Bread & Circus その3 



私の好物【ハードトースト】
B&Cさんにもありました、ありました。
それもワンローフ成型で、1.5斤型と1斤の間くらいの大きさ。
そしてこの大きさながら295円というお手頃価格にはびっくりしました。

スライスすると・・うーん画像じゃ伝わらないかな・・、
もちっとしていてすごくしっかりした生地。

かといってバゲットみたいには固くない。

トーストするとさくさくというよりは、ざくっばりっというかんじ。
あっさりクラムがほろほろと・・はぁ、おいしいんだな、これが。

思わず笑みがこぼれてしまう。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Bread & Circus その2 

存在感たっぷりに
どどーんと置かれていたチョコクランベリー
チョコとクランベリー、あわないわけない!
見た瞬間ひとめぼれです。



たっぷりココアが練りこまれた
しっとり生地のなかに、チョコチップとクランベリーが!
お口の中でその甘さと酸味が交互にやってきて・・もういけません~。

家族が各々勝手にスライスして食べちゃって←(私も!)
土日でぺろっとなくなってしまった。

相変わらず消費が早すぎねっ。
thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

Bread & Circus その1 


B&C 野菜とチーズのパン。

ワンローフ成型のパウンド型くらいのかわいいサイズのパンなのに
HPにも書いてあるように濃厚な野菜スープを食べているようなしっかりとした味。

食べたことのないパンに出会うたび思う。

『パン職人ってすごいっ』

こんなに素適なパンが、
我が家の食欲にかかっては一食しかもたなかった・・あぁ。


thread: パン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

湯河原へ【ブレッド&サーカス】 

ブレッドアンドサーカス01

電車にゆられ(とはいっても東海道線快速ですが・・)、行ってまいりました。
まさしく開店(11時)ダッシュ!
私が入ったときは誰もいなかったのに
こじんまりした店内はあっという間にお客様でいっぱいに!

陳列棚にはHPをみて狙っていったパン(大型パン)がたくさんで、
ちょっと興奮してしまいました。←オトナゲナイ~

購入したパンたちは今朝食べた分から後ほど順番に・・

みつけたっ【紅玉りんご】 


八百屋さんでやっとみつけた紅玉りんご。
早速ジャムにしましたよー。

先日煮た千秋のジャムより、少しだけとろみを出すようにしたかったので、
煮る時間を少し長めにして、お砂糖もわが家にしては少し多め。
おうちジャムは好みに作れるし、季節を感じられていいねっ。



thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

昨日のおやつ【改良バナナマフィン】 



だいすきなマフィン。
ずっと作りつづけてきたレシピに最近??と思うことが多々・・。

工程、配合、粉もちょっと改良してみました。

焼き上がり後、生地に触れてみると、いつもと弾力が違う!
これはとりあえず実験成功?

しっとりソフトな生地に大好きなバナナの香り。
あっさりした生地で(といってもバターは入っていますが)
朝食にもいけそうなマフィンでした。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

懐かしい香り【ホシノハードトースト】 

数ヶ月ぶりのホシノのハードトーストです。
天然酵母の独特な香りがします。
なんだかなつかしい・・。

←これは焼成直後のもの・・つるっつる(笑)



ちょっと経つとこんな感じ・・。→
こんがりいい色に焼けました。

焼減率10.84% 11.06%
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

やっぱりジャム【いただきモノ巨峰】 



巨峰ジャム、つくりました。
レシピ本によると、巨峰はペクチンが多いので、
そんなに煮詰めなくても瓶の中でいい具合になるらしい。

一個一個種を取って、小さく切って・・ε-(ーдー)

面倒だったけど、さっぱりした巨峰のジャム、
皮もおいしいです。

thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

秋のいただきもの【巨峰】 

毎年いただく巨峰、実家の藤棚で出来たものです。

ただ、これ・・種があるんです。

そのまま食べる分には
十分すぎるほど美味しい葡萄なんですが
タルトなんかだと、絶対種無しがいいに決まっているし、
ジャムにするか・・(-_-;ウーン

なにか、簡単で(苦笑)いい加工方法知っている方!
是非教えてくださいませ~。

朝食にりんごジャム 

朝食061021

朝食は毎日6時過ぎころです・・、早い・・。

今日の朝食はゆっくりだったので
りんごジャムとハードトースト・・撮ってみました。

(-_-;ウーン・・美味しそうに撮るのは難しいですね。

焼き菓子の気分【サワーチェリーのタルト】 

サワーチェリーのタルト0610201

デコレーションのセンスは全くないので
焼きっぱなしのお菓子ばかり作ってますσ(^_^;)

今日はダマンドにチェリーを浮かべて・・。
アーモンドプードルは素朴な味になるかなと
今回は皮付きのものにしてみました。

ちょっと黒っぽくてビックリしちゃったけど、味はどうかな~。

カット面はこちら↓

-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

優しい甘さ【シンプルが1番!とろろん*ミルクプリン】 



クックパッドのレシピより
練乳の優しい甘さのつるりんデザートを作ってみました。

まだまだ、日中は暑いので
ランチの後はこんなデザートが食べたくなります。

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

千秋【りんごジャム】 

千秋ジャム06101801紅玉のりんごジャムがすきだけど
近所のスーパーではなかなかお目にかかれないので
千秋で作りました。

ピンク色に煮あがってよかった~
明日の朝は、ハードトーストにたっぷりつけて食べようっと!

いつものハードトースト↓
-- 続きを読む --

あんこの消費【あんぱん】 

あんぱん061016

買い置きしてあったつぶあんの消費期限が!!
ちょっとみたらやばいことになっていました。

お邪魔するブログで拝見することが多くなったあんぱん。
私も便乗させていただくことに。

涼しくなってくると熱いお茶とあんぱん・・なんていうものが
無性にいただきたくなるしね。

久しぶりにリッチな生地をつくったら
おっ、珍しい・・と家族から。

はい、いつもリーンな生地ばかりでスミマセン。

二つの味と歯ごたえの違い【クッキー】 

キャラメルチョコとドライフルーツのラム酒漬けのクッキー、2種類焼きました。

キャラメルチョコは溶けるタイプではないので、
焼いた後はかたーくがりがり←これが結構好き!

フルーツのほうはしっとり目の大人の味で、いい感じ!

thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

あまーい【プルーンのジャム】 

marukoさんのブログで拝見して、
美味しそうだったので作ってみたかったプルーンのジャム。

marukoさんは紅茶と一緒に煮込んであるものでしたが
とりあえずはじめてなのでプルーンと上白糖で煮込むことにしました。


プルーンって種をはずすのが簡単!
今日はたくさん作ったのですが
レシピ通り皮ごと煮たし、楽でした。
ちょこっとつまんでみたらあまーい!
生のプルーンがこんなにおいしいなんて、新発見です。




小川聖子さんのレシピによると、お砂糖の目安は50%!!
プルーンがすごく甘いので、加減しながら・・結局30%。
-- 続きを読む --
thread: ジャム | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ランチに!【プレーンベーグル】 

朝からかたーい生地をこねこね・・、
といっても捏ね器ですが

ランチに食べようと
プレーンベーグルを久々に焼きました。
ベーグルってひとつひとつ表情が違うから、
なんか、かわいいネっ。

本当は固いのが好きなのに、
出来上がりはちょっぴりやわらかい。

うーん・・いまいち

水分53%にしたんだけど・・50%くらいがよかったかな。

おまけのちょっと怖い写真↓
-- 続きを読む --
thread: ベーグル | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

絶叫マシーン!? 

昨日、中華街~久しぶりにここへ・・絶叫してきました。


-- 続きを読む --

はるゆたかブレンドで【ハードトースト】 

久々にはるゆたかブレンドのハードトースト。

ハードトースト061005



新しいのを開けたいために半端なぶんをすべて使いきり~
だからはるゆたかブレンドの割合は多めです。

はるゆたかブレンド70% リスドオル30%
焼減率 12.03% 11.59%

-- 続きを読む --
thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お見送り【KIHACHI】 

20061006192201HI370014
北海道にいく夫と一号(娘)を見送りにいったついでに
KIHACHIでこんなものを…木苺のメレンゲの焼き菓子。
もっとゆっくり店をめぐりたかったけど、
目移りして頭のなかが混乱してきたし、
留守番にならない人に留守番を頼んできたので、
今日はこれ1つだけ(Θ_Θ)また、口実を作って行きたいなぁ。

↑この記事は初携帯投稿でした!

まる三日【アンズのケーキ】 



冷蔵庫で熟成させていたアンズのケーキ。
そろそろころあいかなと・・
-- 続きを読む --
thread: 手作りお菓子 | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ほくほく【カボチャのマフィン】 

sayuriさん直伝のカボチャのマフィン。
カボチャがホクホクだったので
生地もべたつかず作れました。

かぼちゃ嫌いの夫もこのパンは大好きで、
明日の朝は争奪戦が起こるかも(笑)

シンプルにバターで食べるか、蜂蜜バターにするか・・楽しみ!


thread: 手作りパン | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

定番パンと焼きっぱなしで極上? 

ハードトースト0601002昨日夕方焼こうと思っていたハードトースト。
頭痛がしてどうしても焼く気になれず、断念。

今朝は昨日から降り続く雨でテンション下がり気味だったけれど
午後からの天気に期待をして、ハードトーストを作り
余熱を利用してあんずのケーキも作りました。

三日は寝かすつもり(つもり・・)で、ぴっちりラップをして、
意志は強く持たないとねー(;^_^A

ハードトースト配合
リスドオル80% 1CW20% 焼減率 12.48% 12.64%
-- 続きを読む --