で、170度50分(最後は余熱で10分)焼いたのだけど、
お茶をいただきながら焼き上がりを待っていると
チョコレートの濃厚な香り。
みんなでオーブンを覗きにいっちゃった。

『うおー、膨らんできた~いい香り~』
初めて作るケーキのときは
だいたいオーブンにへばりついているのだけど
お教室じゃちょっと~^^;変な人みたいだから~
ケーキが焼きあがるのって、何分見ていても飽きない。

この間ちょっとだけ奮発したスイートチョコを購入したので
それを使って復習しなきゃ^^




カット写真はのちほど~

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ほっとするパウンドケーキ 


バナナと胡桃と先日作ったキャラメルクリームをあわせて
パウンドケーキを。
よぉく、膨らんでくれた~。

じっくり三日寝かせて、やっとおやつ。
バナナってまぁるい味でなんとなくほっとする。

庶民的なわたしー^^


そういえば今日はバレンタインデーだったっけ。
夫は留守だし、2号は男子校とあってまったく興味ないようだし
なんだか盛り上がらない~幸いなんだけれど~

ちょっと今日は遊んできまーす!
↑いつも遊んでる癖に・・^^;

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

久々にアップ! 



いつも作っているんですが、アップはお久しぶりのハードトーストです。
ホシノもなくなっちゃったし最近はイーストのものばかりだけど、
うちではご飯のような位置づけのこのパン。

この日も元気に伸びて
ぴちぴちいい声を聞かせてくれた^^

ママの必須アイテム?とお誕生日には食べたいものを! 




モロッコのバブーシュ、
注文していたものが昨日手元に届いた。

程度のよいアウトレットものを探していたので
なかなか無くて少し前にネットでみつけ!

すごく軽くてやわらかくていい感じ^^。
学校に行くのも少しは苦にならなくなるかな・・←今までは苦だったの?^^;



-- 続きを読む --

さくさくキッシュ 



生地が薄めのさくさくキッシュを目指すべく今日も練習・・。
強力粉と薄力粉半々にするとさくさく感が増すとか・・。

スティックセニョールとたまねぎとサーモンで。

あらら~下焼きの生地が縮んでいく~^^;

-- 続きを読む --

常備品 




常備しているキャラメルクリーム。
クックパッドで見つけたレシピ。
何回作ったか・・^^
とってもおいしくて役に立つ。

お菓子に使う間もなく
いつもすぐになくなってしまうのだけど。

-- 続きを読む --

