 

trackback: -- | comment: -- | edit

パンの塗り物とのしもちとご挨拶 


毎朝たっぷり使うパンの塗もの。
多分どこの家よりも多いと思う。
先日気がつくと・・・な状態。
ヌテラも奥にどどーんと控えていますが、ジャムが食べたい!

冷凍のフランボアーズとキルッシュのジャム。
いがらしろみさんのレシピです。
フランボアーズとキルッシュのジャムの色

勝手にお砂糖の量は減らして今回は50%にしています^^;

キルッシュがほのかに香り、甘酸っぱくておいしい♪


年末の大仕事のひとつ、餅つき。
出来立てのほかほかも食べましたが
残りはのしてお正月用です。



本年も私のつたないブログを通し、
たくさんの方とお知り合いになることができ
本当に有難うございました。

来年もマイペースのおうちパンやお菓子が基本になると思いますが、
少しは飛躍の年にしたいと考えております。

皆様、どうか体調に注意してよいお年をお迎えください。




thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

里子にだしたハードトースト 




冷蔵発酵させて焼いたイーストのハードトースト。
冷蔵発酵は久々なのでうまく焼けるか・・、
それもプレゼントだし・・、全くやることが無謀すぎ^^;

結局、発酵が予定通りに進まず、焼き上がりは13時になってしまった!
でも、生地の状態がよかったのか
思いのほか釜伸びもりもりで
超元気のハードトースト君になった。

大急ぎで冷ましてラッピングして、あっ、昨日のお菓子もね。

ばたばたしてラッピングしたから写真撮り忘れ・・。

我ながら、けっこうかわいく包めたのになぁ。

焼減率 11.84%


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

焼きっぱなしのお菓子 

アーモンドフィナンシェ 01
お友達にハードトーストを送って欲しいとの連絡をもらい、
おまけもつけようと焼いたアーモンドフィナンシェとアンズのフィナンシェ。
もちろん小嶋ルミさんのレシピです。

今回は発酵バターもレシピのとおり使い
ちょっとがんばった・・^^。

アンズのフィナンシェは高さがある型で焼くとの事だったけど、
かわいい型もないし・・どうしようー。

結局マフィンの型にバターをしっかり塗って代用。

レシピ本にのってたみたいなかわいい型がほしいわー。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

クリスマスケーキ? 




ケーキを作る気力さえなかったイブの日。

準備はしてあったんです。
チョコのプレートもおうちの飾り物も
新しい口金も用意してあったのに・・。

で、、作ることにしました、今日!。
一応クリスマスカラーで・・^^;

デコレーションもなしの
イチゴとキウイのシフォンロールケーキです。

来年はもっと手際よく出来るようにしよう。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Merry Christmas 



Merry Christmas!

-- 続きを読む --

続 今週末のパウンドケーキ 

おとといに引き続きパウンドケーキ。
今日は杏とアーモンド。

本当は杏とくるみの予定が
冷蔵庫の中をいくら探してもくるみが見つからない。
あったはずだけど・・、管理の悪さがばればれです^^;

この間ほどではなかったけれど
むくむくと膨らんで・・オーブンの中を覗き込むごとに
大きさが変わっていて元気な生地です。

アーモンドスライスが偏ってちょっと不恰好。

ラップのお布団でしばしおやすみ~。



-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

今週末のパウンドケーキ 

今週末の忘年会にお出しするケーキを作ってみた。
もりもりーっとよく膨らんでくれたので、ちょっとうれしいです。

中のフルーツはドライクランベリーとグリーンレーズン。
ちょっぴりクリスマスを意識したカラーにみたけど
きれいに出来ているといいな。

人数が多いのでもう一種類焼く予定ですが
そちらもいい具合にふくらんでくれることを祈る~。

家族以外の人様に食べていただくのは久しぶりなので
緊張するけど、なんだか心地よい。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

元気よすぎ! 


オーバーナイトで仕込んだホシノぶどう種ハードトースト。
すっかり寒くなったので、夜、早めに捏ねてみたら・・
朝、大爆発!びっくりしたよー!

過発酵でもうだめかと思ったけど
もりもりー釜伸びもぴきぴきひび割れも派手でよかった

焼減率 12.33% 13.21%

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

しっかりふわふわバニラ味 

今日焼いた小嶋ルミさんレシピのバニラシフォン。

卵白を冷凍庫にいれて冷たくしたり、バニラビーンズを入れたり、
計量は卵の量までgとか・・、
今まで作っていたシフォンとは全く違い
正直面倒だなと思っていたけれど、
出来上がってみたら・・・その差歴然。

今度はバナナいり、つくろう。




いつもながらはずすのはあまり上手にいかなくて・・、
写真はカットしたところだけです^^;

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

うつわがぁ・・ーー; 

PICT0077 01

十年くらい前、信州の骨董屋で買った飯碗。
大正時代のものらしい。

先日、夜中に帰ってきた夫が・・



-- 続きを読む --
thread: 暮らし・生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

天気が悪い日には・・ 



昨日の午前中に作成したロールケーキ。
天気が悪いと、まったりしたくなるんですが、おやつもなかったし・・^^;
クックパッドで見つけたレシピです。

ここのところずっとシフォン生地のロールケーキを作っている。
単なる家族の好みなんだけれど・・。
ほかの生地も作ってみたいと思っている今日この頃。

そろそろ、 おいしい!生地 のロールケーキにチャレンジかな。

しあわせフレンチトースト 


家族みんなが大好きなフレンチトースト。
ホシノで作ったハードトーストがベースです。

じゅぅわーとしみだすやさしい甘さに
ほんわか癒されます。

最近偶然見た料理本に
ちょっとしたコツを発見!
早速やってみたら好評をいただきました

thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

捨てるもの捨てられないもの 

PICT0067 01

年末の大掃除で思い切って捨てようと思うものがでたので
大型ごみの申し込みなんかしたりして・・。

私的に絶対捨てられないもの、
怪獣たちの小さいころの思い出かな。

幼稚園のころのお遊戯会の衣装とか
写真、製作品などなど・・
こんなものって人は思うかもしれないけれど捨てられない。

大きくなったらそれぞれに引き取ってもらおう・・
って迷惑かなぁ^^;

こんなものも捨てられないもののひとつ
怪獣たちが小さいころ拾ったまつぼっくり
よぉく洗って乾燥させて
今は籠の中に入れて飾ってあります。

これも山から拝借してきたつるで編んだ籠。
あっ、これは夫作・・
こんなのも捨てられない!

thread: 日々出来事 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

いただきもの【テオブロマのコンフィチュール】 




テオブロマ【THEOBROMA】のコンフィチュールをいただいた。
なんだか重厚なかんじの箱。

あけてみると・・・、



二種のコンフィチュールがお行儀よくおさめられていました。

なんだかこんなもの滅多にいただかないものだから
『ははーっ』って感じ(笑)

フリュイルージュとアプリコマング。
舌をかみそうな名前が書いてあったけれど
要はフランボアーズベースに
さくらんぼやベリー系の果物で作った酸味のあるミックスジャムと
杏とマンゴーのミックスジャムっていうことかな。

いつ食べよう・・^^

しゅわしゅわ【スフレチーズケーキ】 


クリームチーズの残りが少なかったので(笑)
小さいスフレチーズケーキを作りました。

このケーキayaさんがおいしそうに作っていらしたので、
レシピがのっているHPを教えていただき
それからずっとこのチーズケーキを作っています。

軽くってふわふわ・・
この12センチ型一個くらいたべられそう~^^




生地が余ったので小さいのも作りました。




-- 続きを読む --

時間がかかるようになりました【ホシノぶどう種ハードトースト】 


昨日焼いたぶどう種のハードトースト・・
前日に捏ねた生地をオーバーナイトで発酵させて
今までは次の日のお昼には焼き上がっていたのに
昨日はなんと15時ころやっと出来上がりましたーふぅ

昨日はこの冬一番の寒さとか言ってたし、もう仕方ないです。

じっくり熟成されたパンは
食べるのが惜しいくらいかわいいし←私だけ!
シンプルに食べたいと思う←これも私だけ!

まあ、おいしく食べればいいんですけどね^^;

今朝はちょっと塩気のあるオリーブオイルをたらして生地を味わった。


PICT0086 01


焼減率12.69% 12.52%
TYPE ER  テリア特号使用

何気に夫に発酵器の話してみたりして


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

しっとり生地【あんずとくるみのケーキ】 




ある日つくったパウンドケーキ
大好きな杏と胡桃いりです。

よぉく膨らんでなんだかうれしい・・。

作ったことは誰にも気づかれずに
三日寝かすことに成功

落ち着いてきた生地はしっとり感が違う。



thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

