 

trackback: -- | comment: -- | edit

香ばしいバターの香り【フィナンシェ アーモンド風味】 

小嶋ルミさんのレシピより
フィナンシェを焼いてみました。




バターをこがすと、とってもいい香り。




本当は卵白使いたかったから作ったんですけど


今日のおやつはこれにコーヒーかな



-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

爆発だぁー 

島津睦子さんのスイートブレッド、
先日メロンパンの中身に使わせていただき美味しかったので
今日はレシピに載っていたとおりデコ缶にて焼成。
・・でも、ちょっとまてよー・・
レシピには15センチ型と書いてあったが
家にあるのは12センチだったー、ま、いいっか
強引に焼いた結果↓




想像したとおり大爆発!(爆笑)
でも、焼き上がりはふわふわ~でとってもいい香り

-- 続きを読む --

ぶどう種とhappy birthday 


ちょっとご無沙汰していました。
皆様お変わりありませんでしょうか。

相変わらず定番パンは定期的に作っていますが
最近ホシノぶどう酵母で作っています。

-- 続きを読む --

初ちゃれんじ! 




いがらしろみさんのレシピより【リンゴのジュレ】をつくってみました。

時間はかかったけれど、ジャムとは違ったおいしさ!
ほかのジャムを作るときにも使えるし・・でもぺろぺろいけちゃう~♪



thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

おいしい三品! 

sayuriさん三品01

sayuriさんの作品三連発!
左からかぼちゃのマフィン、コーヒーブレッド、ココナッツケーキ、
どれもめちゃめちゃ美味しかった。
しっとりかぼちゃのマフィンはあたためてメープルシロップと、
コーヒーブレッドは層をはがしながら(笑)、ココナッツケーキは濃いめのコーヒーと・・
それぞれ楽しませていただきました。

あったかい気持ちになれるsayuriさんのお菓子やパン、見習わないと!

ホシノぶどう種ハードトースト定番化 

先日焼いてとても気に入ったホシノぶどう種のハードトースト。
またまた前日に捏ねてオーバーナイト発酵で作ってみました。

12時間発酵で先日は爆発していましたが
今回はかろうじて大丈夫でした(でも生地がふたをおしてた~^^;)




午前中に焼きあがったので、
まだぬくもりが残っている生地をスライスして
ほうれん草とベーコンのスープでお昼ごはん。

やわやわ生地がたまりません。

ホシノぶどう種ハードトーストのランチ06111302

二日かかりの菓子パン 

メロンパン061112

久しぶりのメロンパンです。
今回の生地は島津睦子さんのスイートブレッドのレシピを参考に
ビス生地はe-パン工房さんのレシピに
自家製レモンピールを混ぜ込んでみました。

レモンを入れるのは
最近食べた茅ヶ崎のMOKICHIのメロンパンにレモンの香りが入っていて
とてもさわやかでおいしかったので・・ちょっと真似て。

生地は冷蔵発酵、ビス生地も前日に仕込み冷蔵してあったので
作業は割に楽・・といっても、いつもは12分割のところ
今日は小さく16分割で作ったので~数が多かった!

出来上がりは・・うーんビス生地がずり落ちぎみ。
多分ホイップし過ぎσ(^_^;)←次回(いつ?)の課題

でも、サクサクでなかなか好みにできました。


キッフェルンもどき 

Kipferin 01


大好きな小嶋ルミさんのレシピでウィーン風クッキーを!
しかーし・・!
馬蹄型になっていませーん。

今回の失敗でふむふむ・・なんとなくわかった。
というか、ちゃんと本見なきゃいけませんね。

コーンスターチとアーモンドパウダーがたくさん入っていて
独特な食感で香りのいい『おいしい!生地』です。
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

晴天といただき物と初めての酵母 


昨日に続き今日も晴天で気持ちがいいです。
こんな日は洗濯、布団干しなどやることがたくさんあるはずなのに
家のことはそっちのけでパンを作ったりケーキを作ったりしてる・・
全く、主婦失格ですね。
その合間にコーヒーを入れてSayuriさんから頂いた
チョコマドレーヌをいただいたりして・・
しっとり歯ごたえがありおいしい~。
すごくかわいいサイズ、
決して私の手が巨大なのではありません。

そして、二日前に起したホシノぶどう種を使って
昨日の晩に捏ねておいたハードトーストを焼きました・・が!

-- 続きを読む --

サンドイッチが最高のパン! 


Sayuriさんからおいしいお菓子とパンが届きました。
カボチャマフィン、自家製栗の渋皮煮入チョコマドレーヌ、
ココナツケーキ、コーヒーブレッド、自家製レーズン酵母のレトロバゲット。

見ただけで生唾ものです。

お菓子は家族と食べることにして
私は早速一番手前のレトロバゲットをお昼にいただくことに・・↓



-- 続きを読む --

やっぱりジャム 

ラフランスジャム01
少し前に買って追熟させていたラフランス。
『その時』が来るのをずっと待っていました。

生ラフランスをこよなく愛する2号が、ボソッと・・
「これ、全部ジャムにしないでね、一個は生で食べたいから」。

カラになったパックが無残にごみ箱捨てられているのを見て
やっぱりジャムになっちゃったんだね・・」と2号。

だって三個じゃちょっと少なかったんだもの、ごめんね。

明日、2号のラフランスを買ってこなくちゃ~
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おいしいけど・・【ラングドシャクッキー】 

ラングドシャ01
さくさくラングドシャ
冷凍庫の卵白の消費のため作ってみました
すごく簡単、おいしい!
卵白3つでラングドシャ・・たっぷりです
バターもたっぷりです(汗)

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

