 

trackback: -- | comment: -- | edit

香りに癒されるパン 



先日KIBIYAさんで買ってきたふすまを使って
藤田千秋さんレシピより
アプリコットブランブレッドを焼いた。

焼いているときの香りのいいこと~^^アプリコットの香りって大好き。

スライスして軽くトーストすると
またまたいい香り。

クリームチーズを添えて・・^^





thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

じっくり発酵のハードトースト 



夜に焼きました・・また。
発酵がすすまず一次発酵に2時間近く。

おかげさまでおいしいんだけど^^;

焼減率12.32%


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

『お腹すいた~』で、速攻おやつ! 

チョコバナナ

怪獣たちの第一声・・^^;
ふつーは『ただいま~』なんですけどね・・。

こんなものができました。

冷凍してあったシートスポンジの端っこを
さっと解凍して、ホイップクリームとバナナをサンドして、
チョコシロップをたらり~空腹は満たされたみたい。

寝ぼけまなこ?のハードトースト 


夜中に焼きあがったハードトースト。
ダイニングのテーブルで突っ伏しながら
今か今かと焼き上がりを待っていました。
翌日に持ち越そうとも思ったけれど
なんとか夜中に焼き上がり・・^^写真は・・ーー;!
まあ、釜伸びもしたし、味もいつもどおりだったので
いいことにしよう・・^^;
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

赤い大根 



レディサラダという名前の野菜。
大根とにんじんの間くらいの大きさの
ラディッシュのような色の生食用の大根。
色がかわいかったし大根のサラダも食べたかったし
初めてみた野菜だったし、物珍しさも手伝ってつれて帰ってきました。

水菜などとゴマのマヨネーズであえてサラダにしよう^^

-- 続きを読む --

春?まだまだ寒い鎌倉へ 



庭の草引きをしていてふと顔を上げると
梅のつぼみがふっくらしていた。
去年は花が終わってからここに引っ越してきたので
はじめてみる梅の花が楽しみ。

所要で鎌倉へ、市場のケーキ屋さんの鎌倉しふぉんを買ってきました。
手前の二種類は穴あき部分なので割引品。
自宅用だったら十分ですねっ。
ほかにお客様がいなかったのでちょっとお店の方と話し込んでしまった。
冷凍して半解凍のシフォンってけっこうおいしいとか・・^^

鎌倉しふぉん



thread: スイーツ | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コーンスープにあうパン 


藤田千秋さんのレシピでもっちり素朴なポテトブレッド。
二次発酵の後に箸でつついて模様をつけると
焼き上がりはまるでジャガイモみたい。

スープと一緒に朝食にぴったり。




thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

クリームチーズがっ!! 

チーズケーキ070118 01
消費期限ぎりぎりのチーズの救済のため(苦笑)
スフレチーズケーキを作った。
ayaさんからあるHPを教わってからずっとこれ。
甘さも控えめだし、何より家族がおいしいというしねっ^^

レシピの分量で12センチ型2個ができる
うちにはちょうどいいボリューム。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

憧れのパン屋さんへ【KIBIYA Bakery】 

用事があったので鎌倉へ。
ちょうど日中暖かくいい日でした。

その前にずっと行きたかったパン屋さんへ^^
自家製天然酵母のパン屋さん【KIBIYA】さんです。




お店は路地を入った目立たないところにあったので、
一回通り過ぎてしまった私^^;

よーくみると看板がでていたのにーごめんなさい。

薄暗い店内でしたが、お店の中はとてもいい香り。
パン好きの私はきょろきょろしながら
わくわく、そしてぞくぞく・・変かな~^^

あまり多くは買えませんでしたが
数種類のパンとふすまを購入。


-- 続きを読む --
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ほっ、かぼちゃのミニ食とおやつ♪ 



北海道のかぼちゃが手に入ったので
ずっと作りたかったsayuriさん直伝の生地を
パウンド型にいれてミニ食に。

かぼちゃパワーでふわふわ~。
朝食はこのパンと野菜スープ。

-- 続きを読む --

新しい家電と使いごこち 

先日オーブントースターが壊れて
しばらくフライパンでトーストしていたけれど^^;
注文していてものがやっときました~♪

やっぱり新しい家電って気持ちいい。



で、早速焼いてみた!



庫内ひろびろ~うわぁ~ハイパワー!←あほ!

今まで使っていたのは何だったの?というのが正直な感想。
なんたって13年選手ですから~^^;

で、早速食べてみた!



昨日焼いたホシノのハードトーストとお弁当の残り物ですが、
先日作ったジャムも添えてお昼ごはん。
焼き具合がいいと、ざくざくもちもち~パンもおいしい~。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おいしいフレンチトースト発見! 



先日行ったパン屋さんでこんなパンを発見。
ネーミングは『江ノ島の灯台』という、フレンチトーストなんです。

でも、これがちょっと普通じゃない。

フランスパンにたっぷりの卵液をしみこませ
それを立ててオーブンで焼いてある。

中はこんな感じ


-- 続きを読む --
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

やっとGET!そして早速! 


marukoさんのブログで見てから
ずっと作りたかったバナナパン、
先日本屋さんに立ち寄ったときに
藤田千秋さんのレシピ本をやっと見つけたので即購入・・で、
早速作ってみた。



marukoさんが作ったものとは別物!
バナナというよりそらまめのおばけみたい~。
成型は次回にリベンジということで^^:
ほんっと、バナナの香りがとってもいい。

焼きたてほかほかを一号が試食。
『あれっ?バナナ入ってないじゃん』
どうやら塊が入っていると思ったらしい。

でも、調子に乗って2個食べそうな勢いだったけど・・。

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

じゃむ!じゃむ! 




イチゴとバナナのジャム、
いがらしろみさんのレシピ参考。

毎度のことですがお砂糖は控えめです^^;

イチゴの甘さとバナナのまったり感が絶妙!



そんなことより壊れたオーブントースター・・どうしよ

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

晴天の日は 



今朝はこんな風に・・
一枚はヌテラ、
もう一枚はバターのみ。

気持ちのいい晴天、朝食もおいしいです。

ふとんでもほすかなー^^

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

2007 焼き初め! 


やっぱりこれにしました。
ちょっと焼きこみすぎ?・・ま、いいか^^;

今年もたくさん焼きたいです!

焼減率 14.09% 13.65%

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

初日 

小動岬の初日の出


あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

trackback: -- | comment: -- | edit

